いつ誰が来るかわからないのでフードをかぶり、真っ暗な階段を下りる。一階は食堂になっているが、とっくに営業時間は終わっているので明かりはついていない。暗闇だ。  
 ウィストは呪文を唱えて魔法の明かりを点けた。そして驚く。  
 「アンセルム?」  
 真っ暗な店内のカウンターにアンセルムが腰掛けていた。  
 「ウィスト?  こんな夜中にどうした?」  
 「誰か来たらどうするんだ馬鹿!  角ぐらい隠せ!」  
 ウィストはそう言うと自分がかぶっていたフードを外し、アンセルムにかぶせて角を隠した。代わりにウィストの小さな角と、愛らしい貌が露わになる。  
 「あんたの角が隠せてないぜ?」  
 「ボクはいいんだ、別に。見られたいわけじゃないが、見られてもそれほど問題にはならない。冒険者の店なんだから、泊まってる客は冒険者ばかりだ。気まずくはなるかも知れないが、その程度だからな」  
 そしてアンセルムの胸元に指を突きつけ、にらんだ。  
 「だが君はそうもいなかいだろ。ボク達にとっても困ったことになるんだからな」  
 「そうだったな、憶えておこう。あんたも飲むか?」  
 本当に憶える気があるのか、アンセルムは無人のカウンターに入って酒瓶とグラスを取り出し、ウィストに訊く。  
 「泥棒するなよ」  
 「いくらオレが人族社会知らずだとしても、これが泥棒じゃないことぐらいはわかるぜ」  
 アンセルムはウィストの口癖を真似て言った。ウィストはムッとなって言い返す。  
 「泥棒だぞ」  
 「馬鹿言え。これは売り物じゃねえか。売り物ってのはこうやって」アンセルムは既に積んであった銀貨の上に、さらに銀貨を何枚か置いた。「銀貨と交換するものなんだろ?」  
 「……まあいいや」  
 アンセルムはグラスをウィストの前に置き、払った分の酒を注ぐ。ウィストは座った。  
 「おごってくれるんだ?」  
 「大金が手に入ったからな」  
 「大金?  何をしたんだ?」  
 「ウルゲン様からもらったじゃねえか、千ガメルも」  
 ウィストは溜息を吐いた。  
 「千ガメルは大金じゃないぞ。エリヤなんてお小遣い呼ばわりしてたぐらいだ」  
 「そうか?  計算してみたが、半年分の食料と交換出来るはずだぜ?」  
 「何だその金銭感覚は。食料だけで生きていくつもりなのか?」  
 「水ぐらい自分で汲めばいいだろ」  
 「わけがわからん。そんなんでよく蛮族社会で生きていけたな。昔のボクみたいだ」  
 「世間知らずだった?」  
 「今でも世間知らずだと思ってるけどね」  
 「ふーん」  
 気のなさそうな生返事と共に、アンセルムはグラスを差し出した。ウィストは一瞬躊躇ってから、自分のグラスを持ち上げる。カチン、と硬い音が鳴った。  
 「何の乾杯だ?」  
 「何でもいいぜ。そうだな、美女と飲めるお祝いがいいかな」  
 「……クリフといい君といい、からかうのが好きだな」  
 「もう二度と無いと覚悟してたんだぜ?  少しぐらい浮かれるってもんさ」  
 確かにアンセルムは機嫌が良さそうだ。  
 「だから角を隠し忘れた?」  
 「人族は夜になると眠るもんだと聞いてたからな。大丈夫だと思ったんだ。悪かったよ」  
 「蛮族は昼に寝るのか?」  
 「昼に眠るヤツもいるし、夜に眠るヤツもいる。ちょっとした集落なら、常に誰かが起きてるもんだ」  
 「へー、効率が悪そうだな」  
 「そうか?  全員が夜に眠るなら、夜に出歩いてる獲物は全て見逃すことになるじゃねえか。その方が効率悪くねえか?  昼夜間断無く狩りに出れば、狩れる獲物は全て狩れるぜ?」  
 「店に来る客が減るだろ」  
 「店なんかねえぞ」  
 「無いのか?」  
 「よほど大きな街ならともかく、普通はねえ」  
 「どうやって生活するんだ」  
 「何だその金銭感覚は。そんなんでよく人族社会で生きてこれたな」  
 先ほどの自分の科白で返されて、ウィストは詰まった。それを誤魔化すように、アンセルムの胸元に指を突きつける。  
 「ボクは蛮族社会で生きる気は無いからだ!  君はどうなんだ?」  
 「悪い悪い、怒らないでくれよ。もう一杯おごろうか?」  
 そう言いながら返事も待たずにアンセルムは立ち上がる。アンセルムに注がれる酒を眺めながら、ウィストは口を滑らせた。  
 「おごってくれるのは、ボクと飲みたいからか?」  
 
 「……エリヤといいあんたといい、男を勘違いさせるのが好きだな。それとも、人族の女ってのは皆そういうもんなのか?」  
 アンセルムが知っている人族の女は少ない。特に、アンセルムがバルバロスであることを知っている女は。ウィスト、エリヤ、ミケ、そして……あまり思い出したくない、だが決して忘れたくない人。  
 「……君が勘違いが多いだけだ」  
 「クリフは、オレがモテるって言ってたぜ?  食料と銀貨を交換しようとして村に立ち寄ると、いつもクリフが不機嫌になって困ったもんだった」  
 角を隠す為に普段はフードを被っているが、話をすれば顔を見られる。相手が見ようとするというのもあるが、自分も顔を隠そうとはしていないから。そしてその美しさは一瞬で噂となって村中に広まり、女達が集まってくる。  
 「ボクは姫騎士姫騎士言う方がよっぽど困ると思うけどね」  
 「そこらの村にはクリフの言う姫騎士なんか居ねえからな、ソレで困ることはあんま無かったのさ」  
 「蛮族社会ではモテなかったのか?」  
 「オレか?  出来損ないだったからあんまモテなかった。ラミアやボガード♀に声をかけられることはよくあったけどな」  
 「ボガード♀はともかくラミアは美人だと聞いてるぞ。嬉しかったんじゃないのか?」  
 窺うように言うウィストに、アンセルムは苦笑した。  
 「美女っちゃー美女だが、こう、角がねえからなあ。人族だとどうだろう。剃髪した美女には興奮しねえもんなんじゃねえか?」  
 言われてウィストは思わず、自分の小さな角に触れた。  
 「剃髪って、ずいぶん難しい言葉を知ってるんだな」  
 「ハゲって言ったら駄目だと教わった」  
 「なるほど」  
 ウィストがそう応えると、会話が止まった。会話を続けたいのだが、碌な話題が思いつかない。ちびちびと酒を飲みながら盗み見るが、アンセルムの横顔はフードに隠れて表情は見えない。  
 手を伸ばしてフードを耳にかけると、顔が見えるようになった。  
 「ん?」  
 「顔が見えないと、独りで飲んでるような気になるからな。顔を見られるのが嫌なら、ボクは寝てもいいぞ?」  
 「嫌なわけじゃねえが……本当に男を勘違いさせるのが好きだな、あんたは」  
 「君は勘違いし過ぎだ。今の何をどう聞いたら勘違いするんだ?」  
 「価値がねえなら脅迫にはならねえ」  
 「それじゃ意味がわからないぞ」  
 「あんたは今『顔を見られるのが嫌なら、寝る』と言っただろ?  つまり『顔を見せろ、でなければ一緒に飲まない』と言ったんだ」  
 「何か違うような気もするけど、そうだな」  
 「あんたと一緒に飲みたいなら要求通りにしろってことだ。オレがあんたと一緒に飲みたいと思ってねえなら、無意味な脅迫だ」  
 「そうだな」  
 「それは、えーと複雑だな。オレが、あんたと飲みたいと思ってる、ことを、あんたは知っている、と、あんたがオレに言っている」  
 「そうだな。それがどうしたんだ?」  
 「まだ伝わらねえのかよ。いいか、これは勘違いなんだからな?  そう思って聞いてくれよ?」  
 「いいよ」  
 「さっき言ったのはつまり、あんたは、オレがあんたを好きだと思ってるってことだ」  
 「……勘違いだからな、それで?」  
 「で、オレがあんたを好きなことを、条件付で、あんたは受け入れてもいい、ってオレに教えてる」  
 「……顔を見せれば?」  
 「そうだ」  
 「わからない」  
 「オレにもまだチャンスがあるってことだろ?  知ってて拒絶されてねえんだから。と言うか拒絶してないってわざわざ言われてるんだから。期待しちまうじゃねえか」  
 「それは誤解だ」  
 「だから勘違いだって言ってんだろ?  あんたを好きなオレとしては、誤解かもだけど誤解じゃねえかも、と思うんだよ。はっきり言われてねえんだから、誤解じゃねえことを期待しちまう」  
 「……ボクのことが好きなのか?」  
 
 「またそうやって勘違いさせるようなことを言う」  
 アンセルムは苦笑すると立ち上がり、酒瓶を見せた。ウィストは黙って飲み干し、グラスを差し出した。アンセルムは銀貨を積んで、二つのグラスに酒を注ぐ。  
 そして席に戻って、グラスを持ち上げた。ウィストも持ち上げ、硬い音を鳴らす。  
 「あんたは美女で、角もある。可愛い角だが、あるとないとじゃ大違いだ。そしてオレと同じ穢れ持ちで、オレほどじゃねえが、人族社会から差別を受けている」  
 「……そうだな」  
 しかしアンセルムは続けない。酒を呷った。  
 「眠いなら、眠った方がいい」  
 「……そうだな。おやすみ、アンセルム」  
 「いい夢を」  
 空のグラスを掲げてそう言うアンセルムに手を振って、ウィストは階段を登った。  
 アンセルムの前には空のグラスと、ほとんど減っていないグラスが残された。手を伸ばして入っているグラスを取り、ゆっくりと回しながら見詰める。  
 やがて手を止め、しばしの逡巡。だがゆっくりと口付けるようにグラスを近づけ、一息に飲み干した。  
 階段の上からその様子を覗き見ているウィストには、気付かずに。  
 
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル