「行ってきます!!」  
 バン、という大きな音を立てて俺は玄関のドアを開け、勢いよくとび出した。このままだと遅刻決定だな…、駅までは走らないとヤバい。  
 「ちょ、ちょっと弁当持ってないでしょ あんた!」  
 などと母さんが叫んでいたらしいが、まったく耳に入ってこなかった。  
 「あの…おはようございます」  
 「?あっ、冴南ちゃん、おはよう」  
 「あたし弁当持ってってあげますよ。どうせまた学校同じだし」  
 「も〜、いつも悪いわねぇ、じゃあ宜しく」  
 …んっ?なんか身に覚えのある気配が背後で…。  
 「波原――っ!弁当忘れてるぞ このバカっ!」  
 こっ、この声は永城!相変わらずでけぇ声だな。振り向くと…やっぱり永城が。  
 「ねー、冴皐くんったら また数学の補習?この前自信満々な顔して「今度こそ赤点脱出だ!」とか言ってたくせに〜、ダメじゃない」  
 勝ち誇ったような顔で、わざと俺の顔をのぞきこむようにして言う。…腹が立つな。  
 「うるせー、わざわざそんなこと言うために追いかけてきたんじゃないだろ。さっさと用件を言え。」  
 「弁当に決まってるでしょ。あんたのお母さんが呆れたような言い方してたよ。まったく…、数学の補習があるのすっかり忘れて寝坊してるんだから。」  
 だーっ、さっきから数学の補習ってうるせーな!苦手で何が悪いんだよ理系女!  
 「…そういう永城はこの前英語の補習受けただろ」  
 どうやら言葉に詰まったらしい。すごく悔しそうな目でこっちを見ている。はん、そんなことしたって何にもしてやんねーし変わんねーよ。大人気ないとでも何とでも言え。  
 「はい、弁当」  
 そう言って永城は弁当を差し出した。ヤケに素直なので少し疑ったが、特に弁当箱には変化がない。唯一変わったところは…、多分 永城のものだろう、小さいメモ用紙がついている。…どうせ紙に「バカ」とでも書いてあるんだろう。いつものことだ。  
 
 …なっ、何だこれ!  
 [ゴメン、いつもからかってばっかりで。だって素直になれないんだもん。…ほんとにゴメン。]…だとぉ!?何かの間違いだろう。と解かっていながらも思わず赤面してしまう俺。  
 …一瞬、永城が「ふっ」っと言った。目は髪で隠れて見えないものの、口がニヤけている。  
 まさか!裏には始めの予想通り、「バカ。早く学校行けよ 文系男。」の文字が。  
 「永城っ!なんだよコレ!」  
 「あ〜れ〜?あたしなんか相手にしてると補習に遅れちゃうんじゃないの?」  
 確かに。毎回同じことで口ゲンカするのも馬鹿らしいというのもあり、再び駅に向かって走り出した。いつになってもアイツ成長してないな…。いや、もしかして俺も?  
 
 
 「すみません!遅刻しましたっ!!」  
 先に補習を受けていた奴らの視線が、一気にこっちに向く。精神的に痛い。なにより、先生の説教が痛いのだが…。  
 「波原……、また遅刻か?理由言ってみろ」  
 「え、家に弁当忘れてきて(それから永城と色々あって)、電車が  
 「言い訳はやめろ。」  
 なんだよこの人!「理由言え」って言うから理由言ってんのに!人の話は最後まで聞こうよ。  
 「だから言い訳とかじゃなくて本  
 「言い訳も何も同じだろ。分かったから席に着け。」  
 「…ハイ。」  
 空いてるのが俺の席だろうな…。椅子を引いて座った。  
 「波原、波原…」  
 
 すぐ後ろの奴に肩をたたかれて小声で名前を呼ばれた。また怒られるのも面倒だと思い、無視していた。勿論、むこうもしつこく俺を振り向かせようとする。  
 
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル