槍の稽古を終えて部屋に戻る途中、姫が庭の備え付けの椅子に座っているのが目に入った。  
 
夕暮れの陽が、考え込んでいるような姫の白い顔を赤く染めているのをみて、幸村はドキリとした。  
 
「ひ、姫様……。どうかされたのですか?」  
 
「……」  
 
「姫様……?」  
 
「あっ、すみません。少し考えごとをしていたもので。何かありましたか?」  
 
「いえ。姫様をお見かけしましたので、声を掛けた次第です」  
 
「ああ、そうでしたか……」  
 
「何かあったんですか?何か思いつめたお顔をされていましたが……」  
 
「いえ、何でもありません。心配してくれて有難う」  
 
姫はにこりと笑って言った。  
 
(そんな貼り付けたような、笑顔……)  
 
「あの、もし良ければ、拙者に話してみませんか?」  
 
「え、あの、でも……」  
 
「話せばすっきりすることってありますよ」  
 
幸村は笑って言った。  
 
「そうですね。それでは……話します。その、私、気になっている人がいて……」  
「……!!」  
「その人のことを考えると、夜も眠れなくて……」  
「……」  
「このようなことは、幸村も困ってしまいますね」  
 
姫は申し訳なさそうに言った。  
「……」  
 
「幸村……?」  
 
「……あ、そうです……ね。でも、姫様は美しいから勝算はあります。絶対に」  
 
「そうだったら、よいのだけど……」  
 
姫は少し、顔をほころばせて言った。  
 
姫と別れ、一歩ずつ歩いていくごとに、幸村の表情は曇っていく。  
 
喜ぶ姫の手前、貼り付けたような笑顔を見せはしていただろうが、心の中はどろどろしたもので一杯になっていた。  
 
(姫様……誰のことが好きなんだろう……?お館様……?それとも佐助なのか……?お館様なら、仕方ないが……)  
 
幸村は少しぞんざいに稽古道具をしまってから、用事を済ませて、部屋に戻った。  
 
 
夜、幸村が蝋燭の灯りのもと、和歌の本を読んでいると、障子越しに声がした。  
 
「幸村様。少し一緒に呑みませんか?」  
 
「佐助か……。拙者は」  
 
酒は呑まないと言いかけたところで、止めた。  
 
「少しだけなら付き合ってやる」  
 
幸村はそう言うと、障子を開けて、外に出た。  
 
「そう来なくっちゃ」  
 
「調子に乗るな」  
 
「はいはい」佐助はそう言うと、杯に酒を並々と注いだ。  
 
それをぐいっと一気に幸村は飲み干した。  
 
「へ……?どうかしたんですか?」  
 
「何でもない……早く注いでくれ」  
 
「あっ、ああ。はい……」  
 
そのやりとりを七回から八回繰り返したところで、幸村は杯を落とした。  
 
「姫様……」  
 
「姫様?ああ、傾国の美姫様ね……最近、なんか妙にあの姫さん、俺のことを見てんだよなあ」  
 
「そうか……お前か……お前のことが」  
 
幸村はそう言いながら、ふらつく脚でよろよろと立ち上がる。  
 
「だっ、大丈夫ですか?」  
 
「……ほっといてくれ……」  
 
「……幸村様……」  
 
幸村はご馳走と言うと、ふらふら歩き出した。  
 
(姫様……)  
 
やはり、脚はどこへともなく、姫の部屋に向かっていた。  
 
酔いの中に、どこか醒めた自分がいるのを感じながら、幸村は姫の部屋の障子を見つめ続ける。  
 
ふと気付くと、障子に灯りの色が浮かび上がっている。  
 
(姫様……。まだ起きておられるのか。やはり眠れないのか……佐助のことを想って……)  
 
幸村は微かに笑いながら、そう思った。  
 
「……誰か、そこにいるのですか?」  
 
「せ、拙者です……幸村です」  
 
「幸村?」  
 
どうかしたのですか?と云いながら、障子を開ける姫を幸村は見つめ続けた。  
 
夜の薄明るい月に照らされて、なお美しい姫の顔を……。  
幸村は体が熱くなるのを感じて、胸を抑えた。  
 
「幸村!?」  
 
反射的に駆け寄った姫は幸村の体を支える。  
 
「お酒の匂い。沢山、呑んだのですね」  
 
歩けますか?とぼんやりと遠くで話しているような姫の声を感じながら、頷く。  
 
「少し、布団に横になっていれば楽になります。お水を飲んだ方がよいですね」  
 
水差しから水を汲み、渡してくれる、姫の手首を幸村は握った。  
 
「ゆ、幸村……?」  
 
もう、止められない。止められるわけがない。そのまま、強く引き寄せて、逃さないように両手で姫の両手首を握る。  
 
「い、痛いです……!幸村っ……」  
 
「……姫様は、佐助の事が好きなんですよね……?」  
 
「え……?」  
 
「やっぱり、そうなんですか」  
 
幸村は姫に顔を近づけて、耳元で囁く。  
 
「俺が、どれだけ姫様のことが好きか分かります、か……?」  
 
「ゆ、幸村、や、やめて」  
 
「止めません、よ」  
 
そう言って、深く口付ける。  
 
「っ、ん……」  
 
一旦、口を離して、握っていた両手首から手を離して、帯を解いていく。  
 
「簡単だ」  
 
解いた帯で、姫の両手首を幸村は縛りあげながら言い放った。  
 
「っ……!」  
 
「早く、こうすれば良かった」  
 
「ほ、解いてっ」  
 
「駄目です」  
 
幸村は獲物を捕らえた喜びなのか、えもいわれぬ笑みを浮かべながら、上目使いに姫を見上げた。  
 
「さあ、どうしましょうか?」  
 
そろそろと、姫の袂を開きながら、胸を露わにさせていく。  
 
「あ、ああ……や、やめて……幸村……」  
 
「綺麗だ……。蝋燭の灯りに照らされて……なんて綺麗なんだ。姫……」  
 
幸村は均整の取れた胸を、両手で覆って口に含んだ。  
 
「は、あっ……」  
 
「気持ちいい感触ですね」  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!