秋季大会も近い。明日はきつい練習になるだろう。  
ベッドに横たわる。  
明日のために、はやく寝たいところだ。  
が、考え事が、俺を眠りにつかせようとしない。  
練習のこと。チームメイトのこと。みずきのこと。そして、絵里のこと。  
絵里にメールをしてみようか、と思ったが、話の内容が思い浮かばない。  
やめとこうか。と思った時だった。  
絵里からのメールだ。  
「品川クンと一緒にいると、アタシね、とっても楽しいの!  
だからさぁ。今度どっかに遊びに行かない?  
あ、今度は品川クンから誘ってね(笑」  
・・・こういうとき、どう返信すれば、一番格好いいのだろうか・・・  
とりあえず、  
「ああ。俺も楽しいぜ。絵里といると。遊びにも行きたいな。」  
と、ぶっきらぼうにしてみた。  
すると、すぐに電話が来た。絵里か!と思って携帯に食いついた。  
 
「おぉっす。みずきだよ〜。」  
その電話は絵里からではなく、みずきからだった。  
期待を裏切られた残念な気持ちも合わさって、  
「・・・・何だよ。何か用か?」  
と、あまりにも粗末な返事をしてしまった。  
「ん〜?なにか、嫌なことでもあったの?暗いね!」  
「・・・・いいや。違う。で、何だ?」  
「あ・・・・ただ、今日の練習どうだった?って」  
ちょっとやりすぎた。相手までも不機嫌な気持ちにしてはアレだ。気を取り直す。  
「別に。変わったことといったら、雪村が挑んできただけ。結果は、分かるだろ?」  
「あぁ〜!雪村いじめたなぁ〜?」  
「そんなことないさ。最後にスローボールを投げてやった。」  
「オナサケ、かぁ・・・。」  
・・・そういえば。なぜ、みずきは今日の練習に参加できなかったのか。  
それを聞いてみるか。まさか、監督にヤられてるなんてこたぁ無いだろうがw  
「なぁ、みずき。お前、監督と何話してたんだ?」  
「・・・・・・・・・・ワタシさぁ。ピッチャーやめることになったの・・・」  
 
・・・  
ゴクリ、と息を飲む。  
頭の回転が速いヤツならぱぱっと励ましてやるんだろうけどな。  
俺はあいにく頭の回転が速いわけではない。  
「・・・・品川君?」  
「・・・・ん」  
「ワタシ、いいの。別に。」  
この一言に、どれだけの思いが込められているのか。  
みずきは・・・  
イレブン大の野球部で投手として頑張ってきた。  
子供の頃からずっと投手を頑張ってきた。  
初の女性プロ野球選手、あおい選手を目指して頑張ってきた。  
投手として、プロ野球選手になれるように頑張ってきた。  
「投手」に込められた、たくさんの思いが。  
「な・・・・何故だ?今まで、やってきたじゃないか。投手で。」  
「ううん。いいの。ワタシ・・・品川君と一緒に・・・」  
ピッ・・・  
携帯の向こうのみずきは、泣いていた・・・のかもしれない。  
・・・今夜は頭ン中がごちゃごちゃしている。  
眠れそうにもないな・・・  
と思っているところへ、絵里からメールが来た。  
「おやすみ♪」  
このメールだけでほんのちょっともやもやが晴れてしまう俺って、嫌なヤツ。  
 
 
翌日。グラウンドにて。  
「みんな集まったでやんすね。監督から話があるでやんす」  
「うぉっほぉん。あぁー。チームの構成を考えて、ポジションをコンバートするぞぉ。みずき!」  
「・・・はい・・・」  
「お前はぁ、外野手に・・・」  
「ちょっと待ってください、監督。」  
「うぅん?どうした。品川。」  
「何故ですか?みずきをコンバートするのは。」  
「そりゃぁ簡単だぞ。ピッチャーは、お前一人で十分。  
それに、もし何かあっても、高原がいる。彼は2年ながら、なかなか速い球を持ってるぞぉ。  
守備のうまいみずきには、どこかを守ってほしいわけだ。」  
「でも!みずきは・・・・」  
「・・・品川君が投手でしょ。来ないかもしれない出番を待つより、外野手になって、少しでもチームのためになりたかったの」  
・・・俺が投手じゃなけりゃ・・・  
「みずきも、外野手へコンバートすることを承諾してくれたぞぉ。そういうわけだ。品川。」  
「・・・・はい。」  
「よし。じゃあ、練習開始だ!」  
 
・・・・良かったのか。みずき。  
もし俺が投手をやめれば・・・みずきは投手を続けられるかもしれなかった。  
だが、俺にはできなかった。  
自分が投手でないと勝てないと悟ったのか。それとも、自分が可愛かったのか。  
どちらにしろ、投手を譲ることはできなかった。  
「ぷにぷに・・・」  
「みずき!!」  
「ん〜ん。今は、何も聞かないで。それより、一緒に守備練習しない?」  
「・・・・・分かったよ。」  
いつもの元気なみずきに戻った。のか・・・。  
みずきは、自分自身の夢の架け橋である、「投手」をやめたのだろうか。  
もやもやしたまま、その日は終わってしまった。  
大会は近かった。それなのに、練習に身が入らない。  
俺は、絵里のこと、みずきのことを考えながら、ベッドに横たわる。  
そんな、もやもやした気分の中、大会を迎えることとなってしまった。  
シナガッシュ!!! part2  
--糸冬了--  

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル