浴衣は大変なものを盗んでいきました  
part1  
 
「日本に行くぞ」  
 
「「「え?」」」  
 
と言い出した草薙水素・・・土岐野尚史は「なぜに?」、三ツ矢碧は「はぁ?」、相原は「・・へぇ」、そして函南優一は「そうなんだ」と・・・  
 
 
事の下りは1週間前  
 
企業主導による「平和を実感する」戦争、「ショー」としての戦争が日常的に行われていた世界、  
 
その企業の1つ ロストック社所属パイロット達  
ーーーキルドレと呼ばれる思春期の姿で不老の子供達  
 
もう1つのラウテルン社  
この2つの企業の間で「戦争」は始まった。長い長い間  
 
しかし、あくまでもビジネス、双方で合意の上での戦闘なのである程度は均衡がとれていたが・・・  
ここ最近になってその均衡がどちらかともなく崩れ始めて来た  
それを無くすため、どんどん「戦争」は過激になって来て、「ショー」ではなく  
「本当の」戦争になってしまう  
 
そう感じた欧州連合ならびに世界は「ショー」を一時閉幕したーーーーーー  
 
ここは兎離洲基地の宿舎の談話室  
 
「まぁ、暫くは飛ぶ事は無いという事だ・・・領域内でのテスト程度は飛ぶかもしれないが・・・」  
そう兎離洲基地の女性司令官・草薙水素は淡々と言った。  
「はぁ〜退屈になるなぁー」  
そう怠そうに言ったのはパイロットの土岐野尚史  
「そうですか、わかりました」  
新聞を四角に丁寧に畳んで答える同僚・相原  
新聞の記事はまさに水素がいったそのものである。  
「休みか・・何しよう・・」  
思春期らしい反応をしているのは同僚・三ツ矢碧  
 
「で?何するの?」  
煙草を吸いながら冷めた反応を示すのは函南優一、同基地のエースである  
 
「まぁ私達は幾分リラックスできるからいいけどね」  
そう後ろで言うのは整備士の笹倉永久  
 
 
 
part2  
 
「よぉうし!これから毎日クスミの所へいこうぜ!ユーイチ!」  
「・・・うぐ・・!う、うん」  
と土岐野は優一の首に腕に組んではしゃぐ・・・  
「バカな男・・・」  
そうあきれるのは三ツ矢、「達」を言わなかったのはユーイチはそうではないと思っているからだ  
 
「それで、だ」  
パンパンと手を叩き視線を戻す  
 
「基本的には行動は自由だ」  
「けど、突然向こうさんが襲撃する事はないのですか?」  
「それはない、各基地に連合、委員会の監察官が常時監視を。当然、我が社も当然」  
「で、せっかくの機会なんで・・ロストック社の本社がある日本に行こうと思う。すでにここの基地の人数分は買ってある・・・」  
 
一部からかるいブーイングが出ているが、優一はそうでもなかった  
 
自分が日本人であること、けど自分の国を全く知らない  
ーーー日本ってどんな国  
ーーー僕の故郷なの?  
という思いから少し楽しくなった  
 
ーーーそして優一の口から  
「僕は賛成」  
 
「じゃあ、出発は明後日!各自準備は怠らないように」  
「「「「了解」」」」  
 
・・・その夜、優一と土岐野はフーコの館にいた。  
「いいなぁ〜、私も連れてってよ〜」  
「悪い悪い、今度機会があったら連れてってやるからよ」  
「・・・それにしても1週間はナオフミと会えないなんて寂しいな・・・」  
「そうだな・・・じゃぁ、その1週間分頼もうぞ」  
 
「へぇ・・・日本にね・・あそこはいいわよ・・」  
「ふーん・・・行った事あるの?」  
「少し前にね・・・・」  
「ねぇ、ユーイチ」  
「なに?」  
「貴方はすべてを知ったけど、クサナギと一緒に・・・?」  
「うん、何かを変えられるまで生き続けろって・・・」  
「それで変わった?」  
「わからない。変わったかもしれないし変わらないのかもしれない。けどこれでいいかもしれない」  
「そう・・・あ、おみやげよろしくね・・・」  
「ん、わかった」  
「さて、いない分もたっぷり楽しみましょうね・・・・」  
「そうだね・・・」  
 
朝、土岐野とユーイチはフラフラになって帰ってきたそうだ。  
 
 
 
part3  
 
ーーーさらに1日経って出発当日  
 
「みんな準備はいいか?」「問題ありません」  
「じゃあ、出発する。バスに乗って」  
「了解ー」  
 
「ユーイチお兄ちゃん」  
「ん、キミは確か・・クサナギさんの・・・」  
「妹のミズキ。ユーイチお兄ちゃん元気?」  
「元気だよ。ミズキちゃんは?」  
「学校大変だけど元気!」  
「今日は?何しに?」  
「もちろん旅行だよ。姉さんが連れてってくれるから一緒に行くの」  
「ミズキちゃんは日本の事知っているの?」  
「よく知らない」  
「僕といっしょだ」  
「楽しみだね」  
「僕も楽しみだ」  
 
バスに乗り込んで出発して民間の空港に到着した。  
行き先は「NARITA, Japan」ーーー  
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル