「いや、すまんな」  
 
サンダースの低い声が、いつもより少しだけ高く聞こえる。  
神父の衣服をまとったサンダースが、存外にも普段より穏やかに見えて。  
 
「三連休のうち、二日も我輩の用事に付き合わせてしまって、本当にいいのか?」  
「もう、私は良いって言ってるんだから、少しはそれに甘えて欲しいわ?」  
 
シスターの衣装をまとって微笑んでいるのは、マジックアカデミーの教師の一人であるリディアである。  
 
サンダースが軍に在籍していた頃からの戦友に、二日だけ教会の留守を預かってほしいと頼まれたことが切欠で、サンダースはそれをあっさり承諾してしまった。  
しかし、教会など入ったこともないサンダースである。  
まずは教会に関する知識をとリディアに相談したところ、手伝うと言い渡されて。  
サンダースとリディアで、二日の間ではあるが教会の留守を預かることになったのだった。  
 
来訪者が全くない中、サンダースとリディアは雑談に花を咲かせていた。  
リディアの問いにサンダースが答えて、というループばかりではあったが。  
本来サンダースが饒舌な人間でないのは、リディアも知っているのだ。  
ただ、こうやって二人きりで話すことなど今まではなかった。  
 
「サンダース君は、好きな娘とかいるの?」  
「家庭的で我輩より頭が良いことが最低条件だぞ?・・・いると思うか?」  
「なんで・・・?そんな条件、まずいないわよ?」  
「だからこそだ。不可能なほどに高い理想を持つからこそ、それに相応しくあろうと努力も続くものなのだからな」  
 
そういって聖書に目を落とすサンダースを眺めながら、リディアは小さく苦笑する。  
眼前の青年の誇り高さと、そして不器用さに。  
二人きりの時間は、まだまだ長いのだ。  
この二日間で、サンダースの意識改革もやってしまおう。  
 
リディアは苦笑の中で、そんなことを思っていた。  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!