「おい・・・・・・覚悟は出来てるんだろうな」  
「ああ、俺は負けるわけにはいかない。愛莉の為にもっ・・・・・・!」  
 昴と万里の間に、冷たい風が流れていく。万里は腕を組み、その名の通りグレートウォールとして昴の前に立ちはばかる。  
例えるなら、熊とウサギくらいの差はある。  
 両者、一歩も動かず、タイミングを見計らっているようだ。最初の一歩を繰り出すタイミングを。  
 互いに手の内は知り尽くしている。勝負が決まるのは、ほんの一瞬であることはわかりきったことであろう。  
 
part4 香椎愛莉  
 
 昴と万里が対立することになったのは、愛莉が昴の許嫁候補だということを万里が知ったからだ。  
 自宅で夕食をとっているとき、両親と愛莉の間ではその話題で持ちきりだったのだ。  
「は、長谷川さんに美味しいお弁当食べて欲しくて、今日は早起きしちゃいました」  
 てへぺろ、とポーズを決めて恥ずかしさを表現する。紗季の持ちネタなのだが、それをパクるとは・・・・・・侮れない存在だ。  
 それを見た万里は箸を持つ手を震動させながら、  
「愛莉・・・・・・それは本当か?」  
 と熊が獲物を捕らえるような目でギロリと愛莉を見た。  
「ほ、本当だよ。お兄ちゃんには言ってなかったけど、私とお父さん、お母さんの間ではもう了承済みなんだから・・・  
・・・あとは長谷川さんがいいって言ってくれるか・・・どうか・・・」  
 徐々にか細い声になりながら、事実を説明する愛莉。それを聞いた万里はみるみるうちに顔が赤くなっていく。もう、それは鬼のように。  
「あのヤロウ・・・・・・俺の愛莉を・・・・・・ゆるさん」  
 ぽつりと、しかし聞いた者を恐怖に陥れるような一言を発しながら、万里は自室へと戻っていった。  
 
 それから数日後、万里が昴の下駄箱に『果たし状』を入れて河原に呼び出した。  
約束通り、逃げも隠れもせず午後五時に現れた昴は、万里と対決することになったのだ。  
「バスケじゃ、お前をボコボコに出来ないからな。本当に愛莉を手にしたかったら、俺を倒してから行けい!」  
「もとよりそのつもりだ。万里。お前がいたから、俺はここまで強くなれた。感謝するぜ」  
 と、夕日を背後にクサイ台詞を吐きまくる二人。もはや数十年前のトレンディドラマにしかないようなシチュエーションだ。  
 
 ゆっくりと、力強く拳に力を込める昴。腕力では勝てそうもないと踏んだのか、スピード勝負を仕掛けるようだ  
。一方の万里は、両腕をボクシングの構えのように、目の前で拳を作り出す。体格的に、その構えが一番合理的であろう。  
 落ち葉がゆっくりと二人の間に落ちていく。ちょうど昴と重なりあった刹那、昴が一気に間合いを詰めてきた。  
「っ!」  
 落ち葉が死角となっていた万里はそれに対応するのが遅れ、詰めることを許してしまう。  
防御の薄い首の根元を狙って、弾丸のような一撃が万里を襲う。  
 が、腋を締めることで、寸前の所でガードされた。間髪入れず、万里の膝が昴の腹に飛んでいった。  
「ぐほっ」  
 流石にその体勢からはガードすることも出来ず、クリーンヒットを決められる。  
強打で胃に溜まった胃酸が食道にこみ上げてくるのを感じる。  
(こんな・・・・・・こんなところでっ!)  
 気合い。という言葉は昴は嫌いだが、このときばかりはそれに頼るしかなかった。  
必死で体が崩れていくのをこらえ、再度、渾身の一撃を万里の顎に入れようとする。  
 が、それは叶わず、足に力が入らなくてよろめいたせいで、もっと下の部分――みぞおちにヒットする。  
「がふっ!」  
 幸いにも急所にヒットし、それが効いたのか、万里は一歩後ずさり、体勢を整えようとする。  
 が、それを昴見逃すはずもなく、更に攻撃を加えようと、間合いを詰める。  
「これで・・・・・・最後だ!」  
 最初の一撃が効いているのか、もはや拳を振り上げる気力もない昴は、そのまま肩から体当たりをした。  
 その勢いで、二人とも河原に倒れていった。  
 
・・・・・・・・・・・・  
 
「お前の本気、しかと見届けたぜ」  
「! それじゃあ、愛莉は・・・・・・」  
「ああ、愛莉を幸せにしてやってくれ。兄からも頼む」  
 決闘終了後、河原に大の字になって倒れる二人。もう立ち上がる気力のないのでそのまま会話しているのだ。  
 最後の追撃が効いたのか、昴の勝利で幕を閉じた。妹を、可愛い愛莉をやる男にふさわしいと判断した万里は、笑顔で昴を見ていた。  
 冷たい秋の風が二人に吹き付けるが、それをものとせず、ただ、友情を確かめ合っているのであった。  
 
part5 三沢真帆  
 
 万里との激闘を終えた翌日、俺は風雅さんに呼び出されて駅前まで来ていた。  
 恐らく許嫁の事なんだろうけど・・・・・・正直、まだ心は決まっていない。  
どの子も可愛くて、将来を一緒に過ごしても幸せな未来しか浮かんでこないのだ。  
 ははっ、やっぱダメだよな。俺みたいな優柔不断。葵がイライラするのも仕方ない・・・・・・か。  
 あれっ。そういや葵の奴。何か俺に言いたそうな事あったみたいだけど・・・・・・まぁいいか。後日聞けばいいだろ。  
「やあ、昴くん。なんだかやつれてるように見えるけど?」  
「ちょっと昨日いざこざがあって・・・・・・それより、やっぱ許嫁の件ですか?」  
 駅前から数分の所にあるカフェに到着すると、風雅さんが既にテラスのところに座って雑誌を読んでいた。  
 正直、殴られた腹が痛くて、それどころじゃないのだが、何とか平静を装う。  
「うん。そのことなんだけどね。明日、急で申し訳ないんだけど、真帆とデートしてくれないかい?」  
「ああ、やっぱりそうでしたか・・・・・・って真帆とデート!?」  
「そうだよ。何か不満かね?」  
「いや・・・・・・不満って訳じゃないんですけど・・・・・・」  
 意外な言葉を口にする風雅さんに、思わず周囲に聞こえる位の声で驚いてしまった。  
 デートって、俺まだ決めていないんですけど・・・・・・やっぱアレはナシってオチですか?  
「・・・・・・最近判明したことなんだけどね。実は、ウチのネットワークに不正アクセスした形跡があったんだ。  
それもあの別荘のセキュリティにね。君のパーソナル情報も盗まれている可能性がある。  
だから、ちょっと私に考えがあるんだ。今回はそれに協力して欲しいというわけなんだけど、いいかい?」  
 なんだ、そういうワケがあったのか。強制的に真帆に決めさせられたのかと思った。そうだったらどうしようと思ったところだ。  
「わかりました。そういう理由でしたら、協力します」  
「ふふ、ものわかりがいいね。昴くんは。さすが、私が見込んだ男だ」  
 褒められているけど、その瞳は決意に満ちた、険しいものだった。おそらく、その不正アクセスの件と関係があるのだろうか。  
だとしたら・・・・・・俺はもっと重大な事に巻き込まれているのではないだろうか。  
 そんな予感が、脳裏をよぎった。  
 
 翌日、真帆とは駅前でデートをすることになった。どうやら、そのほうがやりやすいらしい。何がやりやすいのかは教えてくれなかったけど。  
 デートのプランは、あまり遠くに行かないのなら俺の自由だと言われた。うーん。自由にしてもいいと言われても困るんだよな。  
 
「おーい。すばるん。こっちこっち」  
 待ち合わせ場所に行くと、真帆がすでに俺を待っていた。って、まだ約束の時間まで二十分あるぞ!?いったいどれくらい前に来たんだ?  
「待たせてゴメン、真帆。結構待った?」  
「ううん。全然待ってないよ。むしろ早く来すぎちゃった?みたいな。実は昨日寝れなくてさー。きょ、今日のデートが楽しみで・・・・・・」  
 徐々に語尾が小さくなっていく。デートという単語が恥ずかしいようだ。  
「あ、ああ、そうだな。俺も楽しみだよ。真帆とのデート」  
「う、うん・・・・・・」  
 まぁ、俺も人のこと言えないほど恥ずかしいんですけどね。デートっていう単語。なんだか特別な意味のように感じて・・・・・・  
「それじゃ、行こうか。真帆」  
 最初に行くところは苦心の末、ゲーセンと決まった。  
ここなら真帆の好きなゲームも楽しめるだろうし、バスケのゲームで練習も出来ると思う。一石二鳥ってやつだ。  
 
「うっわー。人いっぱいいるなー」  
「ホントだな。予想以上だ」  
 今日は土曜日ということもあってか、本当に人が多かった。二人で出来るゲームが空いているか心配だが・・・・・・  
「あ、あそこのゲームが空いてるよ!すばるん」  
 真帆が指さした先は、機械の前に垂れ幕がさがっていた。プリクラみたいなものだろうか。  
 よく見てみると、それは『恋人相性判断メーカー』だった。なんちゅうこっ恥ずかしいものを・・・・・・  
 それに気がついたのは目の前に来た後なので、いまさら引くわけにはいかない。  
「そ、それじゃやってみようか・・・・・・」  
「イヤ!」  
 突然、真帆が全力で否定し始める。一瞬周りの人間がこっちに注目したくらいだ。  
「ど、どうしてかな?真帆」  
 理由を聞いてみると、真帆は少し俯きながら、頬を赤らめ言った。  
「だって・・・・・・だってさ、もし、すばるんとの相性がサイアクだったら・・・・・・って思って。ショックで来週から練習できないよぉ・・・・・・」  
 なんだ・・・・・・そういうことだったのか。ははっ、可愛いやつだな真帆は。  
「ふえっ」  
 思わず頭をナデナデしてしまう。この前かげつちゃんにしたとき、この癖は直そうとおもったのだが、こんな可愛い小学生が目の前に居たら・・・・・・するしかないだろ。  
 
「そんなこと、気にする必要ないよ。真帆。そんな占いくらいで、俺たちの仲を判断できるわけないだろ」  
 そう言って諭してみると、真帆の表情が次第に明るくなっていく。  
「うんっ!」  
 と、首肯すると、もう普段の元気な真帆の表情に戻っていた。  
「それじゃ、他のゲームやってみようか。そうだな・・・・・・あれなんかどう?」  
 俺が指さしたのは、どこのゲーセンにでもあるようなクイズゲームだった。あれならいくつかのブースが空いている。  
「いいよー。でも分からないのは全部すばるんに解いてもらうからなー」  
「分かった。俺の力でどこまで解けるか分からないけど、精一杯やってみるよ」  
 クイズゲームの前に座りコインを入れる。どうやら、魔法学校の生徒を一人選んで、全国トーナメントで勝ち進んでいく内容のようだ。  
クラス分けとかもあって、本格的なクイズゲームになっている。  
「よし、それじゃキャラは・・・・・・こいつで」  
 俺が選んだのは、低身長で、リボンを後ろで結んだ女の子キャラだった。直感で選んだだけで、深い意味はないです。  
 キャラを選ぶと、早速ゲームが始まっていく、最初は予選でその後オンラインで勝ち抜きをするという構成だ。  
「うはっ、またミスたー。どうしよー」  
「今のは惜しかったなー。正解はCだったみたいだ」  
 何回か勝ち進んで、遂に準決勝だ。流石人数が絞られているだけあって、手強い相手ばかりだ。  
 
 その頃、クイズゲームを楽しむ数メートル先の影に、一人の黒服にサングラスをかけた――くいなさんが居た。  
「・・・・・・はい、大丈夫です。今のところ問題ないです。まだ現れていません」  
「分かった。それじゃ、引き続き宜しく頼むよ」  
 手に持った携帯で連絡をすると、その声の相手、風雅さんは通信を切った。傍受されるとマズいからであろう。  
 そう、今回のデートはハッカーを呼び出す為の作戦、いわば偽装デートだ。  
三沢家の威信をかけて、なんとしてもヤツを捕まえなければならない。  
 改めて胸に誓う、くいなさんであった。  
 
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル