洗濯物を干してたら、飛行機雲が尾を引いてるのが見えたんだ。  
 キミももう、日本に帰ってくる空の上にいるのかな。  
 
 素質はあるって、最初から分かってたんだ。  
 身体とか技術とか、まだまだ未熟だったけど、それでもキミの瞳は物語ってたよ。  
 自分の持ち味を。自分に足りないところを。それを伸ばすために、補うために、どうすればいいかを。  
 野球が上手くなりたいっていう強い意志を。何よりも、野球が好きだっていう、いちばん大事な気持ちを。  
 キミの瞳は、雄弁に物語ってたよ。  
 プロ野球選手の「あおい」から、早川あおいに戻って、パワフル大学の監督をやることになって───  
 最初にキミのような選手に出会えたのは、幸せなことだと思う。  
 
 キミと矢部くんがチームの核になるって、当時のキャプテンの熊谷くんはボクより先に見抜いてたんだ。  
 そのために彼は厳しいことも言って憎まれ役に徹してた───なんて、きっとキミにも分かってたよね。  
 でも、ボクや熊谷くんの想像の遥か上まで、キミはスゴくなった。  
 連敗続きだった帝王大との試合で、相手の打線を完全に封じたピッチング。鳥肌が立ったよ。  
 そして全日本の監督から電話があったのは、それからすぐ後だった。  
 
 キミが全日本メンバーに選ばれた時は、ホントに嬉しかったよ。  
 プロの選手に混じって、大学生からも4人が選ばれて、そのうちのひとりがキミだった。  
 だけど、ね。  
 監督として何も教えてあげられてなかったし、投手としてもたぶん───ボクの全盛期よりも上だと思う。  
 監督と教え子のハズなのに、キミが手の届かないところに行った気がして、淋しくなっちゃった。  
 
 大会前の、合宿の時かな。  
 みずきが悩んでるから励ましてくれって、電話くれたよね。  
 自分のことで手一杯だと思ってたけど───って、ホントは手一杯だったんだよね。  
 そんな時でもチームメイトのことを考えられるっていうのは、キミのいちばんいいところ。  
 キミと矢部くんのコンビを見てるとね、高校時代を思い出すんだ。  
 悩んだり、壁にぶつかったり、いろいろあったけど、支えてくれるチームメイトがいたから、やってこれた。  
 ボクにとって彼らがいたように、みずきにはキミたちがいるから大丈夫だって、そう思ったよ。  
 そう思ったのは、監督としての、先輩としての、ボクの部分。  
 早川あおい個人としてのボクは、そうだな───  
 みずきに、嫉妬してたかもね。ほんのちょっと、だけど。  
 
 キミの強さは、意志の強さだと思う。  
 キミがここまでのピッチャーになったのも、チームがこんなに強くなったのも、すべてはキミの意志の強さなんだよ。  
 だから初めて、キミを叱ったよね。  
 キミがキミの強さを失ってたから。  
 
 プレッシャーに押しつぶされそうだ、って監督室に来たのは、日本を発つ前日だったね。  
 ボクは日の丸を背負ったことも、県の代表になったことさえないから、キミの気持ちを正確には分からないんだけどさ。  
 自惚れんなって、頬をぴしゃりと叩いたよね。  
 日本代表だろうが、大学で投げてようが、キミはキミじゃない?  
 それ以上でもそれ以下でもない。キミはキミのピッチングをすればいい。  
 そしたらキミは、自信なさげに言ったよね。俺なんかが通用するわけないって。  
 キミの口からそんな言葉が出るなんて───正直、ショックだった。  
 キミがそう思ってたことに、じゃないんだ。  
 キミの強さは、いつもギリギリのラインで、またキミの意志が支えてたってことに気付かなかった、ボク自身に。  
 どこからどこまで役立たずな監督なんだろう、って。  
 
 ボクにできるのは何だろうって、とっさに考えたけど思いつかなくて───  
 気がついたら、キミを抱きしめてた。  
 ───キミは、ボクを信じてくれる?  
 囁いたボクに、キミは頷いたよね。  
 たとえキミがキミを信じられなくてもいいんだ。  
 ボクはキミを信じてる。キミはボクを信じてくれてる。それはつまり、キミがキミを信じてるのと同じことだよって。  
 屁理屈なのは分かってた。キミも何か言いたそうにしてたし───  
 だから何も言えないように、唇ごと、ふさいじゃったんだ。  
 キミが戸惑ってたのが、目を閉じてても分かったよ。  
 だけど、ボクがキミのことを信じてるっていうのは、ちゃんと伝わったみたいだった。  
 抱きしめ返してきたキミの腕が、そう言ってるように思えたんだ。  
 
 強くあろうとし続けることがキツかったら、弱さはボクにさらけ出してくれていいんだよ。  
 そんな想いを込めて、ボクは唇を何度も何度も、強く吸った。  
 キミは応えるように、舌を絡めてきたよね。  
 キミの感情が流れ込んできたんだ。いままで隠してせき止めてたぶんだけ、溢れるように。  
 やっと監督として、キミにしてあげられたことが、気持ちを受け止めることだった。  
 それとは別に、ひとりのキミを好きだってことに、今さらながら気付いたんだ。  
 ずっとそうしていたかったけど、キミは行かなきゃいけなかったから。  
 ゆっくり身体を離して、もう一度おでこに軽く、口づけをした。  
 キミの抱擁も、キスも、とっても、温かかったよ。  
 
 帰ってきたら続きをしようって、キミを送り出したよね。  
 キミは真っ赤になって───でも、確かな自信がこもった口調で、言ったんだ。  
 優勝したら、ご褒美としていただきますって。  
 キミの表情は、強さを取り戻してたよ。でも、弱さを隠してた頃のものでもなかった。  
 弱いところは弱いって認めたキミは、またひとつ強くなったんだね。  
 
 連戦だったし、乱打戦が続いたこともあって、決勝ではピッチャーが足りなかったんだよね。  
 それでも、猪狩守なら何とかしてくれるって、ボクを含めてみんな、思ってた。  
 なのに試合序盤で、打球が当たるアクシデントがあって、猪狩くんは続投できなかった。  
 もうダメだって、みんな思ったかもしれないね。  
 だけどボクは、勝つって信じてた。確信があったんだ。  
 ───キミがまだ、残ってたから。  
 
 世界選手権の決勝っていう大舞台に立ったキミは、だけどもう、手の届かない存在じゃなかった。  
 キミの腕の中にボクがいて。  
 ボクの腕の中にキミがいて。  
 あの温もりを感じたそのままに、ボクも一緒にマウンドに上がってたんだ。  
 
 9回、ツーアウト、ツーストライク。  
 キミは進くんのサインに何度も、首を振ったよね。  
 サインは真っ直ぐだったと思うんだ。あの場面なら誰がキャッチャーでも、真っ直ぐを投げさせるはずだから。  
 でもキミが投げた最後の一球は───シンカーだった。  
 キミの見せたガッツポーズは、たぶん一生、忘れない。  
 
 キミが世界を相手に戦ってるあいだ、ボクはというと、料理の特訓をしてたんだ。  
 失敗ばっかりだけど、何度も練習してるうちに、ちょっとずつは美味しくできるようになった……かな?  
 キミが帰ってきたら、最初に「おかえり」って言うって決めてるんだ。  
 「おつかれさま」「おめでとう」「よく頑張ったね」───たくさんたくさん言うことはあるけど、「おかえり」って。  
 キミがボクのところに帰ってきてくれることが、何よりいちばん、嬉しいから。  
 それから、キミの好きなものいっぱい並べて、ふたりでお祝いしようよ。  
 
 あの日の続きも、ね?  
 
(おわり)  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!