僕の名前は「 けは と」。  
ん?いま何か妙な違和感があったけど、気のせいだろう。  
因みに感じで書くと「シ 束 ノ 」。  
また、何か違和感があったけど、気のせいだろう…な。  
僕はいま、学校の下駄箱にいる。  
下駄箱にはほとんど靴はなく、上履きばかりだ。  
もちろん今日は休みではない。ただ単に、僕が早く学校に来すぎているだけだ。  
しかし一番乗りではない。  
一つだけ、女の子の靴がある……。吉田さんの靴だ。  
彼女は元々、控えめな性格で、人前ではほとんど話さない。  
だけど僕にだけは普通に接してくれる。  
そのほとんどは勉強の話だが、坂井悠二についてもよく話す。  
彼女は坂井悠二の事が好きなのだ。  
坂井悠二とは、僕の中学以来からの友人で、いい奴だが馬鹿ではない。  
今までの僕は、吉田さんの恋を、過剰なまでにお節介していた。  
だけど、ある時から彼女は変わった。  
 
あの彼女が、自分から進んで悠二にアタックしている。  
あの平井ゆかりにも負けないくらいの迫力があるときもある。  
以前の彼女からは考えられないことだった。  
でも、変わったのは彼女だけではない。僕も変わったのだ。  
吉田さんの事を、好きだとわかってしまった。  
それを悠二にも伝えた。  
彼女と話しているだけで、優越感がある。  
しかも坂井悠二は、この街から離れてしまうかもしれない。  
そんなことを思う自分が嫌だった。  
でも僕は止まれない。  
吉田さんが好きだから。  
この扉を開ければ吉田さんがいる。  
そう思っただけで、心臓がバクバクしている。  
今日から僕は、守りから攻めに転じる。  
僕は扉を開いた――――――――――  
 
 
「おはよう」  
僕は扉を開けてすぐに、あいさつした。  
彼女は振り返って、  
「あ、うん、おはよう」  
と言って、すぐに向こうを向いてしまった。  
いつもなら勉強や悠二について話をしてくれるのだけど、めずらしく何も言ってこなかった。  
(まあ、こんなこともあるよな)  
と思いつつ、自分の机に着いた。  
僕は何か話そうか迷っていた。  
いつもなら積極的に話しかけるのだが、今日に限っては何故かやるきが起きなかった。  
迷っているうちに、佐藤と田中達がやって来た。  
「おう、メガネマン、おはよう」  
「おっす、メガネマン」  
二人して僕のことを「メガネマン」と呼んだ。  
「おはよ」  
僕は短くあいさつした。  
このメガネマンというあだ名は、中学のころ悠二につけられた。  
悠二によると、何でもできるからメガネマンだそうだ。  
正直あだ名は好きじゃない。自分の名前を呼んでほしかった。  
クラスメートが次々とやってくる。  
 
もちろんみんな、僕のことをメガネマンと呼んでいく。  
段々と腹が立ってきた。  
(どうしてみんな僕をメガネマンと呼ぶんだ!?名前で呼んでくれ!!)  
僕が心の中で罵っていると、声をかけられた。  
「どうしたの?顔色悪いよ?」  
顔を上げると、吉田さんがいた。  
「えっ、あっ、いや、なんでもないよ」  
「そう?体調が悪かったらすぐに言ってね」  
やっぱり彼女はいい子だ。この子を好きになってよかった。  
しかし次の彼女の言葉に、僕は戦慄した。  
「それじゃあ。メガネマン君」  
「は?」  
彼女は何もなかったように、机に戻っていった。  
メガネマン?彼女がそう言ったのか?あのやさしい彼女が?  
一体どうなってる?今まで僕のことは名前で呼んでくれていたのに、何故?  
どうして?僕にはわからなかった。  
(これじゃあ名前がないみたいじゃないか!!)  
「!?」  
僕は恐怖した。  
みんなが僕の名前を忘れてる?  
僕は学校から飛び出していた。  
 
いつのまにか家にいた。  
幸いにも親はいなかったので、何も言われることはない。  
「一体ないをやってるんだ僕は」  
家に帰ってきたのはいいが、後先のことを全然考えていなかった。  
なにげなく中学の卒業アルバムを見ていた。  
「このころは良かったなあ、みんなに名前で呼んでもらえてたからなあ」  
「あ、これ僕の写真……だ……よな?」  
ありえなかった。  
僕の写真だけ霞んでいて、誰なのかわからない。  
他の写真もすべて霞んでいた。  
「そんな馬鹿な……。どうして?……そうだ!家族のアルバム!あれならきっと……」  
アルバムを見て愕然とした。  
僕の写真はそれも霞んでいたのだ。  
僕は家を出ていた……。  
「これからどうしようかな……」  
僕はふらふらと市街地を歩いていた。  
歩いている人と、肩がぶつかっても何も言われない。  
まるで何もなかったかのように。  
「そうか……僕は消えるんだな……」  
ふと、そう思った。  
しかし、人生とは自分の思い通りにはならないものだった。  
 
もう夜になっていた。  
「どうして僕が消えるんだろうか?」  
何か悪いことしたかな?それともあだ名のせい?  
(こんなことなら吉田さんに告白しとけば良かったな)  
そんな時、悠二の顔が浮かんだ。  
(悠二、お前のせいなのか?お前が僕にあだ名をつけたから!)  
理不尽なのはわかっている。だけれど誰かに怒りをぶつけたかった。  
「全部……全部悠二が悪い!きっとそうだ!」  
どんっ!  
肩をぶつけた。今日何回目になるかわからない。  
「あ……ご、ごめんな……さい?」  
その人は動いていなかった。  
いや、その人だけではなく、僕以外の全員が止まっていた。  
人も、車も、木も、動物も何かも。  
「一体何なんだ?どうして?」  
わけがわからなかった。  
そんな中、向こうから一人、こちらに歩いてくる人影がいた。  
その人は女性、今時ありえない格好をしていた。  
メイド服を着た女性は僕の前に立ってこう言った、  
「あの“ミステス”、坂井悠二が憎いのでありますか?」  
運命を感じた瞬間だった。  
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル