「まぁ、狭い我が家だが」  
 そういって迎えたのは、先行して室内に入った正純だ。  
 和室仕様の長屋は玄関と床の区切りとして大きな段差がある。  
 靴を抜いた正純は、床の縁辺りで膝を折って座り、こちらを迎える姿勢だった。  
……真面目ですわねぇ……  
 正純のスタンスに、ネイトは胸のうちで感心を思う。  
 隣に立つアデーレなどは、おぉ、と小さく頷いている。  
「失礼いたします」  
 正純の礼儀に応えつつ、ネイトとアデーレは長屋の出入り口をくぐる。  
 西洋文化の生活を送る自分にとって、靴を脱いで部屋に上がるのは不思議さがある。  
 
 そうして視界を埋めた正純の部屋は、なるほど確かに自己申告の通りだ。  
 長屋としての狭さもある。  
 だがそれを、強調しているのが私物の少なさだ。  
「整理されてますねぇ」  
 ネイトの後ろ、靴を脱ぐアデーレが呟いた。  
 正純は、畳まれた布団を下にした座布団を掴んでいる。  
 はにかんだような、曖昧な笑みを浮かべて、  
「整理するほどの物を持っていないだけさ」  
「ですが、正純はよく本を買っているではありませんか」  
「読み終わった本は、要点を写したら古本屋に売ってしまうからな」  
 
 そう言う正純の頬は心なしか赤い。恥じているのだろうか。  
「少しでも金を回収して、新しい本を買うのに回してるんだ」  
 そういうものですか、と答えるのは、裕福な自分の驕りだとネイトは思う。  
……副生徒会長、といっても大変ですわね……  
 座布団を受け取り、尻の下に敷く。厚みの衰えた感触は、正純に対する感想をより深めさせる効果を持っていた。  
「じゃあ、ちょっと行ってくるよ」  
 こちらの思いを振り切るように、正純が言い切った。  
 その手にあるのは盆、そこには茶碗と小振りの紙袋が乗っている。表面に印字されているのは六護式仏蘭西の文字だ。  
 それが著名な茶葉の銘柄であることをネイトは知っている。なぜならば、  
「いえ、私が贈った物なのですから、私が……」  
「だが今は私の物だろ?」  
 
 正純は笑んだ。  
「だから私に使わせてくれないか。ーー貧しい私が、客を出迎えるために」  
 言って、正純は再び玄関をくぐっていってしまった。  
 は、とネイトは息を漏らし、  
「気を、使わせてますわね」  
 申し訳ない、とネイトは思う。そして、アデーレはどうなのだろうか、と同行者を思った。  
 隣で座布団の上に座っているであろう同級生に振り向いて、  
「……って何をしてますの!?」  
 アデーレはこちらに尻を向けた四つん這い姿勢だった。  
 部屋の隅へ頭を突っ込んだ彼女は、手を動かす度に尻を揺らしている。  
「あー、いえ、何かここにダンボール箱がありまして」  
 
「箱?」  
 この簡素な部屋にそんなものが? という疑問がネイトの胸に湧く。  
 腰を上げたこちらを見るでもなく、アデーレは尻を小さく揺らし続ける。  
「……何が入っているのか、気になりません?」  
「え、いや、でも」  
「御開帳ー」  
「あ、あなたは蜻蛉切ですか!?」  
 やはりアデーレは聞かない。段ボールを掴んだままこちらへ下がり、中身を室内灯の下に晒す。  
 そこにあったのは、  
「……写真?」  
 
 箱の中で積み上げられた小物の層、その天辺にあるものは、古びた写真だった。  
 歳かさの男と女、その間には彼らの腰ほどもない幼い少女が二人立っている。  
 どちらも黒い長髪、だが片方はまっすぐ下ろしていて、もう一人は馬の尾を描くようにして結わえている。  
 彼女達には見覚えがあった。  
「副長と……正純?」  
 二人の面影が、写真の少女達にある。  
 ならばこの写真は、  
……三河にいたころの正純……  
 見るに、初等部の頃だろうか。そういえば正純と副長は三河時代の同級生だった、と思い出す。  
 そしてこの後、正純は襲名を失敗し、母を失う事になる。  
 その記憶は正純にとってどういうものなのか、そして、どうしてそれがここにあるのか、それをネイトは思い、  
「……真面目、ですわね」  
 
 最早、呟かずにはいられなかった。  
 箱の中を埋め尽くした小物群は、どれも古びている。だとすれば、これは全て、三河にいた頃、正純が持っていたものなのだろう。  
 手放してしまえば良いのに、と思い、手放す事が怖いのかもしれない、とも思う。  
 ただ、真面目だと、そう思う。  
「ーー正純」  
 思いが体を動かし、再び双眸を彼女の写真に向けさせる。  
 そして、  
「え?」  
 気づいた。  
 ネイトは、写真の中にある違和感に気づいた。  
 写真に写る初等部頃と思しき正純の姿。はじめて見た時は驚きと感傷と、あと真正面からのアングルによって気づけなかった事。  
「……体の輪郭が」  
 妙に、上半身が大きく見える。  
 気づいてしまうと、隣に立つ副長の細さと対比してしまい、余計に目立つ。  
 顔立ちや足を見るに、肥満体という訳ではない。だがしかし、膨らんだ上半身の輪郭は、体のどこかが膨れ上がっている事に相違ない。  
 何だろうか、何がそう見せるのだろうか。  
 思い、思い、思い、思う。  
……あ、あら? あらら?……  
 思考が空転している気がする。  
 なんだろう、認め難い現実を脳が拒んでいるような、ていうか、ぶっちゃけ現実逃避しているような。  
「第5特務」  
 しかしアデーレの、低く沈んだ声が、そしてこちらへ掲げたものが、それを許さない。  
「……これ」  
 アデーレが掲げたもの。  
 
 それは両手がそれぞれにつまんだ、細く薄いベルトの先に釣り下げられたもの。  
 否、ベルトとそれは、一体のものであった。それは左右の何れか片方だけであれば、虫眼鏡のシルエットにも見えるもの。  
 しかしそれを水平方向のベルトで繋ぎ合わせると、また別の物に見えてくる。  
 ネイトはそれに見覚えがあった。  
 あれは幼い頃、まだ自分が武蔵に来る前、母とともに暮らしていた頃。  
 父や母と同じベッドで夜を明かした朝、何やら乱れた寝間着から着替えた母が、その豊満な肉体の一部に装備していた物に良く似ている。  
 まるで、そう、二つの茶碗を起点にして、逆さまのTが二つならんだようなシルエットを描くそれは、  
「……ぶっちゃけ、カップの大きなブラでは?」  
 アデーレが掲げたそれは。  
 
 奇しくもネイトの目線からは、アデーレの胸元に広さを持つそれは。  
 ネイトが五指を広げてようやく縁に届きそうな大きさを持つ、女性向け胸用下着だった。  
「いや、すまない二人とも。長屋共用の釜が込んでいて」  
「こ、このブルジョワジー!」  
 ネイトは祖国で絶賛歴史再現中の階級層を叫びつつ、湯気の立つ茶碗を持ち帰った正純の顔に下着を叩き付けた。  
 
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル