ライチュウと出会って早くも四日目……。  
俺はうっすらと目を開けた。  
もう朝か…。  
また目を閉じる。  
ん?何か重たいな……。  
あぁそうそう、昨日ライチュウを上で寝かせたんだっけ。  
ライチュウを見ると、俺にしがみつくような体勢で寝ている。  
昨日はライチュウも大変だったからな。  
もう少し寝かせてあげよう。  
俺はライチュウを撫で、しばらく考え事をしていた。  
ライチュウが10万ボルトをモノに出来たら次は……何を覚えさせようか?  
10万ボルト、かげぶんしんは要るとして……そうだ、たたきつけるは必要ないな。  
ライチュウ物理攻撃はあまり得意じゃないし。  
しかし……以前のライチュウのトレーナーは、確か“強いポケモンを育てたいからオイラを捕まえた“とライチュウが言っていた。  
だが、ライチュウの特殊能力が高いのもそのトレーナーは分かっていたはずなのに、何故か物理タイプの技が多い。  
そして最終的にそのトレーナーは“ライチュウが弱いから“という理由で、ライチュウを山に捨てた。  
だが本当は、ライチュウが弱いのではなくて、単にそのトレーナーの育成方針が間違っていただけじゃないのか?という気がしてきた。  
育て方を間違えた結果、暴言を吐いてライチュウを捨てたトレーナー。  
そう考えると、ライチュウは不憫な生活を送っていたんだな……。  
誰にも相手にしてもらえず、薄暗い洞穴で過ごすというのがどれほど辛かったのだろう……。  
俺はギュっとライチュウを抱きしめながら、少しだけ悲しい気持ちになった。  
と、その時。  
「コ、コウキ……行かないで……お願い……」  
突然のライチュウのそんな言葉に俺はビックリした。  
寝言……か?  
何か悪い夢を見てるんだろうか。  
うなされながら涙を浮かべるライチュウ。  
「おい、ライチュウ。ライチュウ」  
ライチュウをゆさゆさする。  
「はっ…!……コ、コウ…キ?コウキぃ!!」  
ライチュウが目を覚ましたと思ったら、俺の首に顔を擦り寄せるライチュウ。  
「お、おいライチュウ。どうした?何か悪い夢でも見てたのか??」  
俺も不安になって、ライチュウに震える声で聞いた。  
ライチュウはしばらく震えていたが、泣きそうな声で言った。  
「夢を……見てた……コウキが……コウキがオイラを捨てて……どこかに……行っちゃう……夢……」  
「……何だって?」  
何でそんな夢を……?  
俺のさっきの悲しい気持ちが、まさかライチュウに伝わってしまったのか?  
いや、そんなはずはない。  
そんなはずは……。  
「ライチュウ大丈夫。俺はここにいるよ」  
いつものライチュウなら、すぐに元気になりそうだが、ライチュウは顔色を変えない。  
「コウキ……お願い……オイラを……見捨てないで……お願い」  
目に涙を浮かべたまま、ライチュウはそれを繰り返す。  
まずいな……。  
いくら夢とはいえ、以前ライチュウは同じような出来事を、実際にされている。  
「ライチュウ、顔上げて。ライチュウったら」  
俺の問いかけに、ようやくライチュウは顔を上げる。  
「コウキ……オイラ……」  
「何も言わなくていい。ライチュウ怖かったんだな……。ずっと独りで我慢してきたんだな……」やばい……俺まで涙が出てきた。  
 
「ごめんなライチュウ。そんな夢を見るって事はまだ不安が残ってたんだな。それに気付いてあげられなかった、俺の責任だ……」  
俺は目を閉じ、涙を流す。  
「コウキ……何で泣い…てるの……?」  
ライチュウが途切れ途切れに俺に聞く。  
「何だか……今のライチュウを見てたら……我慢出来なくなった」  
「オイラなんかの為に……泣いてるの?どうして……?オイラなんか……オイラなんか……」  
ライチュウまでまた泣き出してしまいそうだ。  
出そうな涙をぐっと堪える。  
「何も言うなってライチュウ。しばらくこのままでいよう……」  
「……………」  
俺とライチュウはしばらく抱き合っていた。  
 
5分…10分…20分……どれぐらい経っただろうか。  
ライチュウを見ると、目を静かに閉じている。  
少し気分も落ち着いてきた。  
「ライチュウ…?大丈夫…か?」  
俺は小声でライチュウを呼んでみた。  
「……コウキ……」  
小さな声で、ライチュウは確かに返事をした。  
「起きよう…か…」  
不安な気持ちが全部取れたわけではないが、このままいても状況は良くならない。  
疲れた体を無理矢理起こし、ライチュウを支えながら座る。  
「ライチュウ大丈夫か?」  
「うん……ごめんコウキ……オイラやっぱり……駄目な奴だよ……」  
ライチュウは俺の目を見ようとしない。  
「ライチュウ、夢は夢だ。俺はいつまでもおまえと一緒だ。約束しただろ?」  
「…………うん」  
「俺がおまえを守ってやる。どこにも行かないから……元気を出してくれ」  
俺はライチュウをぎゅっと抱きしめる。  
「……コウキ、オイラはもう大丈夫だよ。心配かけてごめん」  
ライチュウを見ると、ライチュウも俺を見て弱々しい笑みを浮かべた。  
「俺だって……ライチュウがどこかに行っちゃうなんて……そんなの嫌だ……」  
「コウキ……大好きだよ……どこにも行かないで……」  
静寂の中で、俺たちはしばらく止まっていた。  
 
俺もライチュウも、大分気分が落ち着いてきたと思う。  
「ライチュウ、朝飯にしようか」  
「うん。じゃああっち行こ」  
俺たちは居間へと向かった。  
しかし、俺もライチュウも気分は直ったものの、朝飯の時にもお互い何も話さない。  
黙々とした中で、ライチュウは餌を食べ終わった。  
「ごちそうさま」  
「うん」  
他愛のない会話はそこで終わる。  
「…………」  
「…………」  
何を話せばいいかが分からない。  
ライチュウと一緒にいて、こんな事は初めてだ。  
でもここは、俺が何とかしないと。  
 
「ライチュウ、特訓するか?」  
「え…!?あぁそうだね。特訓特訓!」  
いきなり話し掛けられ、しどろもどろに答えるライチュウ。  
「あ、コウキ。特訓の前に……あそこに行かない?」  
「あの丘か?いいぞ。行こうか」  
少しでも、ぎこちない雰囲気が解消してくれる事を祈る。  
家を出て、鍵をかける。  
「じゃ、行くかライチュウ」  
「えへへコウキぃ!おんぶしてぇ♪♪」  
ライチュウが俺の足にしがみついてきた。  
「な、どうしたライチュウ……?」  
「いいからいいからほら、おんぶぅ!」  
「ったく甘えん坊だなおまえは」  
俺が屈み、後ろに手を差し出すと、ライチュウは背中に乗ってきた。  
「さぁ出発ぅ!!」  
気合い十分なライチュウだが……お、重い……。  
上に乗せるのと背中に乗せるのはわけが違う。  
だがなぜか、俺の憂鬱な気持ちはいつの間にか無くなっていた。  
いつもよりゆっくりなペースで、俺はライチュウをおんぶしながら丘へ向かって歩いた。  
「ライチュウ、ありがとうな」  
俺は歩きながらライチュウにお礼を言う。  
「え?ありがとうって??」  
「元気のない俺に元気を出させようと、ライチュウなりに考えてくれたんだよな?」  
ライチュウは黙り込む。  
「俺はどうすればいいか分からなかったのに……ライチュウに教えられたよ。ありがとう」  
「や、やめてよコウキ。オイラにはこれぐらいの事しか出来ないんだよ……」  
「それでもいいんだライチュウ。俺は嬉しい。おまえは……最高だ」  
「コウキったら……何言ってるんだよ……」  
ライチュウの顔が見えないが、涙ぐんでいるのだろう。  
「ライチュウ、帰りもおんぶしてあげるぞ」  
「うん。ありがとうコウキ」  
それから俺たちは、一言も話さず丘へ向かった。  
 
「着いたぞ。よいしょ」  
ライチュウを下ろした。  
「ありがとコウキ!うーん!風が涼しいや!」  
ライチュウは大はしゃぎで、崖に近づいていった。  
「コウキもほら、おいでよ!」  
「お、俺はいい。ライチュウ、しばらく遊んでていいぞ」  
俺はぜぇぜぇと息を切らしながら、崖にいるライチュウに叫んだ。  
寝転がって空を見上げる。  
ムックルやムクバード、キャモメにペリッパー達が空を飛んでいる。  
何気なくぼーっと眺めていると、急にライチュウの顔が俺の目の前に来た。  
「わわわ!?脅かすなよライチュウ!」  
「コウキどうしたの??」  
ライチュウが俺の顔を覗き込む。  
「ちょ、ちょっと疲れたんだ……」  
ライチュウをおぶったから疲れた……とは言わない。  
「大丈夫?」  
「大丈夫だよ」  
 
あまり大丈夫ではないが、気にする程の事でもない。  
「じゃあオイラもう少し遊んでるね!」  
「ああ、あんまり遠くに行くんじゃないぞ」  
「はーい」  
ライチュウは俺から離れ、四本足で虫ポケモンたちの所へ走って行った。  
俺はまた空を見上げていたが……いつしか意識が遠のいていった。  
 
……ウキ……コウキ……きて……起きて……  
誰かの声がする。  
「ん…………誰………?」  
「オイラだよ。ライチュウだよ!コウキ起きて!」  
「……ライチュウ?……あっ!!」  
俺はガバっと体を起こした。  
いつの間にか寝てしまったらしい。  
目の前に、不安な顔をしたライチュウがいる。  
「ごめんごめんライチュウ。あんまり気持ちいいからつい眠気が……」  
「よかったぁ。コウキ全然起きないから心配しちゃったよ」  
ライチュウがほっとしている。  
腕時計を見ると……10時半。  
30分程寝ていたようだ。  
「帰るか」  
「うん。とっても楽しかったよ!また来ようね!」  
ライチュウも大満足のようだ。  
「コウキぃ。おんぶおんぶぅ♪」  
ライチュウが笑いながら俺に擦り寄る。  
「ああ、そうだったっけ。ほい」  
後ろに手を差し出し、ライチュウが肩にしがみつく。  
体力も戻っているし、帰りは下り坂なので、行きよりも遥かに楽チンだ。  
「ねぇねぇコウキ、オイラ10万ボルト使いこなせたら、バトル出来るのかな?」  
「そうだなあ。かなり主力になるし頼りになるからな。もっと後になると思うが、たたきつけるを忘れて別の技を覚えような」  
「え?別の技って??」  
ライチュウがワクワクしながら俺に聞いてくる。  
「ライチュウは確か、きあいだまを覚える事ができるはずだ。10万ボルトもそうだが、特殊能力を活かすにはこっちも欠かせない技だと思う」  
「きあいだまかぁ。難しい??」  
「当然。10万ボルトより苦労すると思う。なにしろ精神力をかなり使うからな。恐らく初めて特訓をする日は、すぐにヘトヘトになると思う」  
ライチュウが不安な声をして話す。  
「そうかぁ……出来るのかなぁ……オイラに」  
「まあまずは10万ボルトを完璧に仕上げよう。きあいだまはそれからでも遅くはないさ」  
「うん。頑張ろうねコウキ!」  
ライチュウにいつもの元気が戻った。  
 
「着いたぁ……ふぅ」  
下り坂でも、やはりライチュウを背負いながら歩くのは楽じゃなかった。  
「コウキありがとう。おんぶしてくれて嬉しかったよ☆」  
ま、ライチュウも喜んでくれたし……よしとするか。  
「ライチュウ。特訓するか?」  
「する!!」  
ライチュウは元気一杯に答える。  
「じゃあ昨日と同じ要領で精神統一してみ?」  
「分かった」  
俺はライチュウから離れた。  
 
ライチュウは目を閉じ、肩の力を抜き大きく深呼吸をする。  
「…………」  
集中し始めたようだ。  
頑張れライチュウ……。  
ライチュウは目を開き、空に向かって10万ボルトを放った!  
「やったなライチュウ!」  
「やったぁ!!」  
と、ライチュウが大喜びをしたのがまずかった。  
なにしろ10万ボルトを放ったまま動いたものだから、10万ボルトはまた俺を直撃した。  
「うわわわわぁぁぁ!!!」  
堪らず俺は変な叫び声を発しながら倒れる。  
「あぁコウキ!!ご、ごめん!!大丈夫!?」  
ライチュウが大慌てで俺に近寄ってくる。  
「いてて……死ぬかと思った」  
「ごめんコウキ……オイラつい調子に乗っちゃって……」  
ライチュウが顔をしょんぼりさせる。  
「き、気にするな。こんな事はあらかじめ予測済みだ。ほら、落ち込まないでもう一回だ」  
……本当は叫びたいぐらい痛いが、ライチュウも悪気があってやったわけではないのは分かっている。  
だからライチュウを責めるつもりはない。  
「気をつけるよコウキ。ホントにごめんね」  
「いいんだよライチュウ。それよりさっき真上に撃てたよな?」  
「うん!出来たよ!!」  
いきなり出来るとは思わなかったが、ライチュウは確かに真上に撃った。  
後はこれを、百発百中にするのみだ。  
「ライチュウ、まだ完璧に出来ていないだろうから気を抜かずにやるんだぞ」  
「分かったよコウキ」  
ライチュウは再び元の位置に戻る。  
……再び精神統一を始めたようだ。  
俺は流石に立つのが辛くなったので、樹にもたれた。  
ライチュウが10万ボルトを放った。  
だが、斜め45度に10万ボルトは放たれる。  
「あれ…?さっきは出来たのになぁ……」  
ライチュウが首を傾げる。  
「ライチュウ。さっきやった事を思い出すんだ。さあもう一回!」  
「うん!」  
気を取り直してライチュウは再び10万ボルトを放つ。  
今度は少し方角が良くなったが、また真上に放つ事は出来なかった。  
「……ねえコウキ。さっきのもしかして……まぐれなのかな?」  
ライチュウが気が抜けた声で俺に聞いてきた。  
「まぐれかどうかはこれからの練習次第だ。もう一回だライチュウ」  
「う、うん」  
ライチュウは今度こそ!と10万ボルトを放ったが……今までで一番悪い。  
「ライチュウ、今基本的な事忘れただろ。ちゃんと集中したか?」  
「え…?あ……」  
どうやらがむしゃらに撃ったようだ。  
「おいでライチュウ」  
ライチュウは黙って俺の元へ来た。  
「ちょっと休むか?」  
「……うん。休みたい」  
ライチュウも少しバテてきている。  
 
「よっと」  
ライチュウを抱き上げ、俺の上に乗せた。  
「ライチュウ。最初に出来た時の心をイメージするんだ。がむしゃらにやっても失敗するだけだ。よく分かっただろ?」  
「……うん」  
「あ、ライチュウ。俺に怒られるとか思ってるな?」  
「……失敗しちゃったし」  
ライチュウは分かりやすい。  
ライチュウの後ろで手を組み、ライチュウを支える。  
「失敗するのは悪い事じゃないぞ?前にも言ったがいきなり出来るわけないんだから。頑張ろう。俺に撃ったって構わないから……ん?」  
俺はいい事を思いついた。  
「ライチュウ、俺がライチュウの前に立つからその状態から10万ボルトを撃ってみな」  
ライチュウが目を大きく開ける。  
「えぇ!?そ、そんな……またコウキに当ててしまうかもしれないよ!?」  
「だから当てないように意識して撃つんだ。俺が思うに、いきなり真上に撃とうと思うから上手くいかないんだと思う」  
「で、でも………」  
踏ん切りがつかないようだ。  
俺だって本当はやりたくない。  
だが、ライチュウの為を思っているからこそ、こうして体を張る事だって出来る。  
「やるんだライチュウ。言い出したのは俺だ。失敗しても責めたりしない」  
ライチュウと俺はしばらく見つめ合った。  
ライチュウが、意を決したらしく口を開いた。  
「分かったコウキ。オイラやる!やるよ!!」  
「じゃあやるか!!」  
俺とライチュウは立ち上がった。  
俺はライチュウと30メートル程距離を空け、ライチュウに言った。  
「ライチュウ!思いっきりやれよ!自分を信じろ!」  
ライチュウはしっかりと頷いた。  
「………………………」  
集中してるな。  
いや、まだ迷いがあるのか。  
でも、俺だって怖いのは同じだ。  
今はライチュウを信じる……それだけだ。  
ライチュウが構えをとった。  
そして……10万ボルトを放った!  
真上ではないものの、空に向かって10万ボルトが放たれる。  
「いいぞライチュウ!さっきよりかなり良くなってるぞ!」  
「う、うん!まだまだいく!!」  
 
……それから、長い特訓は続いた。  
途中で昼休憩を挟んだが、そのあとも更に特訓は続いた。  
俺も最初はビクビクしていたが、段々とライチュウの10万ボルトの方向にも安定感が出てきたようで、俺も自然体で構えられるようになった。  
途中、何回か連続で真上に放つ事も出来たライチュウは、コツを掴んできたようだ。  
まだ完璧ではないが、流石はライチュウ。  
上達が早い。  
特訓に夢中になっていたので気付かなかったが、いつの間にか夕暮れ時になっていた。  
「ライチュウ!今日はここまでにしよう!」  
「うん……はぁ」  
体力をかなり消費したライチュウはその場に倒れ込んだ。  
俺も、かなり精神を消費したようで、足の力が抜けていく。  
俺たちはしばらくその場で座り込んでいた。  
 
大分回復した俺は、ライチュウに駆け寄る。  
「ライチュウ。大丈夫か?」  
「大丈夫……けど、疲れたよぉ……」  
ライチュウは寝転がったまま答えた。  
「もうすぐ日が暮れる。夜は冷えるから家の中へ入ろう。ほら」  
ライチュウに背中を向け、手を差し出した。  
「ありがとコウキ」  
ライチュウは倒れるように俺の背中にもたれ込んだ。  
家に入り、ソファーでライチュウを寝かす。  
「ライチュウ今日はよく頑張ったな。もう少しで完璧に出来そうだぞ」  
「ホ、ホントぉ…?オイラ……頑張るよぉ……」  
ライチュウはゆっくり目を閉じ、眠りについたようだった  
「おいおいライチュウ。仕方ないなぁ」  
タオルケットを持ってきて、ライチュウにかけてあげた。  
「ゆっくり休めよライチュウ」  
部屋を出て、俺は一人で風呂に入った。  
上がった時も、ライチュウはすぅすぅと寝息をたてている。  
起こすのも悪いし、ライチュウの風呂と飯は明日にするか……。  
俺はライチュウをそのままにし、椅子に座った。  
俺もかなり疲れていたらしく、考え事をしているうちにいつの間にか、テーブルでうつ伏せになって眠りについていた……………。  
 
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル