断言する。俺はクリスマスなんて嫌いだ。  
降りしきる雪の中で俺は心の底から思った。  
「彼女もいないしな・・・。」  
浩介も剛も滝本も悟志も彼女作りやがってあの裏切り者共。  
そう言うわけで俺には一緒にクリスマスを過ごす人は誰もいない。  
しかもこういうときに限って(バイトの給料が入ったばかりなので)金は有り余っている。  
「いっそ嫌がらせでもしに行こうか・・・。」  
「やめといた方が良いわよ、恨み買うし。」  
「うわああああああああ!!」  
突然すぐ近くで聞こえた声に驚いて俺は思わず後ずさった。  
声のした方に目を向けるとそこには見慣れた顔があった。  
「・・・なんだまどかか。お前も独り身か?」  
「う゛。」  
目の前の少女―まどかは嫌なところを疲れたようで顔を引きつらせた。  
「・・・それはお互い様でしょ。」  
「・・・まあな。」  
同時にため息をつく。  
 
「――――あのさ。」  
「ん?」  
長い沈黙の後、唐突にまどかが切り出してきた。  
「どうせ暇ならさ、どっか遊びに行かない?」  
「えー。」  
「何よその反応はー!」  
あからさまに不満の声を上げた俺にまどかは抗議する。  
「だって毎年同じパターンだしー。」  
「いや語尾あげても可愛くないし。」  
チッ。可愛げの無いツッコミしやがって。  
と、さっきの舌打ちに反応してかまどかが悲しげな顔をしてうつむき、  
「・・・そんなに私といるのが嫌なの?」  
「違う違う!そうじゃなくて――」  
「じゃあ大丈夫ね?」  
顔を上げて笑顔を見せた彼女の姿に俺は自分の敗北を悟った。  
「・・・しょうがないな。」  
嘘だ。  
本当は照れくさかった。  
本当は自分から言いたかった。  
本当は――  
 
「じゃ、まずは遊園地行こっか?」  
「―っておい!?」  
俺の返事を待たずしてまどかは俺の手を取って歩き出した。  
意外と速い彼女の速度に何とかついて行く。  
――いつもこうだ。  
彼女が常に俺の先に行って俺を引っ張っていく。  
だけど――  
俺は速度を上げてまどかの隣に行く。  
すぐ横にいる彼女の顔が嬉しそうに微笑む。  
――今は追いつくので精一杯だけど、  
いつか俺が君より前に行く。  
その時は――  
「――私はいつでも良いんだけどね。」  
「え?」  
「何でもない。」  
そう言うとまどかは俺から顔を背けた。  
「変な奴。」  
「お互いにね。」  
違いない、と二人で笑う。  
周囲の視線も気にせずに、俺たちは寄り添って雪の降る街を歩いていった。  
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル