懐かしい草笛の音だけが、耳の奥に残っている。  
 
「きれいな曲だね。それ、どこで聞いたの?」  
 
無事に遠征を終えた数日後。プクリンのギルドはいつも通りに依頼を集め、  
新人探検家のチコリータとミズゴロウもいつも通りに仕事をしていた。  
 
今二人が受けている依頼先は緑の草原。遭難者を助け、お尋ね者を捕まえ…  
今回受けた依頼を全て済ませた後に、せっかくだから宝物部屋まで行こうと探検を続けた。  
 
ここにはそれほど強い相手はいない。少し休んでリンゴを食べて。  
戯れに、ミズゴロウが手近にあった草の葉を拾って草笛を吹いた。  
技としての効果があるわけではない、ただの草笛。  
「…憶えてないの。あの日わたしが思い出せたのは…自分の名前とこのメロディだけだったから」  
「…そっか…そうだよね。ゴメン」  
記憶のない彼女は、ときどきひどく寂しそうな顔をすることがある。  
その理由を尋ねても、本人にも分からない、と言う。  
きっと、自分に過去がないのが辛いんじゃないか。チコリータは常々そう思っていた。  
ミズゴロウは「気にしないで」と言うように、ただ黙ってチコリータの頭を撫でた。  
 
――寂しがり屋のわたしに、この曲を聞かせてくれた誰かがいた。  
わたしが落ち込んだ時に、こんな風に頭に手を置いて。  
 
メロディの中にかすかに残る淡い記憶のかけら。  
その誰かの顔は――どんな人だったのかは――まったく思い出せない。  
 
何かを思い出したいと思って、もう一度草笛を吹いてみた。  
 
何も、思い出せなかった。  
 
「ねえ、その曲を教えてくれる?」  
目を上げると、そこにはチコリータの笑顔。  
「うん。もちろんだよ」  
大丈夫、寂しくない。  
 
ミズゴロウは、記憶の中の「誰か」に話しかけた。  
いつかわたしの記憶が戻って、貴方に会えたら。  
わたしは大丈夫だと伝えたい。そして、貴方にも紹介したい。  
目の前にいる、とても大切な友達を。  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!