「今日はとっても楽しかったですねぇ」  
「うむ。有意義な休日となったな」  
 
夕暮れの道を、サンダースとリエルは歩く。  
サンダースは両手に紙袋やエコバッグを持っているため、手を繋げないのがリエルとしては残念だったりするが。  
 
「明日は何か用事があるんですか?」  
「明日は知人の女に呼ばれている」  
「女の・・・人?」  
 
リエルの胸が、ズキンと鈍く痛む。  
しかし、そんなことはおくびにも出さず。  
 
「そうだ。・・戦友の姉でな。共に墓参りをする予定だ」  
「戦友・・・」  
「数年前の戦役で、我輩を庇って逝った友だ。気さくないい奴だった」  
 
懐かしげな顔で語るサンダースの姿は、リエルも初めて見る。  
いや、それよりも。  
 
「そのお姉さんとは・・何か特別な関係なんですか?」  
「一度、将来に結婚しないかと言われた事があるぐらいだが・・何か?」  
「け、けけけけ、結婚!?」  
「無論、断ったがな。・・どの面を下げて結婚などするのだ」  
 
サンダースはそこまで言って、小さく息を吐いた。  
 
「我輩を好きになるものなど、いない。いてはならない。いるはずもない」  
「そんなこと、ないです!」  
 
思わず悲鳴のような声を上げたリエルは、サンダースの真正面に向かい合うように立つ。  
 
「どうした、リエル嬢」  
「私は、サンダースさんの事が好きです。サンダースさんが昔どんなのだったか知らないけど・・・」  
「・・・・冗談と笑い飛ばせる雰囲気ではないな」  
「はい、冗談じゃありません。三ヶ月ぐらい前からですが、大好きなんです」  
「正気か?・・全くそんな感じはしなかったが」  
「正気ですよぅ」  
 
勢い任せではあるが、言いたいことを言ったらしいリエルは、すっきりとした面持ちで、サンダースに背伸びして見せる。  
んーっと、まるで雛が親鳥に餌を求めるような仕草で。  
 
「私とお付き合いしてくれるなら、そっとでいいですから・・・キス、して欲しいです」  
「・・・・・・・・正気か?」  
「駄目なら、はっきりと言っていいですよ?でも・・」  
 
リエルは二の句を告がずに、言葉を途切れさせる。  
これ以上の言葉は要らないと、そう思ったから。  
一方、目を瞑ったリエルを見つめて、サンダースは一瞬悩む。  
ここで断っても、彼女は明日になれば何時もの様に接してくれるだろうと。  
しかし、その答えに逃げるのは、情けないことだと、サンダースは思って。  
何よりも、リエルと一緒にいると心地いいのだ。  
誰よりもリエルと一緒にいたいと、サンダースは彼女を抱き寄せる。  
 
「・・・ぁ」  
「・・・・・・」  
 
小さなリエルの声は、すぐにかき消される。  
彼女の持っていた荷物が地面に落ちる音と、互いの胸の鼓動だけが、二人の耳に聞こえていた。  
 
かくして二人は、恋人への第一歩を踏み出すこととなったのだった。  
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル