「…っ!」  
――クックック…驚いてるようだな――  
「何故、お前が此処に!?」  
 霧の向うに見える、忌々しい影に向かってシレンは声を荒げる。  
――云っただろう?オロチは何度でも蘇る、とな――  
 ゴォオオオ!  
 オロチはそう一言告げるやいなや、敵に向かい焔息を吐き掛ける。シレンは紙一重でそれをかわしながら、懐にあるありったけのギタンを勢いよく投げ付ける。悲鳴を上げ、その場に崩れかかるオロチ。  
「!!」  
 斃したはずのオロチの亡骸は目の前で消えていく。  
「なっ…」  
 そしてシレンは、更に信じられない光景を目の当たりにする。たった今倒したはずのオロチが、何匹も現れシレンを取り囲んでいる。この光景が幻でなければ、助かる可能性は…無い。  
「ぐああああぁあ!!あっ…ぐっ…。」  
 四方からの焔息に、成す術も無く、身を焦がす。  
――貴様の中に    がある限り、何度でも蘇るさ。…クックック――  
 薄れ行く意識の中、浴びせられるオロチの言葉。シレンはあえなく力尽きた。  
 
「おーーーーい!」  
 ととやの前をいつものように掃除するケヤキの処に、子供たちが血相を変えて走ってくる。  
「あ、ナギ君にフミちゃん。おはよう。」  
「た、大変だよ!!」  
 フミは瞳を潤ませている。今にも泣き出しそうだ。  
「お兄ちゃんが!お兄ちゃんが…たおれてる…」  
 一体何のことを喋っているのか、分からなかった。しばらくして、予感がケヤキを襲う。手に持っている箒を投げ、村の入り口へと走って行く。  
 既に入り口には村人が集まっていた。倒れている誰かに、大きな声で呼びかけている。倒れているのは…昨日村を出て行った筈の、彼の姿だった。  
「シレンさん!!」  
 思わず声を上げる。シレンのもとに近づく。酷い火傷だ。息を飲み込み、顔に耳を近づける。息はしているようだ。ケヤキはホッとし、その場に崩れ落ちた。  
 
 
 ととやの寝室で、ケヤキはシレンの看病をしていた。今は村人達に運び込まれ、手当てを受け、眠っている。  
 コッパは村長の処へ、何があったのかを話しに行っていた。女将は台所で病み上がりの為の食事を作っている。寝室にはケヤキと横たわるシレンの二人きりである。  
 一体、この人の身に何があったのだろう…。  
 不安になりながら、額の濡れ布巾を換える。盥の水に布巾を入れ、水気を絞る。手がひんやりと冷たい。布巾を額に乗せ、ふと、ケヤキはシレンの頬に手を当てる。燃えるような熱が、ケヤキの手から冷たさを奪っていく。  
 まだ、此処にこの人が居るんだ…。昨日、旅立つ人を見送りながら、本当は心の何処かで、再びこうして逢えることを、望んでいたのかも知れない。  
「嫌だな…私ったら…。」  
 ケヤキはふとそんな感情に気付き、ぽつりと一人ごちた。  
 
 ふと、あの日の夜を思い出す。シレンがフミを助け、竜のあぎとから戻ってきた日。深夜、誰にも気付かれないようにこっそりと寝室に忍び込み、一晩中寄り添って看病した、あの晩。  
 深い眠りだが、快方に向かっている所為か、シレンの寝顔はとても安らかだ。  
 眠る顔を見つめながら、ケヤキは自分でも気がつかない内に、ゆっくりとシレンに顔を近づけていく。  
 
 目の前にいとしい彼の顔が浮かぶ。  
 一寸の所で、動きを止める。  
 彼の息遣いが間近に聞こえてくる。  
 寝室の中で、二人きり。  
 ずっと、この人の顔を眺めて居たい。  
 このまま、時間が止まっていてくれればいいのに。  
 
――シレンさん――  
 
 そっと、唇を重ねる。  
 
「ケヤキちゃん!ちょっと…。」  
「ひゃっ!!」   
 突然の女将の呼びかけに、飛び跳ねるケヤキ。  
「…どうしたの一体?」  
「え?いや、何でもないんですけど…。」  
 今の一瞬を見られてはいないようだ。心臓がばくばくと鼓動を早める。  
「どう?シレンさんの様子…。」  
「…大丈夫みたいです。まだ熱はあるけど、静かに眠ってます。」  
「ま、それならいいんだけどね。村長が、何かシレンさんに話があるみたいだから。」  
 
 翌日、看病の甲斐あって、シレンは一通り回復した。起きて直ぐに、村長が何だか話があるみたいだよ、と女将に告げられた。シレンはすぐさま、村長の家に行く。外はまだ明るくなりはじめた頃だ。  
 
「大体はコッパさんから聞いたよ。なんでも、何処まで行っても脱出できない、とか…。」  
「ええ…。」  
「あんた、もしかすると何か…この村に忘れていることなど、あるのではないか?」  
「…どういう、意味ですか?」  
「我々の村はリーバ信仰ではないが、月影神社に残っている諺のようなものがある。」  
「…?」  
「己を縛る結び目を解かぬ限り、同じ過ちを繰り返すであろう、というな。」  
「…問題は、自分の中にある、と…。」  
「未練があんたの中に少しでも残っているのであれば、恐らく同じように繰り返すこととなろう。何を未練に思っているか、はワシには分からぬが…。」  
 
「…村長が、そんなことを?」  
「あぁ、オイラにゃ何のこったかサッパリ分からんけど。でも…なんだか、確かに歯切れが悪いんだよな、最近の相棒。」  
「そうなの?」  
「いつにもましてナァ。なんか、隠し事でもあんのかねぇ…でも、ケヤキちゃんが元気になったみたいで良かったヨ、本当心配だったんだから。」  
「…うん。ごめんね。心配かけて。」  
「シレンなんか気もそぞろだった見たいだぜ!」  
「えっ…。」  
「何だよ!その反応は!顔真っ赤じゃねえか!」  
「い、いや、そんなこと…。」  
「冗談冗談。ま、女の子にゃ笑顔が一番だって!」  
「…ふふっ。」  
「あ、ソコソコ!」  
 
 シレンがととやに戻ってくると、窓際でケヤキが座っていた。膝元にはコッパがいる。毛繕いをしてもらってるのだろうか。  
「…お前、何やってんだよ…。」  
「膝枕だよ、ひざまくら。羨ましいだろ〜?」  
「! ばっ…」  
 コッパに云い掛けて、顔を上げる。ケヤキと目が合う。  
「あ…。」  
 二人とも言葉に詰まる。まさかこんな形で再開するとは、互いに思わなかっただろう。  
「あ、昨日は…ありがとう。」  
「ううん、良かった、何事もなくて…。」  
 再び沈黙がその場を包む。さっきまでの笑い声が嘘のようだ。コッパも痺れを切らす。  
 このままじゃマズイ…。シレンの頭に先程村長から言われた言葉がよぎる。なりふり構わず、口を開く。  
 
「シレンさん!あの…」  
「明日の朝、…俺達が出発する前に、…神社に、来てくれないか?」  
「えっ!?」  
「話したいことが、あるんだ。」  
 普段ではありえないシレンの行動に、コッパも驚く。寝室に張り詰めた空気。  
「…うん。じゃ、明日、神社で…待ってます。」  
 そう云い、ケヤキは立ち上がる。 突然の、シレンからの言葉。一体、何だろう…。胸の高まりを抑えながら、ケヤキはいそいそと部屋から出て行った。  
「一体、どういう風の吹き回しだよ?」  
「…。別に…何でもないよ。」  
 そういいながら、シレンはおもむろに木片と小刀を取り出し、削り始めた。  
 
 翌朝、シレンが神社に行くと、既にケヤキは待っていた。  
「シレンさん、おはよ!」  
「おはよう。」「おっす!」  
「さ、お参りしよ!」  
「え?」  
「出発前だもん、願い掛けしなきゃ!」  
「う、うん…。」  
 明るく話すケヤキ。話そうと思っていた言葉が、喉につまった。どこか調子が狂う。でも、こんなときでもマイペースで元気な姿が彼女らしいな、とも思った。  
 一方相方の肩の上で、コイツは本当に大丈夫か? と不安になるコッパであった。  
   
 パン、パン。  
「よし!」  
 
「シレンさん、私何をお祈りしたと思う?」  
「えっ…何?」  
 云おう、として、言葉を留める。シレンはその様子を訝しがる。  
「…やっぱりナイショ!」  
「何だよそれ。」  
 笑いあう二人。  
 
「…で、その…お話って…何?」  
 恐る恐る、ケヤキはシレンに尋ねる。  
「…いやさ、…この村にきて色々あったけど…」  
 何故か、緊張して頭が真っ白になる。  
「本当に、感謝してるんだ…。…皆には。」  
 どうしても照れが入ってしまう。本当は、目の前の人に向かって、気持ちを伝えたいのに。  
「本当は、もっとゆっくりこの村に居たいけど…。」  
 恥ずかしくてはぐらかしたりする所為で、本当に伝えたいことが、上手く言葉に出来ない。  
「俺は、風来人だから…。だから、この村を出なきゃいけない。」  
「…うん。」  
 ケヤキは不器用な言葉の意味を掬い取るように、言葉を返す。  
 
 いたたまれなくなって、堪らずシレンはケヤキに、あるものを渡した。  
「これ。ちょっと不器用だけど。」  
 そう云って渡されたのは、小さな木彫りだった。昨日あの後一晩かけて彫ったものらしい。二匹の猫が寄り添っている。  
「可愛い…。」  
「確か、猫が好きだったな、って思って。」  
「…本当なら、私が送る筈なのにね。折角渡しても無くなっちゃうんじゃなあ…。」  
 残念そうに、こぼす。  
「…ねぇ、シレンさん。」  
 ケヤキが、語りかける。  
 
「私、何で猫が好きかってね…。」  
 足元に近づいていた猫を抱きながら、語り続ける。  
「特に、自由な所が。…私ね、もの凄く、今でも大好きな猫がいたの。でも…多分、ずっと同じ場所にいちゃ、そのコの良さが無くなっちゃうんじゃないかって、そんな気がして…。」  
 シレンを見上げながら話すケヤキ。ゆっくりと立ち上がる。  
「…でね、私、こう思うことにしたの。…会いたくなったら、何時でもおいで、って。」  
「私は、何時でも此処にいます、って。」  
 朝焼けに彼女の白い着物が映える。柔らかい光に包まれ、微笑みを抱くケヤキに、シレンは思わず、みとれてしまった。  
 
「いけない!私、女将さんに、すぐ戻るわって…。」  
「ごめんなさい、此処で見送りになっちゃったけど…。  …じゃ、頑張ってね!」  
 そう云って、そそくさと立ち去るケヤキ。  
 
「シレンさん!」  
 ふと、ケヤキが立ち止まり、振り返らずシレンに話す。  
「…木彫り…ありがとう…。嬉しかった…。」  
 振り向かずに階段を駆け下りていくケヤキ。その後姿を見つめて、その場に立ちつくす。  
「…シレン…。」  
 コッパが話しかける。  
 シレンの視線は、去っていく彼女の後姿に。彼女を傷つけてしまったかどうか、そのことを考えると、彼女の姿が段々と小さくなっていくのが、シレンには少し、辛かった。  
 
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル