今日も、昨日と同じように過ぎていった。  
昨日も、一昨日と何も変わらなかった。  
きっと明日も、今日と同じように過ぎるのだろう。  
 
* * *  
 
「おはよう。」  
学ランの前をはだけてトーストを頬張ったまま玄関を飛び出すと、門柱の向こうで  
いつもの微笑が待っていた。  
高校へあがると同時に越してきた、香坂真弓。家と席とが近かったこともあって、  
俺たちは同性以上に仲良くなった。  
「急がないと、遅刻するよ。」  
そういわれても、口に物が入っていては答えようもない。小さくうなずきを返して  
歩き出した。いつもより少し、早めに。  
真弓は大またで歩く俺の横を、トコトコとほとんど小走りでついてくる。  
「ユウ、ちょっと、速いよぉ。」  
「遅刻しそうなんだから、しょうがねぇだろ。」  
そういって膨らませた頬は、ほんの少し桜色に上気していた。  
「もう、遅れそうなのは誰のせい?」  
文句を言いながらも穏やかな空気に変わりはない。  
それは冬の終わりに吹く、匂やかな春の風のようで。  
そんななめらかな時間が大事に思えた。  
 
* * *  
 
窓際の席に着くと同時にチャイムが鳴った。  
「坂下。今日もギリギリだな。」  
そう言いながら入ってきたのは今日の一限、国語教師の寺脇だ。  
ついでに言うと、俺の所属する野球部の顧問でもある。  
決して強いわけでもなく、地方大会で一つか二つ勝てばいい。そんなチーム。  
何もかもが平凡で、何もかもが当たりまえ。  
型通りに出席を取り、型通りに授業が始まった。  
ペン先で消しゴムをつつきながら、ぼんやりと外を眺める。  
遠くから響いてくる、寺脇の声。  
校庭に並ぶ、裸のケヤキを風が撫ででいた。  
 
* * *  
 
「…ユウ?」  
「…ん?」  
真弓の声で周りを見渡すと、すでに授業は終わっていて、みんなざわざわと動いていた。  
「見事な爆睡だったね。」  
 前の席に横座りして、俺の顔を覗き込む。  
 あたりまえになったその笑顔に、心臓が少し震えた。  
 
「ねぇ、あんたたち本当に付き合ってないの?」  
「何だよいまさら…」  
 声のしたほうに振り返って答える。心なしか不機嫌な声音になってしまった。  
 声の主は谷口里加。いわゆる真弓の「仲良しさん」だ。  
「だって、端から見たらそうとしか見えないよ?学校来るのだっていつも一緒じゃん。」  
「…家が近いだけだって。」  
 実際は、真弓が毎朝迎えに来るからなんだが。  
「どーだかね……真弓、購買行かない?昼休みに行ったんじゃ、混んじゃうでしょ。」  
「ん。いいよ。ユウも行く?」  
「俺はいいや。弁当あるし。あ、でもお茶だけ買ってきて。いつものやつ。」  
「ん。わかった。」  
真弓が席を立つと、里加は俺にだけ見えるようにウィンクしてみせた。  
まるで俺の気持ちを見透かすように、ものすごく意味深に。  
 
* * *  
 
 昼休み。野球部の仲間で弁当を開いていると、先輩が近づいてきた。  
「「「ちゃーっす。」」」  
 全員立ち上がって挨拶する。  
「今日の練習なんだけど、寺脇のヤツ出張だってさ。俺らも修学旅行のガイダンスあっから、今日はオフ。ラグビーに校庭譲っといて。」  
「はいっ!」  
主将の言葉に、俺たちは内心ガッツポーズする。…そんなだから強くなれないんだけど。  
 ラグビーに譲る、ということは自主練さえもできないということだ。廊下なんかで  
筋トレするくらいならやれるけど、そんなヤツはいない…だろう。  
 立ち去る主将たちを見送りながら、案の定仲間たちは放課後の予定を立てだした。  
   
吹きさらしの中庭はまだ少し、肌寒い。  
 それでも、頬をかすめる風は、ほんのわずかに春の匂いがして。  
 次の季節を予感させる空気の向こうに、真弓の姿を見つけた。  
 里加と机を挟んで談笑している、その姿だけが妙にクリアに視界に飛び込んでくる。  
 
「…で、悠樹も来るか?」  
 突然話題を振られ、意識が引き戻される。  
「あ、悪ィ。なんだって?」  
「だから、カラオケ。放課後の話だよ。」  
 …カラオケ。楽しいとは思う。  
確かに思うが、終わったときの何とも言えない虚脱感が好きになれない。  
「ん〜、俺はいいや、悪い。」  
「そうか。じゃ、四人で行くか。」  
 こんなとき、こいつらは無理強いしない。  
 遠慮はないが、深入りもしない。そんな距離感がありがたい。  
 パックの紅茶を飲み干して、教室に戻った。  
 
* * *  
 
腹が満ちれば、眠くなる。  
 BGMが数学の講義では、なおさらだ。  
 よくわからない数字の羅列と公式が並ぶ黒板は、意識の隅に沈んでいった。  
 
「……………。」  
「…………………。」  
「まったく、よく寝るね、この馬鹿は。」  
 頭上の声に意識が覚醒する。  
「何だ、里加か。」  
「何だ、じゃねーよ。部活ないんだろ、帰らないのか?」  
 …どうやら授業は終わってたらしい。  
「あぁ、帰る。」  
 一つ伸びをしてから立ち上がると、里加が呆れた顔でこっちを見ている。  
「…何だよ?」  
「別に?世の中には物好きがいるんだなって思っただけ。」  
「?」  
「何でもないよ。真弓が図書室来いってさ。」  
大して中身の入っていない鞄を抱えて教室を出る。  
 見ると、里加のバッグも大差ない。  
「おまえ、そのバッグ勉強道具入ってるのか?」  
「あんたに言われたくないね。少なくとも授業を聞いてはいるし。」  
 五十歩百歩だが、返す言葉もない。  
 軽口を叩きながら図書室へ向かう。  
 
* * *  
 
「来たよ、真弓。」  
真弓の姿を見つけた里加が声をかける。  
「ん、ちょっと待っててね。」  
 そういって抱えていた本をカウンターへ持っていく。  
 
「お待たせ。」  
 戻ってきた真弓と三人で家路につく。  
とは言っても里加とは校門で反対の方へ別れるのだが。  
一緒に帰る意味を感じないが、そのへんは女の子にしかわからないのだろう。  
そんなことを考えていると、別れ際に里加が馬鹿にしたような声で言った。  
「鈍いやつだな、おまえ。」  
 里加はたまに意味不明なことを言う。  
もしかしたら、里加の言うとおり俺が鈍いのかもしれない。  
 
真弓と二人で歩いていると、毎朝と同じ穏やかな時間が流れていく。  
 いつものように、ふわふわとした空気の中で。  
 人通りもまばらな住宅街は夕日に染まりはじめている。  
「ねぇ、ユウ。」  
「ん?」  
「里加ってさ、誰か好きな人いるのかなぁ。」  
「わかんねぇ。っていうかさ、真弓が知らないのに俺が知るわけないじゃん。」  
突然の質問に戸惑いながらも、あたりまえの答えを口にする。  
なげやりな答えに、真弓は不服そうな顔をした。  
「本当に?里加、私にはしつこく聞いてくるのに自分のことはなんにも教えて  
くれないんだもん。…ユウなら知ってるかと思ったんだけどなぁ。」  
「…聞かれるんだ?」  
 気になったところを、平静を装って問いかける。  
「聞かれるよー。ユウとは本当に付き合ってないのか、って。」  
 事も無げに言って、悪戯っぽく笑う。  
心が、痛んだ。  
 それでも、この関係は壊したくなくて。  
 疼きだした想いを封じ込める。  
「…そりゃ、里加もわかってねぇな。」  
「…だよね。ふふっ。」  
 精一杯の強がりに、真弓は笑いを返してきた。  
 その笑顔がわずかに寂しげだったのは………  
 たぶん、気のせいなんだろう。  
 
「じゃあね、ユウ。」  
「ああ。また、明日。」  
我が家の玄関先で真弓と別れる。  
 すぐには家に入らずに、角を曲がるまで背中を追った。  
 振り返りもせずに角へ消えていく真弓。  
「ただいま。」  
 玄関をくぐり、靴を脱ぎながらため息を零す。  
穏やかで、柔らかな、それでいて近づけない距離。  
 
「おかえり。」  
夕飯の匂いが満ちていた。  
 
〜了〜  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!