「面白くないわ」  
 
 下校時刻、学校の正面橋を歩いていると、喜美が急に言いました。  
「突然ですね。何か不満なことでもあったんですか?」  
「不満も何も、言葉通りよ。面白くないの。その程度も解らないとか、浅間、日本語力大丈夫?」  
 正直、喜美に日本語がどうこう言われる方が私的に面白くないです。なのでスルー。  
「で、何が面白くないと?」  
「最近愚弟がホライゾンにべったりで、からかってもノロケ返し一辺倒で飽きちゃったわ。  
 正純ファッションショーや正純メイクショーも大概やり尽くした感じだし」  
「要するに、新しいオモチャが欲しくなったと……」  
 はぁ、と私は無意識に溜め息をついていました。喜美らしいと言えば、その通りですけど。  
 私は散々弄ばれた身ですから、今更標的になる事は無いでしょう。そう信じてます。  
 とはいえ、このまま喜美の欲求不満を放置しておけば、いずれストレス臨界、  
ストック開放大惨事コースというのも考えられなくはないでしょう。  
 なにせ最後にして最大の喜美ストッパーであるトーリ君が、全く役に立たないわけで……。  
 ……何か、手頃な生け贄はいませんかねぇ……。  
 そんなことを考えていると、  
 
「――葵殿!」  
 
 私達の後ろ、校舎方向から呼び掛けの声が聞こえました。  
 私と喜美が振り向いてみると、長いポニーテールを揺らして駆け寄ってくる姿が一つ。  
「あれって、二代さん? ……喜美、武蔵副長にとっ捕まるような犯罪とか、してませんよね?」  
「フフフ浅間、愚問極まるわ。美人は存在自体が罪なのよ」  
「はいはいJud.Jud.。」  
 
 そんなことを話す内に、二代さんが目の前にやってきました。息一つ切らさないのが流石ですね。  
「呼び止めてしまって申し訳無い、葵殿、それに浅間殿」  
「あ、別に私は構いませんが……」  
「フフフ、駄目侍が私に一体何の用かしら?」  
 喜美の言葉に、ぐっ、と二代さんがうめきます。何故そんな呼称かというと、  
 ……祝勝宴会で喜美が二代さんに『侍ならば酒も嗜みの内よね?』なんて挑発入れて……。  
 すわ飲み比べかと思いきや、一杯目で酔っ払った二代さんが勢いで酒瓶割断して、  
そのまま寝入ってしまったはずです。まぁ私も記憶曖昧ですが。  
 ともあれ、結果として二代さんは喜美に二連敗で、駄目侍という不名誉な字名で呼ばれています。  
 ……もちろん喜美限定ですよ? 私、心の中でだって言ったことありませんよ?  
 ただ、そういったことが、二代さんが皆と打ち解けるきっかけになった気もします。  
 私みたいな常識人からすると、三年梅組は良くも悪くも個性豊か過ぎます。  
 個性的にも人間関係的にも、二代さんは馴染み始めたんじゃないですかね?  
 
 さて、そんな二代さんが喜美を呼び止めて、一体何の用事でしょう?  
 リベンジ一騎打ちなんぞ挑んだ日には、二代さんのトラウマ増えちゃう気もします。  
 あ、でもそうなったらセージュンに慰めてもらうとか? マルガが喜びそうです。  
 ともかく、彼女は喜美に向き合うと、軽く息を吸って、  
 
「葵殿、――どうか拙者に、女の魅力というものをご教授願いたい」  
 
「ちょっ、二代さん!? それは――」  
 色々フラグが立ちますよ!と言おうとしたら、横から邪悪なオーラを感じました。  
 嫌な予感がして喜美を見ると、視線で私に語りかけてきます。内容は、  
『余計なこと言ったら、……ちょっと激しいわよ?』  
 ……私は、口をつぐんで首を縦に振ることしか出来ません。だって我が身って大事だし。  
「浅間殿、何かあり申したか?」  
「フフフ二代、コレは無視して問題無しよ。気にしないこと。  
 それにしても私に教えを請うとは、心構えは天晴れだけど、どんな心境なのかしら?」  
「葵殿、拙者先日の一件で、己の未熟、至らぬ点を多く痛感いたし申した。  
 故にまず、拙者とは異なる強さを直接提示した相手として、貴殿に教えを請うので御座る。  
 ……どうか、了承してはもらえぬだろうか?」  
 二代さんは真っ直ぐな、純粋っぽい光すら感じる視線で喜美を見つめています。  
 対する喜美は、先程までの不機嫌はどこへやら、な笑顔をしてて……あぁ、嫌な予感が……。  
「ククク、まあ良いわ本多・二代。花の美しさの秘密、貴方に教えてあげましょう」  
「忝のう御座る……!」  
 二代さんが勢いよく頭を下げました。これから何をされるかも解らないのに、健気です。  
 しかしどうやら私は無関係な様子。あまりこの場に留まっていると、巻き込まれかねませんので、  
「えーと、話は決まったみたいですね? それじゃ、私はこれで……ッ!?」  
 立ち去ろうとする私の肩が、力強い手に掴まれました。  
「フフフ浅間、なぁに一人で帰ろうとしてるのかしら?」  
「え? いやでも、私不必要っぽいですしー」  
「フフ、花の美しさは他人に愛でられてこそのもの。  
 ならばそれを伝えるには、ギャラリーがいた方が好都合でしょ?  
 ――さぁ着いて来なさい駄目侍! これから私が、女ってモノを教えてあげるわ!」  
「Jud.、葵殿!」  
「ちょっと喜美!? なんで私までってうわあ引きずらないでぇぇぇ……」  
 
 ……完全に、逃げ遅れてしまいました。これから一体、どんな悪夢が始まるんでしょうか……?  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!