「青葉が男から告白された」  
そんな話を聞かされた、その日の放課後。  
俺は一人で寮へと帰っている。  
和馬は合気道部で道場へ行った。とくに用事もなければ帰るに越したことはない。  
そんなわけで足早に学校を離れ、校舎のある丘を下り、駄菓子屋「チチヤス」のそばを通りかかったときだった。  
「創一郎くん」  
声をかけてきた相手に俺は驚いた。  
青葉がこんなところで待っているなんて、めったにない。  
しかも、いつも一緒の那智子もいない。  
「どうしたんだよ。珍しいな」  
朝青葉たちに会うのも、月に二、三度あるかないかといった頻度だが、帰りに会うのはもっと珍しい。  
「うん……創一郎くんに用事があったから」  
「合唱部は」  
「今日は部活はお休みなんだ」  
青葉は合唱部に所属している。ソプラノらしいんだが、俺はまだ一度もこいつが合唱しているのを見たことはない。  
「ふーん」  
俺はそっけなく答える。でも、青葉の用事が何かぐらい、すぐにぴんと来た。  
「今日、忙しい?」  
青葉はためらいがちにそう聞いた。おれは首を横に振る。  
ほっとした表情で、青葉は俺の方に近づいてきた。  
 
「じゃあ、一緒に帰ろ? たまには、いいでしょ?」  
ああ、と俺は答えた。  
俺たちは並んで歩く。こうやって帰るのも高校に入ってめっきり減った。  
青葉が合唱部に入部したことも含め、段々俺たちの生活のリズムは合わなくなっている。  
だから共通の話題も思いつかない。  
黙って歩くのに耐え切れなくなって、俺はカバンから今朝青葉から渡された弁当箱を取り出した。  
「これ、ありがとうな。一応洗っておいた」  
急に言われて、青葉は少しびっくりしたようだったが、黙って俺から弁当箱を受け取った。  
「……おいしかった?」  
「ああ、うまかった。おばさんにお礼言っといてくれよな」  
「……良かった」  
俺の言葉に、青葉の顔がぱっと笑顔に変わった。  
……なんだ? 母親の料理ほめられるのが、そんなに嬉しいのか?  
それはそうと、用事とやらをそろそろ聞かねば。  
まあ「あれ」のことだろうとは分かっているんだが。  
「それで……用事って?」  
芸のない聞き方だが、長い付き合いの青葉に、いまさら遠回しに質問できるほど俺も器用じゃない。  
だが、青葉の方は単刀直入に切り出され、少し言いにくそうだ。  
仕方ない。こっちから言ってやるか。  
「お前、北星の生徒に告白されたんだってな」  
「なっ何で知ってるの!?」  
慌てた青葉は、思わず立ち止まる。  
「今日な、『チチヤス』で別れたあと、那智子が教えてくれた」  
「……なっちゃん、忘れ物したって言ってたのに」  
「那智子を、責めてやるなよ。あいつもえらく悩んで俺たちに相談したみたいだからな」  
と、一応フォローを入れておく。こんなことで女の友情にヒビが入ったら、俺も寝覚めが悪い。  
「初芝くんも、知ってるの?」  
ああ、とつぶやき、俺は歩き出す。青葉も我に帰ると、再び俺と並んで歩き出した。  
「……ねえ、どうしたらいいと思う?」  
青葉の声には困惑の響きがあった。  
 
当然だと思う。俺が知っている限り、青葉が男から告白されたのはこれが初めてだ。  
しかも、青葉は小さい頃から引っ込み思案で、それは今もあまり変わっていない。  
そんな青葉が、突然見知らぬ他人から告白されれば、まず最初に来る感情は困惑だろう。  
「どうしたらって……そんなこと、俺が答えられるかよ」  
一応定番の答えを返す。というか、俺だって困惑してる。どう答えろっていうんだ?  
「ねえ、真剣に考えてよ……私、どうしていいか分からないの」  
青葉はちょっと口を尖らせて不満げな表情を見せた。  
「……とりあえず、相手がどんなやつか、言ってみ?」  
仕方なく俺は基本的なことから聞いていくことにした。  
「えーっと……」  
口ごもる青葉。まあそうだろう。言葉だけで見たことのない人間を説明するのは難しいもんだ。  
「とりあえず名前と学年。後は、たとえば、背格好とか、性格とか、そういうの」  
ヒントを与えられて、青葉は少しだけ顔を緩めた。  
「えっとね、名前は望月近衛くん。私たちと同じ一年生。……背は、創一郎くんと同じぐらい。でもちょっとだけがっしりしてるかな」  
そう言って俺の顔を見ている。おいおい、もっと他にもあるだろうが。  
「髪型は」  
「創一郎くんみたいに、短くしてる。あ、ちょっとだけ茶色に染めてるみたい」  
ちょっとおしゃれクンか。ちなみに北星は「勉強さえできれば、あとは何でもいい」って校風だから、その辺は自由らしい。  
青葉の通う「マリ女」は校則が厳しいから、そういったことが印象に残るのかもしれないが。  
また青葉は黙る。  
仕方なく俺は質問を続けた。肝心なのが抜けてるからな。  
「顔は」  
「え?」  
俺の質問に、青葉は少し首をひねる。  
「いい男かって聞いてんの」  
「そ、そんなの……わかんないよ……」  
何気なく言ったつもりだが、青葉は何故か照れている。  
ふーむ。これは結構いい男なのかも知れんぞ。少なくとも悪印象ではない、か?  
まあ、いい。とりあえず俺と背格好は似てる男で、顔は悪くない、と。  
「で、どう答えたんだ?」  
 
「え? あ、うん……とりあえず、『まだあなたのこと全然知りませんから、答えられません』って」  
「月並みな返事だなあ……」  
そんな俺の感想に、青葉はむっとした顔で答えた。  
「だって、本当なんだもん」  
青葉は素直で、それはそれでいい事なんだが、あまりに素直なのも困りものだな、と俺は思う。  
そんな事言ったら、相手の言う事なんて分かりきってるのに。  
「そうしたらね……」  
「『じゃあ、まず俺の事知ってください』とか言われたんだろ」  
「なっなんで……」  
知ってるの、と言いかけたまま、青葉は固まっている。何で分かるかって? そりゃ俺だってそう答えるからな。  
呆れ顔の俺を見て、青葉は落ち着きを取り戻したみたいだった。  
うつむき加減に俺と並ぶ。  
「ねえ……」  
「ん?」  
「男の子って、女の子のどんなところが好きになるのかな」  
青葉はそうつぶやく。どうやら、なぜ自分が告白されたのか、よく分かってないらしい。  
前にも言ったが、客観的に言って青葉は結構かわいいと思う。  
ちなみに青葉の母親も町内で評判の美人だ。そして、青葉は最近ますます母親に似てきたと思う。  
というか、俺の初恋の人は青葉の母親だ。いや、それはどうでもよくて。  
だから、青葉を見て一目ぼれする奴がいてもおかしくはないだろう。  
それに、体つきも中学の頃に比べてぐっと女らしくなった。  
まあ、尻に比べてちょっと胸が控えめかもしれないが、十分な発育だ……って、俺はオヤジか。  
「ねえ、創一郎くんなら、どんな女の子が好き?」  
そう言われても、俺は答えようがない。何しろ、青葉の母親以外女を好きになった事がないからだ。  
「まあ、美人で、優しくて、スタイルがよくて……料理がうまけりゃ言うことなし、かなあ」  
青葉を平凡と馬鹿に出来ないな、俺。でも、具体的な相手がいないし……。  
「そう……」  
そういうと、青葉はまた寂しげにうつむく。  
「で、どうすんだよ。OKすんのか? 断るのか?」  
俺の女の趣味より、とりあえず青葉のことだ。だが、青葉はちいさく首を振る。  
 
「わかんないよ。だって望月くんのこと全然知らないんだもん」  
「かと言って、付き合ってみなけりゃ相手の事を知りようもないぞ」  
青葉は真面目に考えすぎだ、と思う。付き合うにしろ断るにしろ、それ相応の正当な理由がいると思っているらしい。  
一目ぼれしたんなら付き合っちまえばいいし、嫌なら「今は誰ともお付き合いしたくありません」とでも言えばいい。  
要はフィーリングの問題じゃないか?考える前に飛べ、ってな感じで。  
でも、青葉はそういうとき、飛ばずに立ち止まるタイプだ。  
そのとき。  
「……創一郎くんが告白してくれたんなら良かったのに」  
青葉がうつむきながらぽつりとそんな事を言った。  
はい?  
俺はとんでもないことを聞いたような気がして、思わず青葉の顔を覗き込む。  
青葉がはっと口を手でおさえた。  
「あの、ち、違うよ? わ、私が創一郎くんのこと好きとか、そういうんじゃなくて……」  
腕を振って慌てて否定する。  
「創一郎くんのことならちっちゃい時から知ってるし、それなら、好きとか嫌いとか、すぐ答えられるから、あの、だから……っ」  
みっともないぐらい取り乱してる。  
いや、俺だって目茶苦茶動揺してるんだが。  
と、とりあえず青葉を落ち着けなくては。  
「だって、創一郎くんのことは、その、何でも知ってるから……」  
「わ、分かったから落ち着け。叫ばなくてもいいからな?」  
両手でよしよし、となだめる。  
そのうち、青葉はようやく落ち着きを取り戻した。  
でも青葉、顔が真っ赤だ。  
……うん、俺も頭に血が上ってる。顔が火照ってるのが自分でも分かるよ。くそっ。  
 
それからしばらく、俺たちは黙って歩き続けた。さすがに俺も声をかけづらい。  
そうしているうちに寮に着いちまった。俺が住む「泰山寮」だ。  
俺が寮の門のところで立ち止まると、青葉が思い切って口を開いた。  
「今度の日曜日、空いてる?」  
「……なんでだ?」  
「望月くんがね、一緒に遊びに行こうって……」  
いきなりデートかよ、なかなか強引だな望月くん。  
「でもね、いきなり二人っきりは嫌だったから『誰か他の人と一緒ならいいです』って言ったの」  
おいおい、だからって俺が付いて行ったら望月くん確実に引くぞ。  
「そしたら、なっちゃんが『ダブルデートならいいんじゃない?』って言って、望月くんが自分の友達を呼ぼうかって言うから……」  
ああ、なるほど。やっと俺は理解した。  
「つまり、俺と那智子を入れた四人で遊びに行こうってわけか」  
こくん。青葉がうなづく。  
「知らない男の人ばっかりじゃ、怖いし。でも、創一郎くんが一緒なら安心だから、ね?」  
「……俺が駄目だって言ったら?」  
はっきり言って気が乗らない。断れるなら断りたい、こんなの。  
「それなら……初芝くんにお願いする……けど」  
青葉が泣き出しそうな声でそう言った。そんなにおびえなきゃいかん相手なのか、その望月くんは?  
はぁ。仕方ない。これも幼馴染のためだ、付き合いましょう。  
「分かったよ。もし俺が駄目だったら、和馬に頼んでやる」  
まあ、ほぼ確実に俺が行く事になるんだろうな。俺暇だし。  
「……ありがとう」  
青葉はやっと笑ってくれた。  
「どこに行くんだ?」  
「セブン・オーシャンズだって」  
ああ、あの水族館と遊園地が一緒になったテーマパークか。  
「わかった。明日の夜にでもまた電話するから。じゃあな」  
青葉に軽く手を振ると、俺は後も見ずさっさと寮に入っていった。  
なぜって、まだ顔が火照っているのを青葉に見られたくなかったから。  
 
その夜、風呂から上がって部屋に帰ってきた俺は、さっそく和馬に「青葉のお願い」について話した。  
「青葉ファン」のこいつなら、もしかして喜んで付き添いをしてくれるんじゃないかという、かすかな望みを託して。  
だが。  
「駄目だな。その日は合同練習で隣の県まで行かなくちゃならん」  
あっさり望みは打ち砕かれた。  
……それはそうと和馬よ。風呂上りにパンツ一丁で、腰に手を当てながらプロテイン入り牛乳を飲むのは止めてくれ。  
お前は「薔○族」か「さ○」のモデルか。  
「というか、青葉ちゃんはお前をご指名なんだろ。お前が行けよ」  
「気がのらねえ」  
俺はそう言ってベッドに横になる。でも、なぜ気が乗らないのか俺自身よく分からない。  
だが、和馬は意味深な笑いを浮かべてこちらを見ている。  
「なんだよ」  
「いやあ……なんだかんだ言って、お前青葉ちゃんを取られたくないのかなと思ってな」  
「そんなんじゃねえよ」  
そう言って和馬に背を向ける。和馬はそれっきり黙ってしまった。  
確かに、一抹の寂しさはある。  
ずっと青葉は俺の後ろを追っかけてきたようなところがある。  
友達を作るのが苦手な青葉を心配して、青葉の母親は俺に「青葉をお願いね」といつも言っていた。  
俺が遊びに誘うと、青葉ははにかみながらついてきた。そして、走る俺の後を一生懸命追いかけてきた。  
ずっと俺は青葉の保護者のつもりでいた。  
そんな役目も今度で終わりかもしれない。  
だから俺は感傷的になっているんだ。俺はそう思おうとした。  
『……創一郎くんが告白してくれたんなら良かったのに』  
……くそっ。なんであんな台詞、今思い出すんだ?  
あんなの、大した意味はない。青葉がそう言ったじゃねえか。  
俺は頭まですっぽりと布団をかぶった。  
今は何も考えたくない。寝ちまえば、変な事考えずに済む。  
だがその時、部屋の内線電話がけたたましく鳴った。  
和馬がとる。  
そして、俺を揺り起こす。  
 
「お前に電話だとよ」  
俺は黙って起き上がり、受話器を受け取る。  
「代わりました、御堂です」  
電話が切り替わるノイズがして、なじみ深い女の声が聞こえてきた。  
「あ、御堂? 私」  
「那智子か。どうした、珍しいな」  
今日は珍しい事続きで、もう驚かないが。  
「さっき青葉から聞いたの。今度の日曜、あんたが来るんでしょ?」  
「決定事項かよ」  
「違うの?」  
意外そうな那智子の声。俺は聞こえないように舌打ちしてから話し続けた。  
「ああ、和馬は練習で無理だからな。俺が行く事になると思う」  
「……やっぱり。ねえ、あんたどう思う?」  
「どう思うって、何が」  
「青葉、OKするかな」  
俺に聞かれても困る。というか、それを決めるためのデートじゃないのか?  
「そんなこと、俺も分からねえよ」  
「私ね……青葉は断ると思うの」  
那智子の声は暗い。全く、今日はいつものうるさい那智子らしくない。  
「なんで」  
「だって、あんたを誘ったって事は、望月くんにあきらめさせようってことでしょ?」  
はあ、俺は心でため息をついた。やっぱり勘違いしてる。  
だが、ここで俺と青葉のこれまでの付き合いとか、俺たちがお互いをどう思ってるか説明するのも面倒だった。  
「別に俺でなくてもいいんだよ。和馬でもいいって青葉は言ってたんだから」  
「あ……そうなの?」  
「知らない男と出かけるのが不安だったんじゃないか?……あと、お前な」  
「何よ」  
俺の言葉に挑発的な響きがあったのを、那智子は聞き逃さなかった。  
「気を回しすぎなんだよ。青葉が付き合うかどうかなんて、あいつが決めることだろ」  
「そりゃ、そうだけど……出来れば青葉の思うようにしてあげたいじゃない」  
 
「今度のデートで青葉が相手を気に入れば付き合うだろうし、そうじゃなきゃ断るよ」  
「それって冷たくない? 青葉が付き合いたいなら応援したげたいし、断りたいならそういう雰囲気に……」  
「そりゃ分かるけどな。俺は青葉の意思を大事にしたい。それに……」  
「それに?」  
「あいつを信じてる。あいつの判断なら、それは間違ってないって」  
那智子が電話の向こうで黙る。俺も何も言わなかった。  
「青葉の事、よく分かってるんだ」  
「付き合い長いからな」  
電話口で、那智子がふっと息を吐いたのが聞こえた。  
「……分かった。私も青葉の判断を信じるわ。……ごめんね、夜遅く電話して」  
「気にすんな」  
「ありがと。お休み」  
そこで電話は切れた。そっと受話器を戻す俺。  
和馬がすぐ後ろに立っていた。  
「信じてる、か。でも、悟ってるような事言っても、お前も迷ってるんだろ」  
「かもな」  
そう言って俺は再びベッドに横になる。  
さっき俺は那智子に嘘をついた。どこがどう嘘とは言えないが。  
でも、俺がさっき言ったのは建前にすぎないってことを俺は知ってる。  
布団を頭までかぶり、寝る体勢。今日は本当に疲れた。  
「創一郎よ」  
不意に和馬が声をかけてきた。俺は黙っている。  
「デート、ぶち壊そうなんて思ってないだろうな」  
どきり。  
和馬の言葉が俺の胸を刺す。  
そうだ。俺は心のどこかでそんなことを考えていた。そして、和馬の言葉に言い当てられ、俺は動揺している。  
「……んな事しねえよ」  
「分かってる、冗談だ」  
和馬が部屋の電気を消した。奴が自分のベッドに入る音がして、すぐ静かになった。  
もう寝ちまったようだ。  
だが、俺はその夜なかなか寝付けなかった。  
(続く)  
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル