第一章「極限状態」  
 
ある晴れた日。  
その日はテスト明けで、暇だったからシャナとゲームセンターに行っていた。  
アラストールは千草と一緒に買い物である。  
 
とある雑居ビルの3階にあるそのゲームセンターで、シャナは初めて見るクレーンゲームに興味津々だ。  
「シャナ、これやりたいの?」  
「え?あ、うん!」  
シャナはうれしそうな顔をしながらうなずいた。  
 
だが・・・・  
「あ〜もう、全然とれないじゃない!」  
「ああ、違うよシャナ。ここはこう・・・」  
「うるさいうるさいうるさい!集中してるから喋らないで!」  
いつの間にか熱中しているシャナ。しかしなかなか取れない。  
仕方なくその場で見ていたら、なにやらコツをつかんだらしく、メロンパン(ぬいぐるみ)をキャッチ。  
見事に手に入れた。  
「はぁ〜、やっと取れた〜。」  
幸せそうな笑顔。しかし、その笑顔も、長くは続かなかった。  
 
メロンパンのぬいぐるみだけで満足したのか、シャナはクレーンゲームから離れ、奥のほうにあったストラックアウトの方へ直行。  
ほかの人がまだやっていたので、見ていることにした。  
防球ネットにかこまれた空間の中で、その人は振りかぶって投げる。  
次々とボールで数字を打ち抜き、その姿をシャナはうらやましそうな目で見る。  
その人が終わったあと  
「あれやってみたい!」  
シャナの目は輝いていた。  
「はいはい。・・・12球が300円か・・・高いけどいっか。」  
300円を入れ、ボールがひとつ転がり落ちてくる。それを掴み、投げようとしたそのときだった。  
 
ゴォォォォォォォ!!!  
 
轟音とともに大地が揺れる。地震だった。それもかなり大きな地震。  
天道宮で過ごしたシャナにとっては、このような大規模な地震は初めてだった。  
一瞬で笑顔が消え、悠二の腕にしがみつくシャナ。悠二はシャナを連れてとっさに非常口の方へ逃げようとした。  
しかし揺れがひどくて歩くどころか立つこともままならない。  
やっとの思いで非常口のそばにたどりついた。  
どれぐらい経っただろうか、揺れは少しだけおさまった。だが、建物が嫌な音をたてている。  
ほかの人は出入り口に近い場所でゲームを楽しんでいたため、とっさに外に逃げ出し無事だったが、悠二とシャナは奥にいたため、逃げ遅れてしまった。  
二人はとりあえず非常口を使うことにした。階段を降り、非常口の出口。  
「やっとついた。これで助かる。」  
悠二はそう言ってドアノブに手をかけた。そして、凍りついた。  
・・・変形したのか、ドアはびくともしない。  
そうこうしている内に大きな余震。上のほうで何かが崩れる音がした。  
「何が・・・あったんだろ・・・。」  
悠二は腕にしがみつくシャナを連れて上へいった。そこで悠二とシャナが見たものは、二人を絶望に陥れるには十分なものだった。  
3階の天井が崩れて、非常口をふさいでいる。一階のドアは開かない。すなわち、孤立したのだ。  
その事実に気づいて、非常階段の踊場にへたりこむ二人。シャナは恐怖で震えている。  
 
「悠二・・・あたしたち、どうなっちゃうの?」  
半泣きでシャナが口を開いた。  
「大丈夫、助かるよ。きっと。」  
悠二は助かる可能性を信じて、シャナを励ました。  
その直後に2回目の余震が来た。先ほどよりは小規模だったものの、二人は恐怖のどん底に落ちていた。  
3階の天井がさらに崩れる。光は入ってこず、非常階段は暗闇になっていた。  
思わず泣き出してしまうシャナ。  
「グスッ・・・・怖い・・・怖いよぉ、悠二ぃ・・・」  
いつもは強気なシャナも、ここまで強烈な恐怖には勝てなかった。  
 
「と、とにかく、助けを呼びに行こう。」  
悠二はそう言って立ち上がろうとした。が、シャナがそれを引き止める。  
「どうしたんだよ、シャナ。」  
「・・・・だめ。行っちゃだめ!」  
「何でだよ?このままだと助けがこないよ!?」  
シャナは悠二の言葉にひるんだ。理由はちゃんとある。だけどうまく言えない。  
「だって・・・・」  
「だって?」  
「だって・・・・悠二が・・・・」  
「・・・僕がどうしたの?」  
悠二により強くしがみつき、シャナは泣きながら言った。  
「・・・悠二が好きだから!悠二と離れたくないから!悠二と一緒にいたいから!」  
悠二はどう答えればいいか分からなかった。  
「・・・わ、わかったよ。ここにいるよ。」  
シャナは安心した。それと同時に、涙が溢れ出してくる。  
「・・・ありがと。」  
「いやいや、こちらこそだよ。シャナの気持ちは素直に嬉しいしね。」  
そのとき、悠二は唇に暖かく、やわらかいものを感じた。  
「!?」  
それは、シャナの・・・唇。  
「ん・・・むふ・・・んぅ・・・」  
暗闇でお互いが見えなくても、心は通じ合っている。  
だから、シャナは悠二の唇の場所がわかり、悠二は唇に当たっているのがシャナの唇だと分かった。  
「んむ・・・ぷぅ・・・。はぁ・・・はぁ・・・」  
自然と体の中心からこみ上げてくる熱で火照る。シャナと悠二はその心地よさに浸っていた。  
その時だった。  
 
封絶が発動する。  
ビクッ!!  
悠二とシャナが凍りつく。  
だが、その色を見て二人はホッとした。  
炎の色は桜色。そう、ヴィルヘルミナとティアマトーである。  
「ここにいたのでありますか。」  
「救助」  
「了解。」  
ヴィルヘルミナは器用にリボンを操り、瓦礫を一つ一つ取り除いていく。  
非常階段に光が差し込み始めた。といっても、封絶の光。しかし、それでも助かるということがわかって安心する二人。  
今まで暗くて見えなかったお互いの顔も見えた。それを見てさらに安心した。  
ヴィルヘルミナがほぼ全ての瓦礫を取り除き、二人は救出された。  
 
「ありがとう、ヴィルヘルミナ・・・」  
「いえ、当然のことをしたまでであります。」「救助完了」  
「でもさぁ・・・シャナ・・・ちょっと・・・」  
相変わらずシャナは悠二にしがみついて離れようとしない。  
ヴィルヘルミナは嫌そうな顔をしながら見ていた。  
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル