(っく、生きていて下さい、教官殿!!)  
 
手に一冊の本を持ち、サンダースは紅蓮の焔に包まれる【闇の森】に走る。  
自身にミサイルの発射を命じた教官と、行方不明だったクラスメイトを助けるために。  
 
全ては、自分のミスだとサンダースは痛感していた。  
闇の森などという危険区域に、まさか踏み込むはずがないと決めつけてしまった愚かしい判断を。  
ただ命じられるままにミサイルを発射した今しがたの判断を。  
 
(油断?違う!これは全て我輩の見通しの甘さ故の惨劇!ならば我が手で救うのが軍人としての役割ではないか!?)  
 
サンダースは疾駆する。  
虎のように。  
紅蓮の森までは、後わずかだった。  
 
 
サンダースが森に踏み入れて、数分。  
漸く見慣れたスーツ姿の者が、何かに覆い被さるように倒れているのを発見した。  
 
「え、エリーザ教官!」  
 
サンダースの悲鳴のような声に、しかし返事はない。  
 
「エリーザ教官!意識を確かに!助けに参りました!」  
 
サンダースがエリーザに声をかけ続けても、全く反応はない。  
仕方無く手首に触れ、脈を見るが、それは既に弱々しく、正に消える寸前の灯火のようだった。  
 
 
「っちぃっ!この様子では二人とも一時を争う命か!」  
 
予想はしていた。  
当たって欲しくないと思いながらも、最悪の未来にはまだ届いていないのが、サンダースにとっては希望の欠片だった。  
 
サンダースは持ってきた本の付箋を付けていたページを開くと、掛かれている呪文を唱える。  
 
「神に契約を捧げる。我が前に在る傷つきし神の子に、その力を以て救いを与えんことを願う」  
 
森の焔は、いよいよ勢いを増す。  
じりじりと焦がされながら、サンダースは呪文を唱え続けた。  
 
「傷つきし子羊の名はエリーザ、そしてルキアなり。契約の証として我が魂、我が命、全てを捧げんことを誓う」  
 
アカデミーに伝わりし、禁じられた呪文―禁呪。  
それを行使する日が来るとは。  
 
「我が名はサンダース!」  
 
詠唱しきった途端に、サンダースの身体を虚脱感が襲う。  
青銅賢者にまで上り詰めた魔力が、ホースを使って放出される感覚。  
直後に、キィィィン、という澄んだ、何かが割れるような響きがサンダースの脳裏に走り。  
 
 
サンダースは、ばったりと倒れた。  
 
 
サンダースが禁呪を唱えている時、エリーザの意識は、何物もない無の世界に在った。  
 
(私が、無力だから・・・だから、こんな選択しか出来なかった・・・)  
 
ふわふわと宙を飛ぶ感覚。  
しかし、去来するのは後悔だけだった。  
 
(ロマノフ先生・・私は、一人の生徒も救えませんでした・・)  
 
徐々にだが、自我が薄れていくのも解る。  
死がそこに迫っているのだと、どこか他人事のように思う。  
 
(サンダース君、君は悪くないわ・・悪いのは、私、愚かな私だから・・・)  
 
気に病まないで、貴方は立派に仕事をしたわ、とエリーザは最後に微笑む。  
その刹那、エリーザを光の渦が包み。  
 
 
次にエリーザが意識を取り戻した時、そこはアカデミーの救護室、つまり保健室だった。  
 
「やっと意識が戻ったか」  
 
エリーザの右から、声が聞こえた。  
 
「サンダースに感謝するんだな。命がけで君を助けたんだぜ?」  
「・・フラン・・・シス・・先生?」  
「おいおい、幽霊見たり、みたいな顔で見るなよ?」  
 
相変わらずの軽い口調。  
エリーザはそれにほっとし、そして直ぐにフランシスに詰め寄った。  
 
「ルキアちゃんは!?ルキアちゃんはどうしました!?それにサンダースが命がけでって?!」  
 
一息にそれだけを言うと、エリーザはフラフラとベッドに崩れ落ちる。  
慌てるなよ、とフランシスは微笑み。  
 
「ルキアは無事だ。もっとも体力の消耗が激しい上、精神的な消耗もあるから、まだ寝てるけどな」  
「良かった・・」  
 
どうやら自分が守りたかった、助けたかった生徒は無事らしい。  
まずは安堵の息をついたエリーザを見て、フランシスは苦い顔をする。  
 
「サンダースに感謝しろよ、本当にな。命を媒介に禁呪を使ってまで君たちを助けたんだ。死に損なったと悪態はつけるみたいだけどな」  
 
フランシスがニヤリと笑う。  
 
「君がサンダースにやった水晶の欠片、あれがサンダースの死の身代わりになったらしいぜ?」  
「あ・・・・」  
 
エリーザは、水晶と聞いてすぐに思い出した。  
あれは、エリーザがサンダースの賢者昇格の記念に渡したプレゼントのはずだ。  
 
「ルキアの容態が落ち着いたら、危険区域に踏み込んだことをたっぷり叱らないといけないが。・・・まぁ、それ以外はめでたしめでたしだ」  
 
サンダースに礼を言っておけよ、最後にそうとだけ言って、フランシスは保健室を出ていく。  
 
その後数日してから、ルキアが無事に目を覚ました事で、この一件は無事に落着した。  
 
サンダースは禁呪を唱えたことで、青銅賢者クラス以上にあった魔力が枯渇し、見習い魔術師並みにまでランクダウンしてしまっていた。  
しかし、本人は至って満足そうだったと、クラスメイトの一人は語っていた。  
 
ルキアはたっぷりと御灸を据えられた後、身体を犯す毒を浄化するため、数日をかけてミランダの元で寝食を共にした。  
完全に回復しきることはないが、しかし自分の意思で好きな相手と結ばれると断言したと、人妻保険医は笑っていた。  
 
エリーザは、自身の未熟を恥じて教職を退こうと考えていたらしい。  
しかし、サンダースとルキアの説得や生徒たちの優しい応援を受け、アカデミーの検定試験講師としての残留を決意。  
今はもっぱらサンダースの魔力の回復に向け、二人三脚で頑張っている。  
 
 
これで、闇の森に関する顛末は完結となっている。  
一人の女教師と一人の青年の、二つの決意が、一人の人間を助けたこの件は、やがてアカデミーの歴史にも記録されることになる。  
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル