ある日曜日の早朝。  
 
香椎家に、インターホンが鳴り響く。  
「…え?誰だろう?」  
愛莉がその対応をするため、玄関まで足を運び、ドアを開けた。  
「…葵さん…それに、美星先生…」  
「おはよ、愛莉ちゃん」  
「よっ、愛莉!今日何があるか、忘れてないよな?」  
微笑みと挨拶を返す二人。  
愛莉も笑顔と元気な声で答える。  
「はい!勿論です!…でも、今日はどうして?」  
当然の疑問だった。今日の事について、伝えるべき事は全て先日に伝えてあるはず。  
それに対し、葵が済まなそうな顔をしながら返した。  
「…ごめん、愛莉ちゃん。万里くん呼んでくれる?」  
「え?お兄ちゃん…?分かりました」  
 
愛莉が玄関から覗ける部分から姿を消すとほぼ同時に、  
「お兄ちゃん、葵さんと先生が呼んでる」という声。  
それから余り間を置かずに、愛莉が万里を連れて戻る。  
事情の想定が出来ず、戸惑っている万里に、  
葵は両手を合わせて頼み込んだ。  
 
「ごめん!今日一日だけでいいから、昴の代わりしてくれない!?」  
 
明らかに抜けている単語があり、横で美星がため息をつく。  
当然、万里が理解できている筈がなかった。横の愛莉もハテナマークを頭に浮かべている。  
「…ええと…昴の代わりに何を…?」  
聞き返した万里に、今度は美星が説明する。  
「…今日さ、他校との試合があるんだよ。それも、所謂ライバルってとこと。  
おまけに、こっちまで出向いてくれるから、  
 今日は何があってもキャンセルする訳には行かない…んだけど、  
昴の奴が今日に限って強烈な風邪引いちゃってさ」  
「その他校の子に感染したらやっぱまずいし…  
それにやっぱ、私だけじゃ不安なとこもあってさ。  
それで昴の代わりが務められそうな人っていうと…万里くんしか思い当たらなかったの」  
美星の言葉に繋げるように、葵も事情を説明した。  
 
納得した万里が、すぐ横に居る妹を見る。  
その表情に少しの陰りがあるのを見て、決心をした。  
ライバルとの試合。それがどれだけ重要な物か。  
それを「コーチ不在」なんて下らない理由で、妹を、そして妹の仲間を負けさせる訳には行かない!  
「…俺で良ければ喜んで!」  
「よく言った!」  
「本当!?ありがとう万里くん!」  
これも、妹の為。  
 
…心の中には、このままコーチになって愛莉にとっての昴の立ち位置を奪ってやろうか、  
なんていう思いも僅かに生まれた万里であった。  
 
 
竹中夏陽は、いつもは平日に通る道をそのまま辿っていた。  
いつもならばべったりとくっついている妹達は、彼の言葉で先に学校へ向かっている。  
内容は教えていない。夏陽自身の判断だった。  
ただ現地についてそれを知っても、拒む事は無いだろう。  
そんな事を考えながら歩いていた彼の目に、一つの車と、それの回りに何人かの男が立っている姿が入る。  
あまり都会していないとはいえ、この辺りに車が通る事は対して珍しくない。  
夏陽も対して気にせず、そのまま通りすぎようとした。  
 
そのうちの一人の男が、よく知った少女を抱えているのを見るまでは。  
 
「…真帆っ!?」  
 
三沢真帆。夏陽の幼なじみである少女。  
夏陽の呼びかけに反応して、声を上げた。  
「…ナツヒ…?ナツヒッ!助けっ…!」  
その途中で乱暴に車に投げ込まれる。  
そして、一人の男を置いて車が走りだす。  
 
 
夏陽はそれを目で追いながら、残った一人へ乱暴に問いかけた。  
「おい!あんたら真帆を…!」  
言いかけた所で、男の鉄拳が幼い夏陽の顔に飛ぶ。  
小学生が受けるにはあまりに重たい拳。そのまま夏陽は体勢を崩し、仰向けに倒れこんだ。  
男が懐に手を入れながら近づく。  
「…ボクチャン。もしこの事を誰にも話さないと約束するんなら、助けてあげるよ?」  
優しい声で、物騒な内容を口にしながら、男は懐から、光る鋭利なものを取り出す。  
銀に光るそれを見て、夏陽はそれが何か理解した。  
 
それでも夏陽に、従おうなどという思いは浮かんで来なかった。  
 
「うるせえ!真帆をどうする気だ!」  
猛る夏陽。男も激昂を見せた。  
「…クソガキがっ!」  
振り上げられる腕。その先には、先程取り出したもの。  
襲い来る衝撃を想像して、夏陽は目を瞑った。  
 
「…おい。小学生相手に何やってんだ、オッサン」  
 
男とは違う声。年齢的には、高校生ぐらいの物が響く。  
そして、いつまでも襲ってこない衝撃。  
 
恐る恐る目を開けると、振り上げられた腕は、新たに現れた男の手に掴まれていた。  
そして、掴んでいる手とは反対方向の腕で、関節部分を殴る。  
「がっ…!」  
男の悲鳴と同時に、鉄が地面に落ちる音。  
それを拾い上げて、新たに現れた方の男が呟いた。  
「けっ。全然鍛えてないのな、アンタ。だから小学生にこんな事やってたのか?」  
「んだとテメ…ぇ…」  
怒りの矛先をその男に向けた、その声の力がなくなっていく。  
 
それは。その男の圧倒的な気迫、威圧感による物だった。  
まるで肉食獣のような、今にも殺してやらんという気迫。  
少し離れていた夏陽ですら、それを十分に感じ取れていたのだ。  
それを真っ直ぐ受けていた男は、言葉を発することさえ出来なかった。  
 
そして、僅かの間の後。  
「ひ…ひいいいいいいい!」  
男は怯えきった悲鳴を出して、全速力で逃げ去った。  
 
 
「チッ。せっかくあの口だけ先輩どもと合わずに済む日だったってのによ…  
何でこの日に、おまけにこんなとこまで来て、口だけ野郎を見なきゃいけねえんだよ」  
悪態をつく、その顔。  
夏陽は見覚え、そしてこの声には聞き覚えもあった。  
たしか…  
 
「…たしか、リュー…」  
「ん?よく見りゃお前、長谷川とやりあった場に居た奴じゃねえか。  
妙な縁だな…須賀竜一だ、覚えとけ」  
 
竜一は軽く己の名を述べると、その場を後にする。  
夏陽も立ち上がり、車の向かった方向へ歩みを進めた。  
 
「…おい。どうするつもりだ?」  
その背中に目も合わせないまま、竜一は尋ねる。  
「…決まってる。真帆を助ける」  
「ハッ。何言ってる。誘拐事件だぜ?ガキ一人でなんとか出来る代物じゃねえぞ。  
おとなしく警察に言ったほうが確実だと思うがな」  
 
嘲笑するような、竜一の言い草。それでも夏陽は声のトーンを変えずに言う。  
「分かってるなら…あんたが警察に言ってくれよ。俺は止まってる訳には行かない」  
「…分からねえな。何でそんな強情になってる?たかが知り合いだろ?」  
一呼吸の間。  
決心と共に、夏陽は告げた。  
 
「「助けて」って言われたんだ、真帆に。引き下がったら男じゃねえ」  
 
再び一呼吸の間。  
次に決心したのは、竜一の方だった。  
「…面倒くせえ奴だな」  
懐から携帯電話を取り出し、番号を入力しながら夏陽に問う。  
「…フルネーム教えろ、その…真帆、ってやつの」  
「え…?あ、三沢真帆」  
端末を三回タッチし、携帯を耳に当てる。  
そして、小さな声で話し始めた。  
「…あんた…?」  
話終えた竜一が、夏陽に向き直る。  
 
「捜索はするらしい…どうにも曰くつきのナンバーみたいでな。  
確か…三沢っての、あの有名な三沢か?」  
「ああ…そうだけど…曰くつきって?」  
一単語が引っかかり、夏陽が問い返した。  
「…アレだ。ヤのつく無職の奴等っぽいぜ。  
そりゃ、それだけの資産家の娘なら狙われてもおかしくないな。  
すげえ強気で「この事は我々にお任せ下さい」とかなんとか言われてたが…ま、聞くまでもねえな」  
そう言い切って、竜一が夏陽の横に並ぶ。  
「…胸糞悪い思いをしないで済む筈の日に、スッキリできねえのは癪だからな」  
 
その言葉で、夏陽は竜一の思いを受け取る。  
二人が駆け出すのは、ほぼ同時だった。  
 
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル