長谷川さんに相談した、そして真帆にキスしてしまった翌日。  
「真帆、その……昨日はゴメンなさい」  
「いいって。てゆーかそんな改まって謝られると思い出しちゃってハズいじゃん」  
 とにかく、真っ先にやるべきなのは真帆に謝る事。  
「それに、あんなの事故みたいなもんじゃん。サキが謝る事じゃねーだろ」  
「そうかもしれないけど、でも、ゴメン」  
 真帆自身にそう言われても、やっぱり謝らないと気が済まない。  
 けどこれ以上謝っても、真帆が却って困ってしまう事も分かる。  
「あーもう! 謝るのはそれで最後な! 次謝ったらなんか罰ゲームさせるから!」  
「ふふっ、ありがと、真帆」  
 真帆が怒ってくれたおかげで、収めどころが出来た。  
   
 長谷川さんに相談して、前向きに考える事が出来るようにはなった。  
『どうしよう』ってオロオロしているよりも、まずは真帆に謝ろう。  
 自分のこの気持ちと、正面から向き合ってみよう。そう思った。  
 けれどやっぱり、すぐに結論を出して良い問題じゃない、とも思った。  
 もう少しだけ、答えを出すための時間が欲しい。  
 それは、簡単に得られるものだと思った。  
   
「サキ! こっちだ、パス!」  
「ふふっ、りょうかい!」  
 学校や部活中でも、もう自然に接する事が出来る。  
 昨日までみたいに、ヘンに肩肘を張る事もない。  
『知られたらキラわれる』っていう恐怖が、なくなったからだと思う。  
 そして今までどおりに真帆と話せる事を実感すればするほど、その安心感は増してゆく。  
 理想的な循環が、生まれていた。  
「よっしゃーシュート決まったー!」  
「きゃっ!? ちょっと真帆、はしゃぎ過ぎ!」  
 さすがにシュートを決めて抱きついてきた時はドキッとしたけど、  
「良い形だぞ、二人とも!」  
「ありがとうございます、長谷川さん」  
「すばるんがみっちり叩き込んでくれたんだから、こんくらいトーゼンだって!」  
 私達を褒めてくれた長谷川さんに、ちゃんとお礼を言えた。  
 うん、大丈夫。しばらくはこのままで。  
 焦らずに、ゆっくりと考えていけばいい。  
   
   
 ……そう、思っていた。  
 けれど翌朝、それは唐突に裏切られる。  
「えっ? お前三沢が好きなの!?」  
「バカっ! 声がデカいって!」  
「――!?」  
 全くの、同感。おかげで廊下にいた私にまで、聞こえちゃったじゃない。  
 まだ朝のホームルームも始まる前。先に来ていた男子達の会話が、偶然耳に入ってしまった。  
「悪い悪い。けど、三沢かぁ……」  
「なんだよ、なんか文句あんのか?」  
 声のボリュームを下げる男子。けど私は、気になってドアに耳を当てて、会話に意識を集中させる。  
 どうしても、気になってしまったから。  
「いや、別にないって。俺も見た目はカワイイと思うし」  
「……別に、見た目だけで好きになったワケじゃねーよ」  
 男子の中にも、真帆の事が好きな人間がいる。  
 ……もし。  
「で、告白とかはすんの?」  
「こっ告白って、お前……!」  
 彼らが言うように、誰かが真帆に告白したら。  
 そしてもし、真帆がそれに頷いてしまったら。  
 自分勝手な話だけど、嫌だって思った。スゴく。  
「おはーっ! なにやってんの、サキ?」  
「!? ま、真帆……」  
 考え事に意識を奪われていたせいで、本当に気づく事が出来なかった。  
 
 真帆の声を聞いて、教室の中の気配も変わる。噂の本人が現れたんだから当たり前か。  
「なんでもないわ。気にしないで」  
 先に教室に入ろうとドアを開ける。  
「……真帆」  
「ん? なに?」  
「今日の放課後、時間ある?」  
 ただ、教室に入る前に一言。真帆に言っておかないといけない事がある。  
 約束を、しておかないと。  
「んー? 今日は部活もないし、ダイジョーブだよん」  
 確かに今あった事は、私の『今はまだ大丈夫』っていう期待を裏切った。  
 けれど、だからこそ確信できた。  
「そう。それなら、放課後に体育館裏までお願い」  
 やっぱり私は、真帆の事が好き。大好き。他の人には、絶対渡したくない。  
 これだけ強い想いだと分かったなら、もう躊躇わない。  
   
 授業中は、一昨日までと同じように緊張しっぱなしだった。  
 けど今回のは、秘密にし続ける為じゃない。むしろその逆。  
 真帆に気持ちを伝えるプレッシャーで、ずっとドキドキしていた。  
   
「ゴメンね、こんな所にわざわざ呼び出しちゃって」  
「それはべつにいーけどさ。なにをするのか教えてよ。よく考えたらそのへんのトコ、ゼンゼン聞いてなかった」  
 いつもどおりな真帆に思わず苦笑い。そういえば、話してなかった。  
「とても大事な話があるの。教室じゃ、人のいる所じゃ、ちょっと出来ないような、話」  
 今ここまで来ても、やっぱり怖さはある。  
 真帆に受け入れてもらえなかったら、どうしようって。  
「なはは、なんか体育館裏っていう場所といいサキのセリフといい、告白みたいじゃん」  
 それでももう、決めちゃったから。私はやっぱり、この場で言う。  
 何度も何度も口を開いては閉じて、唇を湿らせて。  
 たった一言言うのが、すごく難しい。  
「真帆、それで、正解」  
「へ……?」  
「告白するために、真帆をここに呼んだの」  
 私の言葉に、真帆はとても驚いた顔になって、そのまましばらく止まっていた。  
 けど少ししたら正気に戻って。  
「あ、アハハ……冗談キツいってサキ。大体あたし達、女の子どーしじゃん」  
 苦笑。その笑いにこもった想いが読めなくて、不安になる。  
 単に戸惑っているのか、あり得ない事を言っている友人の正気を疑っているのか。  
「女の子同士でも、好きになっちゃう事があるのよ」  
「あ、あたしだって、そりゃサキのコトはスキだよ。だけど……」  
 分かってる。私も、真帆も。  
 私と真帆の言ってる好きの意味が違うって事も、真帆が私の言葉の意味をちゃんと理解している事も。  
「もちろん私だって、真帆の事は親友だと思ってる。友達として、大好き」  
 それだけは、真帆に誤解してほしくない。  
 初めから”そういう”好きで、ずっと真帆の事をそんな風な眼で見てたわけじゃないって。  
 だから、普段だったら照れくさくて言えなかった事も、言う。  
 こんな場面だから、今更っていう開き直りもあるけど。  
「でもね、今の私にはそれ以外の好きっていう気持ちもあるの」  
「ハァ……。なぁサキ」  
 溜め息を一つ吐いて、真帆の低い声。  
 思わず身体が緊張してしまう。  
「それさ、本気で言ってんの?」  
「っ――!」  
 真帆のその言葉は、私の耳に、やけに冷たく届いた。  
 やっぱり真帆は、私の告白を嫌がってる。  
 ……当然よね。ずっと一緒にいた、友達だと思っていた女の子が、告白してきたんだもの。  
 ドン引きするのが、普通だと思う。  
 
「…………」  
 真帆の問いに、迷う。  
 今ならまだ、冗談だって言えば引き返せるかもしれない。  
 もう、退いた方が良いんじゃないか。  
 このままだと、友達ですらいられなくなる。  
 ……けれど、そんな逡巡はもう今までに何度もした。  
『真帆は、紗季の気持ちを聞いても、嫌ったりヘンな眼で見たりは絶対にしないから』  
 それに、長谷川さんは真帆を信じていた。  
 私だって、信じてる。私が二重の意味で好きになった子は、そんな冷たい子じゃない。  
「……本気。真帆の事が、好き」  
 だから私は、やっぱり頷く。真っ直ぐ真帆の眼を見て。  
「…………」  
 真帆は頭をかいた後、私の方に歩み寄ってくる。  
 目と鼻の先に真帆の顔。表情は真剣そのもので、感情が読めない。  
「んー……ぅんっ」  
「えっ……むぅっ?」  
 そして小さく唸ったかと思うと、いきなり私の唇に自分の唇をぶつけてきた。  
 一秒なのか一分なのか一日なのか。ドキドキして、時間の経過が意識出来なくて、本気で判らなかった。  
 とにかく、どれくらいか経ってから、真帆が唇を離す。  
「えっ、えっ? なに!? 何なの!?」  
「アハハッ! スッゲーパニくってんな、サキ!」  
 慌てふためく私を見てひとしきり笑った後、  
「んー……」  
 またさっきと同じように小さく唸ってから。  
「うん、やっぱりイヤなカンジとかはしないな!」  
 唇に手を当てながら、頷いた。  
「ま、真帆……?」  
「あたしもさ、サキが寝ボケてあたしにキスした時から、なんかヘンなカンジなんだよ」  
 一昨日。私にとっては一番の悩みの種になった出来事。当然、真帆にも影響があったみたい。  
「よく分かんないけど、そーいうのもアリかなって。サキとなら、さ」  
 その言葉に、私は喜ぶべきなんだろうか。それとも、悲しむべきなんだろうか。  
 私となら、一緒に手探りで新しい関係になるのも良い。  
 親友が求めている事なのだし、自分自身も嫌なわけじゃないから、別にそれで良い。  
 表面上の結果は同じでも、二つは全然違うもので。  
 もし後者なら、私は真帆が頷くのを止めないといけない。  
「よく分かんないって、そんないい加減な……」  
「カン違いすんなよ」  
 けど逆に、私の言葉が真帆に遮られる。  
「ショージキ、サキ以外とこんなコトはあんまやりたくない。相手がサキだから、いいかなって思ったんだぜ?」  
 私はそれに逆らって尚も口を挟もうとしたけど、やっぱりやめる。  
 その必要がなくなったから。欲しかった答えを、真帆がもう話してくれたから。  
「分かったわ。ありがとう、真帆」  
 だから私も、素直に真帆に頷く。これからゆっくりと、色々考えていこうって。  
   
 この瞬間から、私と真帆は今までの友達同士とは違う関係になった。  
 求めていた恋人同士ともちょっと違う、あいまいで不思議な関係に。  
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル