第二章「避難」  
 
家のほうに帰ると、悠二の家の窓ガラスが割れているのが見えた。  
それ以外は大丈夫そうだったが、家の中はひどい有様だった。  
割れた食器が散乱し、家具も多くが倒れている。  
 
幸い、千草とアラストールは出かけていたために無事であった。  
「うわ・・・」  
悠二は絶句した。これが大地震の被害。相当な揺れだった、自分が生きていることが信じられないと思っていた。  
「ってもう死んでるんだっけ」  
悠二は誰にも気づかれないようにつぶやいた。  
シャナは呆然と玄関に立ち尽くしていた。  
悠二の家はまだマシなほうだった。  
周りの家は崩れたり、壁が剥がれ落ちたりで、とても住めるような物ではなかった。  
とりあえず、避難勧告がでているため、一行は学校へ避難することにした。設備の多くは使い慣れてるし、施設の場所も覚えている。  
そして、なにより、クラスメイトの安否を直接知ることができるからだ。  
学校へ入って最初に会ったのは、佐藤と田中だった。"弔詞の詠み手"も一緒だった。  
「おお、坂井と平井ちゃん!無事でよかったよ!」  
「うっす!」  
佐藤と田中はどこか安心した声で話しかけてきた。  
「よぉ!佐藤たちも無事だったんだな。」  
悠二は  
その後ろから、吉田一美が姿を現した。  
「あ・・・坂井くん!心配でした・・・」  
「お、吉田さんも無事だったんだね!」  
後ろから、先ほどの地震よりも怖く鋭い視線を感じた悠二は、吉田との会話を中断して、校舎に入っていった。  
 
この間も、数回の余震が十数分おきに発生していた。そのたびにシャナは悠二の袖につかまり、泣きそうになっていた。  
合流した仲間とともに体育館で待っていると、"弔詞の詠み手"がシャナと悠二を呼んだ。  
「さっき、向こうのほうで封絶が見えたんだけど、あれはどーゆーことよ?」  
「桜色だったから"万条の仕手"じゃねぇか?何やってたかは知らねぇけどよ!ブハハハハハハ!」  
不気味な笑い声を上げる"蹂躙の爪牙"マルコシアス。  
「いや、あの・・・それは・・・」  
悠二が戸惑っていると  
「あたしたちが階段に閉じ込められたから、ヴィルヘルミナが助けに来てくれたのよ!」  
シャナが半分怒ったような声で返す。そして、何かを思い出したような顔をする。  
「ねぇ、悠二。そういえばヴィルヘルミナってどこにいったの?」  
あたりを見回す悠二とシャナ。  
「いないね・・・どこに行っちゃったんだろう。」  
その時だった。  
 
グラグラグラグラッ!  
「うわっ!」  
悠二が思わず声をあげた。  
さっきよりかなり大きな余震がきた。シャナはまた無意識に悠二の腕につかまる。  
体育館にいる人たちも悲鳴をあげてうずくまっている。  
シャナの脚は震えていた。あの地震がよほど怖かったのだろう。ほとんど泣きながら揺れに耐えている。  
それを見たマージョリーとマルコシアスは、からかうように声をかけた。  
「あんたたち、いつもと立場が逆転してない?」  
「イーッヒッヒヒ。こりゃおもしれぇ!」  
(ハッ!)  
その声で我に返ったシャナは顔を真っ赤にしながら、悠二の腕から離れた。  
そして、マージョリーをにらみつけ  
「今度変なことを言ったら、ただじゃ済まないからね!」  
恥ずかしさと恐怖であまり迫力がない声だった。  
 
体育館に戻ると、今度は佐藤と田中の質問攻めである。  
「坂井、いまマージョリーさんと何をはなしてたのさ?」  
「平井ちゃん。さっき顔真っ赤だったけどどうしたんだい?」  
ニヤニヤしながら聞いてくる佐藤に、二人は冷静に答えた  
「いや、封絶が見えたって言ってたから。」  
「あなたたちには関係ないわ。余計なこと聞かないで!」  
そのとき、千草が二人を呼んだ  
「悠ちゃ〜ん、シャナちゃ〜ん。こっちにきてちょうだ〜い。」  
地震で家がつぶれたというのに、何なのだろうか、この笑顔。  
 
「はい、シャナちゃん。」  
そう言われて渡されたのは、コキュートスだった。  
シャナは地震のせいでコキュートスの存在をすっかり忘れていたようで、あわてて首にかけなおす。  
「ありがと、千草。」  
「ああ、そうだ。私、ちょっと用事があるから出かけるわね。」  
「分かった。」  
シャナはそう言って悠二と一緒に千草を見送った後、アラストールに話しかけた。  
「ごめん、アラストール。心配だったでしょ・・?」  
「当然だ。それより坂井悠二。この子には何もしとらんだろうな?」  
アラストールが悠二に訊く  
「いや、そっちの心配はしなくていいんだけど・・・」  
シャナはすこし困った声で返した。  
「我は坂井悠二に訊いているのだ。シャナは答えなくてもよい。」  
悠二はあわてた  
「い・・・いや、何もしてないよ。安心して。」  
その間、シャナは非常階段での出来事を思い出して、顔を真っ赤にしていた。  
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル