「…ねぇ、マリー」  
「な、なぁに!?フーちゃん」  
 
「このシチュー、なぁんか苦くない?」  
「…そ、それは。」  
 
 
何のことはない。  
行為に没頭してしまったせいで、弱火で煮込んでいたシチューを焦がしてしまったのだ。  
直後に気付いて、シャオを突き飛ばしてまで鍋に駆け寄ったが既に遅く。  
後に残ったのは、焦げ付いたシチューと傷付いた表情をしたシャオだけだった。  
 
無論、そんな事実をフレデリカに伝えられる訳もなく。  
「うっかりしていて焦がしてしまった」という、  
非常に苦しい言い訳をする羽目になってしまっていた。  
 
 
「…マリーにしちゃ珍しいな、なぁフレデリカ?」  
 
何となく原因を察したらしいカイルがフォローを入れるも、  
フレデリカは、目を皿のようにして手厳しい視線をマリーへと送っていた。  
 
「…ま、別にいいんだけどね」  
「ご、ごめんね…。フーちゃん…」  
 
「怒ってなんかないわよ。失敗くらい、誰だってするでしょ」  
「…うぅ、ごめんなさぁい…」  
 
その口調が明らかに「怒ってなんかある」ものだった為、  
マリーはひたすら、フレデリカに謝ることしか出来ずにいた。  
 
 
「…いいわ。その代わり、次の休みにはまた作り直して貰うから」  
「う、うん!分かった!」  
 
あっさりと折れたフレデリカに、マリーは驚きつつも喜んだ表情を見せる。  
 
「そうね…、今度はクリームシチューがいいわ。当然、グリンピースは抜きよ」  
「うん、うん…!」  
 
「それと、その時は私も手伝ってあげるから」  
 
 
「………」  
「………」  
「………」  
 
 
ヴァンを除き、全員の手が止まった。  
 
しかしフレデリカは、そんな視線をものともせず。  
テーブルに肘をつき、組んだ指の上に細い顎を乗せると。  
含みのある笑みを浮かべ、シャオを見据えていた。  
 
 
「…いいわよね、シャオ?」  
 
「…………ああ」  
 
 
ここで「何の話だ」とでもはぐらかそうものならば。  
どんな仕打ちを受けるか分かったものではない。  
シャオは、フレデリカの提示した条件を呑まざるを得なかった。  
 
フレデリカに、マリーを手伝うつもりなどは更々無い。  
ただ、シャオを遠ざけられればそれで充分なのだ。  
 
良家の出身だけあり、優美ともいえる笑みを浮かべるフレデリカ。  
しかしシャオを見据えるその瞳は全く笑っておらず、怒りに満ちていた。  
 
 
(『ひっさびさのマリーのシチュー、どんだけアタシが楽しみにしてたと思ってんのよ…!』)  
(『どうせ、絶対、二人でヤッてたに違いないんだから!…シャオのオタンコナス!!』)  
(『今度、マリーは「おっぱいの刑」に処してやるんだから!』)  
 
 
PSIは使っていないはずのフレデリカの背後に、サラマンドラの幻影が見える。  
 
マリーは、青ざめた表情を。  
カイルは、引き攣った表情を。  
そしてシャオは、フレデリカの怒りに満ち満ちた思念を受け、疲れ果てたような表情を。  
…それぞれに浮かべていた。  
 
 
「…それはそうと」  
 
フレデリカの更なる一言に、ヴァンを除いた全員が引き攣った表情を見せる。  
 
「…どうして、サラダにきゅうりが入ってないのか・し・ら?」  
「そっ…、それは…っ。」  
 
ほとんど泣きそうな表情を見せるマリー。  
それについては、冷蔵庫を探したけど無かったのだと説明を続けた。  
 
「じゃあ、収穫して貰えばいいじゃない!マリーのグズ!!」  
「だってぇ…、今週だけでもう20本は貰ってたんだよ?これ以上は貰えないよ…」  
 
その原因は、主にフレデリカにあった。  
最近のフレデリカはきゅうりにハマっていて、毎食きゅうりを出すことを要求していた。  
その結果、マリーが栽培担当者に頭を下げ続け、  
「きゅうりの支給は週に20本まで」という条件を取り付けていたのである。  
 
ちなみに、その前は茄子。  
更にその前は人参と、定期的に訪れるフレデリカの「偏食」に、  
子供達と栽培担当は、常に悩まされ続けていた。  
 
「それに!どうしてトマトが入ってんのよ!アタシが大嫌いなの、知ってんでしょ!?」  
「…あっ、それは…っ」  
 
 
焦げ付いたシチューの鍋。  
「振動」で、まな板から転げ落ちた野菜。  
全く用意のされていない食卓。  
時計は、11時30分を指していた。  
 
大慌てで二人がかりで用意をしたまでは良かったが、  
フレデリカ用に「トマト抜きサラダ」を用意するのを、完全に失念してしまっていた。  
 
こればかりは言い訳のしようがない。  
困り切った表情を浮かべるマリーに、フレデリカは小さな溜息を吐く。  
 
 
「それはまぁ、いいわ。で、誰がアタシのきゅうりを食べたのかしら…っ?」  
 
フレデリカの瞳に、再び怒りの炎が灯る。  
視線の合ったカイルは、慌てたように首を左右に振った。  
 
「オ、オレじゃねえって!!一気に3本も食う訳ねぇだろ!!」  
「じゃあ一体誰が…」  
「あぁ、それなら。」  
 
これまでの沈黙を破り、けろりとした表情でヴァンが口を開く。  
これまでの火花散る状況を無視して食事を続けていただけあって、  
シチューもサラダも、全て完食していた。  
 
「ボクが昨日、夜食にいただきました」  
「…はぁ?」  
 
「いやぁ、最近重病人の治療続きでしたから。良くお腹が空くんですよねー」  
 
「それで、ついつい。何となく目につきまして」  
 
「…つい?…何となく?」  
 
「あのマヨネーズ、マリーさんの手作りですか?凄く美味しかったです」  
 
「…手作り?…マリーの??」  
 
「はい。美味しくてつい3本も」  
 
 
 
−バァァンッ!!!  
 
 
 
何も聞いていなかったらしいヴァンの言葉に、フレデリカは両手をテーブルに叩き付けた。  
椅子をひっくり返して立ち上がり、両手をぶるぶると震わせている。  
 
 
「…どれ」  
 
「フ、フーちゃん!!?」  
 
嫌な予感を覚え、ヴァンを除いた全員が再び引き攣った表情を見せた。  
 
 
「何フザけたことしくさっとんねん、おんどりゃああああ!!!!」  
 
「わぁっ!?や、止めろっ、フレデリカー!!」  
 
「シチューと同じに、おどれも焦がしたろかいコラァァァァッ!!!」  
 
 
「何でさっきよりキレてんだよーーッ!!!」  
 
−カイルの叫ぶ声だけが、部屋に響き渡っていた。  
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル