綾乃!しっかりしろ!おい!」  
俺、白木啓介は必死に腕の中の少女、黒田綾乃に呼びかけた。  
今、俺の目の前にいる最も大事な少女が、息絶えようとしていた。  
何故だ…!何故、こんなことに…!  
俺はどこで、選択を誤ったんだ……!  
何度頭の中で嘆いても、目の前の事実は変わらない。  
「……けい、すけ……」  
綾乃が、苦しそうにしながらも、俺に声をかけてくる。  
こんな状況なのに、俺の事を気遣って。  
「啓介……。あなたと会えて、よかった……」  
綾乃の手から力が抜けていく。  
「待てよ、綾乃!綾乃ぉ!」  
俺の絶叫が空しく響いた。  
 
 
事の始まりは数分前に遡る。  
 
「いやー、大学受験大変だったなー」  
俺と友人たちは大学受験を終え、  
結果報告のために久しぶりに式坂高校に登校していた。  
ちなみに女子陣はお花摘みのため現在席を外している。  
「それにしてもまさか赤峰が大学受験合格するとは……」  
「全くだ……」  
俺と黄原はそう言い合って嘆息する。  
「なんだよそのリアクション!俺が受験合格するのがそんなに衝撃か!」  
「「うん」」  
「即答!?」  
赤峰は定期テストでは学年最下位の常連であり、  
志望校もE判定を食らっていたのだから、この反応こそ正常だろう。  
黄原も同じ考えな様で、  
「これってひょっとして死亡フラグじゃないかと思うんだが」  
「俺死ぬの!?」  
「そーいや『俺、受験に合格してたら、実家の手伝いしようと思うんだ。  
たまには親孝行しないとな』って勘違い格好つけな台詞言ってたな」  
「それは忘れろ!」  
自身の過去の恥をごまかすように大きく咳払いをし、  
「ま、まあともかく皆受験終わったことだし久しぶりにみんなでパーッと騒ぐか」  
「お前、そこまで死に急がなくても……」  
「もういいっつーんだよそのネタは!」  
赤峰がついに顔を真っ赤にしてしまった。  
 
さすがにやりすぎたかと思うので配慮はしようと思う。イジメカッコワルイ。  
黄原も同じ考えな様で、赤峰の提案に乗る。  
「隠し芸大会とかやるか?」  
「それお前の一人勝ち決定も同然だろ」  
学年トップの成績で運動神経も抜群。  
その上ありとあらゆる雑事に精通している。  
なんだこの完璧超人というかリアル厨二病人間とツッコみたくなる。  
「声帯模写とかも最近出来るようになったぞ」  
「「マジで?」」  
「マジで。」  
そう言うと黄原は無表情を保ったまま、  
『キラッ☆』とでも効果音のつきそうなポーズをとり、  
「こんにちはー、黒田綾乃でーす」  
「「キモッ!!」」  
あまりの不快感から、俺と赤峰は思わずハモりツッコミを入れてしまう。  
が、黄原は気に入らなかったようで、  
「ひどい言いようだな…」  
「それ以外にどう返せと」  
「確かに声は似てるけど、テンション低い棒読みだからすげー違和感あるな…」  
「む。不評なようだな」  
「幼馴染み兼彼氏としてさっきのを綾乃のモノマネと認めるわけにはいかん」  
「つーわけで白木の物まねやってくれ」  
なんで俺なんだよ、と俺がツッコむ前に黄原は何故かシリアスな表情になり、  
「こんにちはー、白木啓介でーす」  
「何故表情だけ変える!?ってか俺の声音でそのポーズと台詞やめろよ!」  
「さっきのよりは似てるな」  
「ええ!?オリジナルの白木啓介として断固抗議するぞオイ!」  
「こんにちはー、黄原秀樹でーす」  
「本人なのにモノマネ!?っていうかただの自己紹介だろそれ!!」  
「全然似てないな。白木の時の方がまだマシだ」  
「酷評!っていうか本人なのに全否定!?」  
「結論からいくと、白木のマネが一番似てたと言うことか」  
「ああ。マジでそっくりだった」  
「異議あり!絶対アレが俺のモノマネと認めん!  
っていうか俺たち声帯模写の話してなかったか!?  
なんで一人モノマネ大会してんの!?」  
「うるさいなぁ…」  
「空気読めよ白木」  
「なんで!?何で急に俺冷たくされてんの!?」  
「「なんとなく」」  
「理由になってねぇよ!」  
友人なんだからもう少し配慮はしてほしいと思う。イジメカッコワルイ。  
 
「とにかく他の意見も聞いてから判断しようじゃないか」  
「人の話聞いてた!?」  
「じゃああいつに判定して貰おうぜ!」  
俺の話を聞き流して会話を続ける友人二人。  
だが俺はそんなことよりも、  
赤峰の言う『あいつ』が誰か何となく察し、イヤな予感を覚えた。  
 
数分後、用を済ませてきた女子陣を、俺は一人で迎えることとなった。  
「あ、啓介」  
俺が口を開き、それに合わせて黄原の――本人曰く白木の声色の――声が響いた。  
「綾乃、愛してる」  
その声が響いた瞬間、青野は顔を赤く染め、吉村は目を見開いた。  
そして綾乃は表情を微塵も変えず、  
「ごめんなさい私啓介一筋なんで」  
「「「「即答!?」」」」  
俺たち男子だけでなく、青野までが驚きの声を上げた。  
「白木の声を完璧に再現したはずなのにな……」  
残念そうな口調で近くの掃除道具入れから黄原が出てきた。  
「いや、アレはバレるだろ。声に抑揚ついてなかったし」  
赤峰が近くの階段の影から出てきながらコメントする。  
「いやそもそも啓介にそんなこと言ってくれる甲斐性無いって」  
「「「「そこっ!?」」」」  
再び俺たちのハモった声が響く。  
「だって実際そうでしょ?」  
「……確かにその通りだが、なんか腹立つなオイ」  
悔しさを覚えた俺は、苦笑する綾乃に近づき、耳元で囁いた。  
「まあ実際に言ってくれれば嬉し「綾乃、愛してる」けど言ってくれる訳……」  
俺に気にせず何かを言おうとしていた綾乃だったが、  
囁かれた言葉はきっちり耳に入っていたようで言葉を途中で止めた。  
その後、彼女の顔がみるみる真っ赤に染まっていき、  
その色もどんどん濃くなっていく。  
「……えっと、綾乃?」  
声をかけてみるが、反応がない。  
綾乃の顔の前で手を振ってもなんのリアクションも帰って来ず、  
それどころか全身を真っ赤にしたかと思うと、膝から崩れ落ち始めた。  
 
「あ、綾乃!?」  
慌てて彼女の肢体を抱きとめる。  
が、既に綾乃の目を焦点が定まっておらず、  
息も絶え絶えになっていた。  
「な………………!!」  
あまりの急展開に絶句するが、  
綾乃は状況を理解できない俺の頬に手を当て、  
流れてもいない涙をぬぐうように俺の目元に指をなぞらせた。  
「……啓介。私、あなたを好きになって、良かっ、た……」  
直後、綾乃の目は閉じられ、俺に触れていた手も力なく下がった。  
 
――ねえ、啓介。  
寂しいときには空を見上げて。  
私はいつでも、そこからあなたを見守っているから――  
 
 
 
 
 
                             『シロクロ』完  
 
 
 
 
 
 
「いや終わらせるなよ!つか変なモノローグ付けて死ぬな!  
『愛してる』発言が原因で死なれたらすげぇ後味悪いわ!」  
「あ、あれ?」  
俺の声――というよりツッコミ――が届いたらしく、綾乃は目を覚ました。  
(※プロローグと本編との間に若干の差違があったことを深くお詫び致します。)  
「危ない危ない。危うく連載再開一回目で終わるところだったわ……」  
「そんなに衝撃的だったのか、俺がああいう事言うのは!  
いきなり死に瀕して最終回迎えそうになるくらいだったのか!?」  
「だ、だってさっき啓介、私のこと、あ、あい、して、るって……………………」  
また赤くなって口ごもり、うつむく。  
何度も脳内で反芻しているようで「……ぁ、ぁぅ……」と、小さく呟いていた。  
「そこまで動揺せんでも……」  
「だってだって今まで啓介が『愛してる』なんて言ってくれたことなかったもん!  
子供の頃のおままごととか結婚式ごっこの時も付き合ってからも一回もないし!  
えっちするときだって言ったことなかったのに!!」  
「デカい声でいらんことまで言うな!」  
「そんなこと言われても、  
好きな人に『愛してる』なんて言われたら冷静になれるわけ無いでしょ!  
心臓なんかもうダッダダダダッダーって踊り出して止まらないわよ!」  
「それ何かの病気じゃないのか!?」  
「ええ、実はあなたと初めて会った15年前から恋の病にかかってるの」  
「上手いこと言ったつもりか!?」  
「特効薬は想い人の愛情だから一生分ちょうだいね♪」  
「さっき愛を囁かれて倒れたのに!?」  
「だ、大丈夫よ。キツいのは最初だけで、次からは気持ちよくなるから」  
「下ネタ!?つーかノリと勢いで言っただけなのに過剰反応するなよ!」  
「…………………え?」  
 
さっきまでと打って変わって、綾乃は血の気の引いた真っ青な表情を見せた。  
恐る恐る俺に聞いてくる。  
「……じ、じゃあ、さっきのは、嘘なの?」  
「んな訳ないよ!ちゃんと本心だよ!」  
思わず本音を言ってしまった。  
「……そ、そうなんだ……」  
俺の本音に安心したようで、綾乃は再び赤面し、表情を和らげる。  
無言になる俺と綾乃、そして周囲の皆。  
「「って、うわあぁっ!?」」  
そこで俺たちはようやく気付いた。  
いつの間にか周囲に友人たち以外の一般生徒が増えていたことに。  
「またかよあのバカップル……」  
「受験終わって早々……」  
「俺、なんか人恋しくなってきたよ」  
「あたしもよ」  
周囲が口々に俺たちに冷やかしのコメントを述べていき、  
さすがに綾乃も羞恥に頬を赤く染めていた。  
「逃げるぞ綾乃!」  
「あ、う、うん!」  
俺は綾乃の手を引いてその場を逃げ出した。  
――――1年前の彼女の転校初日のように。  
 
「おーいそこのバカップル改め白黒夫妻。学校内でいちゃつくなー」  
「あと、黄原君がさっきの発言をみどりちゃんに浮気と誤解されて  
フルボッコにされてるんですが……」  
「アンタがっ!泣くまでっ!殴るのをやめない!」  
「………っ!………っ!………っ!(声にならない悲鳴)」  
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル