(略  
 「スグ! 俺だ! 開けるぞ――!」  
(略  
 絹を引き裂くような悲鳴をスルーし、膝上までのキャミソールのみを装備したリーフ  
ァに無言で近づく。いまさら妹のそんな姿を見ても何とも思わな(略  
「ス、スグじゃないもん! リーファだもん! それにノックのあと返事も聞かずに入っ  
てくるお兄ちゃんがノーマナーだよ!」  
 目の端に涙を浮かべながら、艶のある黒髪をゆらし、ぽかぽか殴ってくる十三歳の妹を  
なだめながらなんとかメイン・メニュー・ウィンドウを操作させる。  
 ――ついつい、リアルネームを言ってしまうのは仕方ない。妹として扱ってきた年月が  
長すぎるのだ。しかし、これがもし『リーファ』でなく、スグが愛してやまない英雄譚の  
主人公そのものの名前だったりしたら――たとえばオルランドゥとか、ベイオウーフとか、  
レーゼとかだった場合――さすがに愛せない、かもしれない。さらにギルド名を<<○○○  
○○○・ブレイブス>>とかやり出した暁には――もう目も当てられない、かもしれない。  
「じゃあまず装備タブを――!?」  
 装備タブを開いて、絶句した。なんちゃらキャミソールしか装備していない。ようする  
にいま下は――。パンツはいてない状態だ。まあキャミソールの裾で見えてないから必要  
ないと言えば必要ないし、妹に――劣情を催したりはしない。  
 運動系の部活にいるせいかもしれないし、聞いたら窓からたたき落とされそうだがたぶ  
んこいつ、いまだに剣道着を着るときは下着をつけていないのはなかろうか。たしかそれ  
が原因で上級生にいじめられたとかなんとか、聞いたことがある。それでも亡き祖父の言  
いつけを守るスグは単純なのか、純朴なのか。  
 ブレストプレートやらコート・オブ・ミッドナイトやらをがしゃがしゃ移動させつつ、  
装備の中で一番重い、かの両手剣を探してる。  
 正直に言うとはじまりの街でゲームクリアを待っていてほしいのだが、あそこの圏内  
コードが突然解除されたり、MMORPGどころかゲーム全般の知識が無い故に、起こし  
てしまうだろうトラブルを最前線から心配するよりはいい、と結局第二層まで連れ回して  
しまった。まあ、早く家に帰りたい、と泣きながら縋りついてきたスグを放っておけなか  
ったのが決心の主要因になっているのは確かだが。  
 ちなみにリーファの戦闘センスは抜群だった。剣道をやっていた経験のおかげか、両手  
剣の戦闘センスには目を見張るものがある。あとは、重度のコアゲーマーが自然と身につ  
けるゲーム勘さえ得てしまえばおそらく最前線で活躍できる剣士になるはずだ。  
 本人の意気も高い。ただ教えなければならないことがまだまだ多いので、ボス攻略デビ  
ューはしばらく先だ。それに兄として社会的な一般常識も教えておかなければならない。  
 俺は無くしたはずの両手剣をちんまい胸に抱き、「……うそ……」と呟きをこぼすリー  
ファに囁いた。  
「リーファ……その、なんだ。ズボンをスナッチアームされたり、耐久度限界で消えたら  
困るだろ? だから、その……パンツはいてくれ。頼むから……」  
「――!!!」  
 俊足の踏み込みで俺はリーファに抱きつかれた。まな板――よりは少々マシな膨らみか  
けのナニかが押し当てられ、俺は思わず身を引いた。引いた瞬間、ぐるん、と視界が一回  
転。重い両手剣を振り回すべく、腕力優先で振られたステータスが、小柄なスグの腕力を  
強力にサポートし、一応フル装備の俺を開けっ放しの窓へと押しやり、宙に放り投げた。  
俺は落下しながらリーファの叫びを聞いた。  
「お、お兄ちゃんがずっとそばにいたから恥ずかしくて買いに行けなかったんだもん!   
最初にはいてたのが耐久度限界で消えちゃったんだもん! いつもはちゃんとはいてるも  
ん! お兄ちゃんのばかぁ――――!」  
 あ、そういうことか。お年頃の妹への配慮が足りなかったようだ、  
 俺は頭から地面に落っこちる。あれなら二層のボス戦でデビューいけるかなー、とか考  
えつつ俺は頭部を強打した。落下で生まれた鈍い神経ダメージが、一歩ぶん、俺を死に近  
づけ頭の痛い話題を想起させる。  
 俺に内緒で、お兄ちゃんと同じ世界が見てみたいから、と母さんの伝手を使ってナーヴ  
ギアとSAOを購入し、デスゲームに巻き込まれた大事な妹に、俺はまだ大切なことを伝  
えていなかった。  
 
 伝えたら最後、兄妹でいられないかもしれない秘密を。それを伝えるべきか、もう少し待  
つべきか、俺はここ一ヶ月ずっと悩み続けている。  
 
 意識が落ちる少し前、脳裏を埋めたのは、スグの――泣き顔、だった。  
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル