十四本分の蝋燭に揺らめく焔。  
語り手が話を終える度、赤の光はひとつ、またひとつと消えていく。  
 
 
 
夏真っ盛なこの時期、アカデミーのクラスメイト達は怪談会のため、タイガの部屋に集まっていた。  
北向きの窓から時計回りで、ヤンヤン、タイガ、ユリ、シャロン、マラリヤ、サンダース、セリオス。  
それからクララ、カイル、アロエ、ラスク、ユウ(とサツキ)、レオン、ルキアが座る。  
 
ルールは百物語形式で進行。  
一人が語り終わったら、蝋燭を一本消すこと。  
次の語り手は、前の語り手がクジを引いて決める。  
全部消えた時、本物の幽霊が現れる。  
十四の話が終わるまで、皆外に出てはならない。  
 
進行役のヤンヤンから始まり、ラスク、シャロン、タイガ、ユウ、レオン、サンダース。  
小休憩をはさんで、ユリ、セリオス、ルキア、マラリヤ、カイルの順に進んでいった。  
 
アロエはガタガタと震えながら、頭を抱える。  
「聞いたとき、恐かったよー…」  
「もう大丈夫ですよ、アロエさん」  
今しがた、アロエが両親から聞いた怪談噺を終えたばかり。  
面倒見の良いカイルはアロエの背中をそっと撫でた。  
「これじゃ当分、保健室に行けないよ!」  
「大丈夫だ。保健室に行くなら、俺が着いていってやる」  
数秒後、ルキアがレオンにすがりつき、めそめそと泣いている。  
レオンはルキアの髪を撫でて、よしよしとなだめている。  
その横で、ユウは幽体離脱を謀ろうとする。  
「きゅぅ…お…ねぇ…ちゃ‥‥がみ…え、もう‥らめぇ…」  
『ユウ君はこっち側に来ちゃダメぇ!』  
「ユウー!くじけるな、クヨクヨするな、生きろー!」  
一人(と、幽霊一体)に霊魂を押し込まれつつ、ユウは生死の境目をさ迷う。  
「皆、一旦打ち切りするヨ。このままじゃ皆危ないネ。それでヨロシか?」  
ヤンヤンはこの空気を変えようと、提案。  
満場一致で、五分間の休憩が決まった。  
セリオスは潔くカッコよくスルー(内心はかかりつけの病院は大丈夫かと狼狽)。  
サンダースは淡々とマラリヤを相手に分析している。  
少し落ち着いたアロエが焔を吹き消す。  
 
─────蝋燭は残り一本。  
 
「皆、休憩おしまいネー」  
なんとか、ユウが正気に戻ったところで、十四話目の物語が始まった。  
最後のクジには、白紙に黒の鉛筆でクララと書かれている。 
「ラストはクララアルヨー」  
「よぅっし!ドンと来い!」  
「ごっつ、元気やな…」  
ユリはピンピンしていた。  
彼女は幽霊とボクシングで勝負したいらしい。  
戦う準備として、休憩中にシャドウボクシングをしていた。  
 
 
「…………親戚から…聞いた話です」  
クララは深刻そうに、こう切り出した。  
「あるところに、一般の価格より安いアパートを借り、独り暮らしを始めた青年がいました。  
部屋には、前の住人が置き忘れた、両開き式の箪笥があったそうです。  
その箪笥はアンティーク調で……そう、シャロンさんが好みそうなデザインでした」  
「前の住人はお洒落だったのでしょうね。私も欲しいですわ」  
シャロンはうっとりしながら、箪笥を思い浮かべる。  
「お嬢が欲しくても、箪笥はお嬢のお宅に腐る程あるちゃいますかー?」  
ニヤニやとタイガが突っ込み、ユリが隠し持っていたハリセンでぶたれた。  
クララは続ける。  
「彼は初めての独り暮らしだったので、ウキウキしていたそうです………───しかし」  
一瞬、クララがうつ向くと、眼鏡が蝋燭の焔を写した。  
「夜になると、青年は殺気を覚えました」  
焔が揺れた。  
「──何処かで見られている。そんな錯覚を、その方は覚えたそうです。  
…気のせいだと思い、すぐに忘ようとしました。興奮が醒めてから、青年深い眠りに着きました」  
とうに月は分厚い雲に隠れた。 
「その時でした」 
 
───ガタン。  
「「「!」」」  
何かが落ちた音が部屋に響いた。  
年少三人組は肩をぴくりと震わせた。  
「開き箪笥の隙間から────人の目が見えていました」  
就寝一歩手前の目をしたクララはおしまいです。といって、蝋燭を吹き消した。  
「あ」  
部屋は真っ暗になり、ざわつき始めた。  
百物語が終わったとき、本物のアヤカシが招かれる。  
 
「キャア─────ッ!!!」  
突然、ルキアが大きく叫び、クララはハッと顔を上げた。  
「ルキア!どうした!?」  
レオンはルキアの顔を覗き込むように、彼女の肩を揺さぶった。  
悲鳴に驚いたアロエはカイルの首を絞め殺さん勢いで抱きつく。  
 
ルキアはガタガタと震えながら、右手の人指し指だけを出して、箪笥を指す。  
「……いま…箪笥の方から…見つめられた感じがして‥」  
「失礼な!私は見つめてなんかいませんわよ!」  
シャロンは(暗くて、ルキアには見えにくいが)怒りを露にしている。  
シャロンは丁度、東側の箪笥を背にして座っていた。  
見つめてもいないのに、妙な言い掛かりを付けられては、黙っていられない。  
「もうっ!先に上がりますわよ!」  
「来たな、アヤカシ!」  
「いやなの〜!一人にしないでー!」  
「ヤバイヨ、セリオス。電気付けるヨロシ!」  
「最後のラムネ。しなくちゃ…」  
「いやっ、やめてー!」  
「貴様ら、やかましいわ」  
「僕に危険な役を押し付けるな!」  
「アロエ…さ‥…く、‥ぐる‥じぃ‥‥」  
「落ち着け!俺が側にいるから、な!」  
「ねぇ、誰か助けて!ユウがまた幽体離脱だよ!」  
「ちょっと‥‥危ないわね」  
 
あれこれわめいては騒ぐ十四人の少年少女たち(一部違和感を持つ人物が中にはいるが…)は、一大パニックを起こしていた。  
 
「確かめてみるか?」  
誰の耳にも、サンダースのはっきりとした声が耳に入った。  
ざわめきはピタリと止み、静まり返った。  
「…な、何をアルか…?」  
サンダースは壁を伝い、箪笥の横につけた。  
シャロンには箪笥から離れた。  
すぐにユリが立ち上がり、空中でシャドウボクシングをする。  
「シャロン、幽霊はあたしがノックアウトさせちゃうよ」  
ヒュンヒュンと空気が霞める。  
「すまんが…明かりを付けてくれ」  
マラリヤは立ち上がり、壁に手を滑らせる。  
彼女の手はスイッチの角に触れ、山を横に倒す。  
サンダースは目にも止まらぬ速さで、箪笥を開けた。  
 
 
眩しい室内で、箪笥の中は開かれた。  
棚ははなく、両開きのドアはクローゼットの様だ。  
五、六着はあるタイガの服がハンガーにかかっており、棚から落ちるような物は何もない。  
クローゼットを閉めたサンダースは下の引き出しも、開けては閉めた。  
 
「幽霊らしき物体はない」  
「…な……何でも………なかったアルか…」  
ヤンヤンが胸を撫で下ろしたところで、会は終了。  
カイルはユウとラスクを連れて、一番にタイガの部屋を出た。  
その後にクララがアロエの手を握りながら、廊下を歩いていった。  
各々、自室に戻っていく。  
 
 
シャロンにカフェテリアのメニューを一品奢る約束を取り付けてから、ルキアは先に自室へ戻ったレオンの部屋を訪ねていた。  
「あ、あの…さー」  
「なんだよ?」  
「…………お泊まり、して……いい?」  
上目使いで懇願するルキアが、いつの日のルキアと重なった。  
レオンはルキアに手を差し出す。  
「おかえり」  
「うん、ただいま」  
ドアがゆっくりと、閉まった。  
 
 
「ユリ、張り込みならまたにしてや」  
怪談話の会場だったタイガの部屋で、ユリは箪笥を前に構えていた。  
「あたしは絶対幽霊に勝ってみせる!」  
箪笥に幽霊がいないと分かった瞬間、一番がっくりしたのがユリだ。  
ワクワクしながら、シャドウボクシングに勤む格闘少女。  
「……もうええ。  
ユリちゅわんは良い子やから、ワイの腕でねんねせぇy「ソイヤッ!」  
キレのある回し蹴りが決まると、タイガの頬が凹んだ。  
「今夜は寝ないんだから!」  
「うっ…ワイの玉の‥‥肌が……ぐふっ!」  
結論、ユリのパンツは白と青のシマシマだった。  
 
 
「あれ、なんだろう?」  
自室に戻り、ユウがデスクの上に視線を寄越すと、見知らぬマンガが置いてあった。  
『それ、ユウ君が借りたいっていったマンガじゃない?』  
幽霊の姉、サツキが思い出したように言った。  
ユウはタイガとレオンから、野球とサッカーのマンガを一冊づつ借りたのだった。  
二冊とも既に読み終った。  
『返しにいこっか?きっとまだ起きているわよ』  
「うん」  
 
ユウは最初、レオンの部屋に来た。「レオンお兄ちゃん、まだ起きてる?」  
ノックすると、返事はなく、ドアノブが回った。  
「出ているのかな?」  
『入ってみましょ』  
サツキはゴーゴーとユウの背中を押す。  
ユウはいぶかしげに、サツキに振り向く。  
「……いいの?そんなことしちゃって」  
『いいのいいの。置いて、すぐ帰ろう』  
 
ドアを開けると、部屋の灯りは消えており、何も見えない。  
もう寝ているのか?  
それなら、明日に渡そう。  
それにしても、寝るなら鍵を掛ければいいのに、不用心だ。  
『……ユウ君』  
「なあに?」  
『シャワーの音がしない?』  
サツキが部屋を見渡してから、そう呟いた。  
言われてみれば、風呂場のある方向からざあざあと響く。  
『様子見ちゃおうかなー……え?』 
ドアをするりと抜けた幽霊の姉は大きく目を見開いた。  
ぷかぷかと宙に浮きながら、顔を真っ赤に染め上げた。  
姉の突然変異は急に始まる。  
抜けると、サツキはゆだっていた。 
例えるなら、出来上がった酔っ払い。 
「…………どうしたの……?」  
サツキは上下左右の壁にぶつかり、しまいには両開きの箪笥に衝突する。  
ひょろりと滑り落ちてから、何かの拍子で、箪笥のドアが開いた。  
「ああ!」  
ドアの向こう側から、たたまれていないアカデミーの制服やスポーツ雑誌、マンガなどがあぶれた。  
ありとあらゆるモノが溢れる。 
山積みの山中にユウが埋められた。 
幸いなことに、部屋の主人は現れない。 
あらぬ疑いをかけられなくて良かった。 
「………てへっ。開いちゃった」 
山からぷはっと顔を見せたユウは息を整えてから、あわわとパニックを起こす。 
「お姉ちゃん!…どうしよう…片付け…な」  
事態を重く見たユウは制服を拾い上げ、違和感に気付いた。  
「…リボン?」  
拾ったのは男子生徒用ではなく、女子生徒用のリボン。  
レオンは以前、リボンを捨てたと公言し、アメリア先生からお仕置きを食らった。  
それなら、このリボンは誰のもの?  
洗濯マークのタグの裏に黒で名前があった。  
【Ruquia】  
『……これは、つまり‥‥』  
「???」 
 
 
風呂場のバスタブは溢れんばかりの乳白色のお湯が貼ってあり、ゆったりとレオンとルキアがつかっていた。  
「久しぶりだな。こうやって風呂に入るのは、さ」  
「そうだね」  
ルキアの背はレオンが預かる。  
レオンは背後から手を回し、ルキアを抱き締める。  
「…好きだ…」  
「知ってる」  
「誰だ?」  
ルキアの右肩に口付けを落とす。  
「……私」  
はにかみながら言ったルキアは振り向き様に、レオンの逞しい躯に抱きついた。  
「正解」  
 
 
あちらは情事に対し、こちらは片付けの真っ際中。  
ユウはせっせと片付けながら、風呂場の前に律儀に正座しているサツキを呼ぶ。  
「お姉ちゃん…もう、帰ろうよ…」  
『…………イイ』  
それは肯定なのか、否定なのか解らない。  
姉の脳内は実弟との情事を夢見ているのかと覗きたくなる。 
幽霊の特権を利用し、サツキはデバカメに洒落込んでいる。 
「……ちゃ…」 
『(やっぱ、年頃になるとああなのね…。微笑ましいわー…もしかしたら、ユウも?)』 
「…姉ちゃん」 
『(私も…ああやって、ユウ君に耳とか胸とか、あそことか攻められちゃうのかな…)』 
「お姉ちゃん」 
『(バスタブに掴まって、ユウ君に攻め立てられる私……ああっ、ダメェ……)』 
「お姉ちゃん?」 
『(いやん!だめぇ、ユウ君!そんなことしちゃ、私、壊れちゃうー!)』 
「お姉ちゃーん」 
『(出して、出して!ユウ君のを…私の中にちょうだい!)』 
「お姉ちゃん、もう帰ろうよー」 
『いっちゃ─────あ。え、あ、えっと‥そ…そうね、帰りましょう』 
はっと、気付けば、淫らでインモラルな妄想をしていたサツキだった。 
姉が醸し出すオーラなんて知らないユウは最後の片付けをし、ドアを閉めようとした。  
が………  
「……あ、あれ?」  
箪笥の向こう側がブラックホールのような世界を見せた。  
この箪笥はユウを吸い込もうとしている。  
「え!まっ、ちょっ!…あ…わー!!」  
『ユウくーん!』  
箪笥は姉弟を吸い込み、扉を閉めた。  
暗い空間を高速で流され、ユウとサツキは急に開けた眩い白に目を瞑った。  
 
「わ゛────────!」  
 
どこかで悲鳴が聞こえる。 
少年の叫び声に、プロレスごっこをしていたタイガとユリは箪笥の方を見た。  
突如開け放たれた箪笥のドアから、帰ったはずのユウがローリングをしながら、現れた。  
「ああ゛っ!?」  
「ぎゃぼー!」  
ユウは壁に衝突、きゅぅ〜と頭上に星が廻っていた。  
「「……………」」  
突然のアクシデントに、タイガとユリは顔を見合わせるしかなかった。  
 
 
ユウとサツキが再び、自室に戻って来たのは、深夜遅く。  
タイガにおぶってもらい、戻ることが出来た。  
「──────もう、寝よう」 
振り返れば、今日はバタバタした一日だった。 
ユウが寝間着に着替えてから、サツキはか細い声でこう言った。  
『ユウ…く‥ん‥』  
「?」  
『…早く……賢者になって、私を……………して』  
この後に何かを言った筈なのに、ユウには聞こえなかった。  
サツキがハッキリと言わないから悪い。  
ベットに入り、その言葉の意味をずっと考えていた。  
 
本気を出して、考 え て い た。 
──お姉ちゃん、 何を してほしいの? 
 
 
おしまい。 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!