「クレープクレープ」  
「はいはい。わかってるからはしゃぐな」  
 コートに身を包んだ美女二人。  
 赤いコートでツインテールの一見子供にも見えるはしゃぎ方をしている女性。  
 黒いシックなコートを着ている女性。ちとせだ。  
 赤いコートの主はちとせの大学の友人で名前を南燈(みなみあかり)と言う。  
「燈。ほら、はしゃぐと転ぶよ……はしゃんぐなって言ってるでしょ」  
「平気だよ。ほらほら〜、きゃっ」  
 燈が歩道でクルクルと回っていると、二人とは逆の方から歩いてきた人にぶつかった。  
「ほら言わんこっちゃない。すみません」  
「いえ……って、ちとせか」  
「あ、仁。もう帰り?まだお昼だよ」  
「テスト期間だから」  
「そっかそっか。そんなこと言ってたね」  
 燈は二人の間に挟まれて二人を見比べている。  
「知り合い?」  
「あ。うん。隣の部屋に住んでる牧村仁くん。こっちは同期の南燈」  
「どうも」  
「こんにちは〜」  
 仁は軽く会釈し、燈は大きく手をあげて返事をする。  
「あ、ねぇねぇ。私、仁くんと一緒にクレープ食べたいなぁ」  
「え?なんで?」  
「お近づきのしるし?」  
「私におごらせておいてどの口が言うかな。しかも、なんで疑問系なのよ」  
「俺、これから勉強を」  
「勉強するにしても何にしても糖分は必要だよ。さ、いこいこ〜」  
 燈は仁を回れ右させて、背中を押す。  
「ちとせ」  
「ごめん。こうなった燈には何言っても聞かないの。おごったげるから一緒にいこ」  
「はぁ」  
 助けを期待したちとせにこうあしらわれては従うしかない。  
 仁は渋々クレープハウスに向かって歩き出した。  
 
「あれ。先輩」  
 クレープハウスの店内で仁は見知った顔を見つけた。  
 テニス部先輩の俊之と小太刀だ。  
「珍しいな、仁がここに来るなんて」  
「えぇ。ちょっと。そういえば、先輩って甘党でしたね」  
 俊之の甘党はテニス部では知らないものがいないくらいに有名だ。  
「ちなみに。ここに来る前にパフェ食べて、クレープも2個目だ」  
 小太刀がボソリと言う。  
「いや。先輩。食べすぎですって」  
「まったくだ。人の気もしらないで、バクバクバクバクと」  
「だから食えばいいって言ってるだろ」  
「そうしたら太る」  
「俺は構わないぞ。別に。多少体型が変わっても、小太刀は小太刀なんだし。嫌いにだってならない」  
「う。えぇ…でも」  
「それにもう少し肉付きがいい方が俺としても気持ちがいいし」  
「なななななな……何をいいだす!!」  
 顔を真っ赤にして立ち上がる小太刀。  
 それをなだめる俊之。  
 二人を傍目にちとせたちの元に戻る仁。  
 
「おかえり。どしたの?」  
「なんか、ごちそうさまって感じで」  
「ふぅん。確かあの子って、仁がアホだから嫌いだぁって言ってた子じゃないの?」  
「そうなんだけど、一緒にいる先輩と付き合い始めてから、なんか変わった。アホはアホなんだけど」  
「なるほどねぇ」  
 事情がいまいち飲み込めていない燈がしきりにうなずく。  
「仁くんはあの先輩のことが好きだったけど、とられちゃって悔しいと」  
「は?いやいや。どうしてそうなるんですか」  
「嫌い嫌いも好きのうちってね。嫌いって思ってるってことはそれだけ意識してるってことでしょ。本当に嫌いなら意識しないはずだし」  
「そうなの仁?」  
「まさか。燈さんも、そんな事実はありませんからね」  
「そういうことにしといてあげる〜」  
 そう言って、燈はクレープにがぶりつく。  
「ほらほら、クリーム」  
「舐めて取って」  
「バカ」  
 ちとせが燈の口の周りについたクリームをふき取る。  
「へー」  
「どしたの?」  
 ちとせは仁が自分を見ていることに気づき首をかしげる。  
「いや。なんか、普段のちとせと違うなって。お姉さんみたいというか世話焼きと言うか」  
「そう?いつもこんなでしょ」  
「いやいや。いつもは逆だろ。俺の部屋でだらけてるし」  
「ちとせちゃんが?うっそー。ありえない〜」  
 燈が少し大げさにびっくりしてみせる。  
 そして、何かを気づいたような表情になってしきりにうなずく。  
「仁くん。お願いがあるんだけどいいかな?私ね、苺と生クリームのクレープをもう一個食べたいの」  
「わかりました」  
 
 お金を受け取って仁が席を立つ。  
 燈の顔がにへらぁとくずれる。  
「ちとせちゃん、仁くんのこと好きでしょ」  
「そんなことないわよ」  
「あれ。思ったより冷静」  
「だって、ホントのことだし」  
「そっかぁ……」  
 仁がゆっくりと戻ってくる。  
「はい。どうぞ」  
「ありがとう。ねぇ、仁くん」  
「はい?」  
「お姉さんと付き合わない?あ、今特別に付き合ってる人がいなかったらだけど」  
「え?」  
 声をあげたのは仁ではなく、ちとせ。  
「どうしたの?ちとせちゃん」  
「な、なんでもない」  
「で、どう?」  
「別に付き合ってる人はいませんけど。でも、付き合うって今日会ったばかりだし」  
「やった、じゃあ、お試し期間ね。1年くらい」  
 燈が仁の腕に自分の腕を絡める。  
「じゃあ、今日は一緒に帰ろ。ね、はい。けってー」  
「え。あ。あの」  
「ほら、燈。仁困ってるじゃない、仁も嫌なら嫌ってちゃんといいなさい」  
「仁くん。いいもんね」  
 燈が立ち上がり、仁の手を握って立ち上がる。  
「えっと。ごめんなさい。勉強あるし。それに、好きな人……いるから。それじゃあ、あ、ちとせ。ごちそうさま」  
 燈の手を解いて仁は外に駆け出す。  
「あらら。逃げられちゃった」  
「まったく。その思いつきで動く性格直した方がいいよ」  
「もう治りませーん。てかぁ、仁くん好きな人いるんだって。誰だろうねぇ」  
「誰でもいいじゃない。さ、帰るよ」  
「気にならない?」  
「………ならない」  
「ふぅ。ちとせちゃんも、その性格直したほうがいいよ?」  
「何のこと?」  
「重症だね。じゃ、今日はごちそうさまでした」  
「はいはい」  
 二人も店を出る。  
 店の外は、雪がヒラヒラと降ってきていた。  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!