<マロン先生の部屋に遊びに行こうということになったユリ、レオン、シャロンの3人。マロンの部屋の前まで来た。>  
 
 ユリがまずノックをして、  
「マロンせんせー、いらっしゃいますかー」  
――返事は無い。  
ドアノブを回して押すと、いとも簡単に開いてしまった。セキュリティは非常に適当だ。  
中の様子は「雑然」とか「混沌」とかそれっぽい漢語を当てれば何とか表現できるレベルだった。要は、ひどい。  
「うっわー、もの凄いな」  
誰ともなくそんな感想が漏れる。  
とりあえず3人で勝手に部屋をいろいろ調べてみる。  
流石アニメ・ゲーム担当教師、本棚には○十年前の名作ビデオから最新DVDまできちんと整頓されており、  
机の上には任○堂が発売した歴代ゲーム機のほとんどが置いてある。  
「何これ、DS?」  
 そう言ってユリが手にしたのは、形は確かにDSに似ているが、何やら黒い人がタルらしきものをよけながら  
上画面のフックに捕まって姫を助け出すという、某コング主演のゲーム&○ォッチだった。  
「あれは何かしら」  
 先ほどから3人の中で一番興味深げにあれこれ見ているシャロンが、部屋の片隅のパソコンに目を留めた。  
「何だこりゃ、随分と古めかしいパソコンだな」  
 レオンが言うとおり、本体は既に黄ばんでおり、その上には大きなCRTディスプレイが偉そうにそびえている。  
「ねえ、電源入れてみようよ」  
 言うが早いか、ユリは電源ボタンに手を伸ばしていた。  
――ピポッ。  
 聞きなれない起動音に、3人の期待と緊張は高まる。  
――MEMORY 640KB + 5120KB OK  
 画面にはそんな文字が表示された後、  
――How many files?(0-15)  
 と表示された。  
「……え?これで終わり?」  
「壊れてるんじゃねーのか、これ」  
「こ、これを使ってみたらどうですの?」  
 シャロンが持ってきたのは、「MS-DOS 3.3d」と(明らかにマロンの字で)書かれた四角くて黒い、紙のようなものだった。  
なるほど、そういえば本体前面の挿入口にピッタリはまりそうである。  
 ユリは恐る恐る本体の挿入口にその物体を入れ、レオンはストッパーのようなレバーをひねった。  
再度起動。先ほどと同じMEMORY表示の後、本体から何やらゴソゴソ音がして、  
――NEC PC-9800 パーソナル コンピュータ  
――マイクロソフト MS-DOS バージョン 3.30d  
 などと表示され、  
A>  
 と表示されたところで止まった。  
「何これ!どう使えっていうのよ!」  
「やっぱり壊れているのかしら」  
「いや、こういうモンなのかも知れんぞ」  
 3人が頭を傾げているところへ、  
「こらーっ!キミたち!何先生の部屋に上がりこんでるの!」  
 マロンだった。  
「あ、先生、これはですね」  
「問答無用!お仕置きだべ〜!」  
「ぎゃぼー!」  
 そんなわけで、PC-8001から始まる骨董PC講座&ゲー○&ウォッチに始まるゲーム史、わが国のアニメ史についての講義を  
延々4時間(正座で)聞かされた3人であった。  
 結局のところ、3人の感想は――  
(((アンタいくつだよ!)))  
 これに尽きるようである。  
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル