『そうだな。――生きに行く。そういうことだ』  
 
 葵・トーリがその声を聞いたのは、それほど前のことではない。  
 なのに、何故だろう。  
 遠い昔のことのようで、つい昨日のようだと思えてしまうのは。  
 
『勝手に死んで解決とか、そんなことやってんじゃねえ!』  
 
 そう叫んだ自分の声が、何故か耳に甦る。  
 あの時、あの声に乗せていた自分の感情は何だったのか。  
 「喜」の感情を振り撒き、常に誰かを笑わせあるいは呆れさせていた自分が、初めて得た異なる感情。  
 それは、「死」に近いものだった。  
 あと少し、異なる感情を得ていたならば、契約は発動し、自分は死んでいた。  
 死。  
 生きに行く、と言いながら彼が、笑ってそこへ行った場所。  
「ズリィよなあ、オメエって」  
 トーリはそう言って笑い、そして空を見上げる。  
 彼が、笑って消えて行った空を。  
 どうにもならない状況で。  
 自分こそがそれに最適だから、ついに自分の役立ちの場所を見つけたから、一人カッコつけて勝手に突っ込んで行った彼。  
 今でも言いたい。「そんなことやってんじゃねえ」と。  
 けれど、トーリにはわかっている。百万遍、あの状況を繰り返しても、百万遍、同じ結末が待っているということを。  
 
『かつて君は言った。憶えているか? 君は確かに、こう言ったのだ。その姫のことを――“死ぬしかない人間じゃない。殺されるしか他にない人間じゃない”と』  
 
 その言葉に救われた、と彼は言っていた。  
 そしてだからこそ、自分の役割を見出し、自分の生涯を全うするために、自ら笑って逝った。  
 おいおい、とトーリは思う。  
 これじゃ俺が殺したようなもんじゃねえか、と。  
 自分の言葉で救われて、それによって自ら死に赴いたとするならば、それは自分が死に追いやったようなものではないか、と。  
「っとと。おいおい、ヤベエなあ――」  
 トーリは思わず微苦笑をもらす。危うく、彼の後を追うところだった。今、それをしたら彼のどれだけ怒ることか。何故自分の夢を、人生を蔑ろにしたのか。何故、王として数知れない人々を、かけがえのない仲間たちを見棄てたのか、と。  
「出来ねえよなあ、そんなこと」  
 言ってトーリは笑みを深める。  
 こんな時は、何か楽しいことを考えるものだ。  
 そういえば彼とは、あまり話をしていなかった。  
 いつも穏やかに微笑んでいて、自分がギャグを言った時も不思議とツッコミに回らず、といって自らボケることもせず、ただ優しく皆のことを見守っていた彼。  
 彼が今ここにいたら、どんな風だろうか?  
「っととと! だから、危ねえっての!」  
 死の淵をふらふらしている自分を自覚し、トーリはあわてて頬を両手で何度も叩く。彼女がいたなら、自分が愛して生涯をかけた姫がいたなら、とびっきりの水平チョップをお見舞いしてくれることだろう。  
「でも今ここには、アイツいねえよな」  
 この空の下、いつもの場所には、トーリしかいない。  
 否、一人ではない。  
 彼もここにいる。  
 一人ではなく、二人だ。  
 なあんだ、とトーリは思う。  
「だったら、別に哀しむ必要なんかねえよな」  
 はは、と笑って再び見上げる。  
 彼もまた、笑っているはずだ。  
 残念なく全力で行き、そして全力で逝ったのだ。そのどこに、哀しむ必要がある。もし哀しんだら死ぬという条件がなくとも、自分が哀しんだり悼んだりする必要などどこにもない。ただ彼と同じ様に、静かに微笑み、全力で生きるだけのことだ。  
「俺がオメエのところへ行くのは、だいぶ後だと思うからよ。――そん時にゃもっと、話をしようぜ」  
 笑みで語りかけ、そしてトーリは空に背を向ける。  
 そして歩き出す。いつもの皆がいる場所へ。その背を彼が、優しく見つめているのを感じながら。  
 
 (終)  
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル