朝。浜面仕上は、自宅のベッドで布団に包まっている。  
 携帯電話から流行りのメロディが鳴っていた。  
 布団から顔を出さず、う、んぅと呻きながら手探りで探す。ベッドの脇、低いテーブルの上に置いてあった。拾って通話を押す。  
「……あぃ」  
『ぷっ』  
 失礼な声がスピーカー越しに聞こえた。寝起きの間抜けな声がお気に召したようだった。  
 あはは、とひとしきり笑ってから電話の主が話し出す。  
『寝てたの? 悪いわね』  
「……麦野?」  
『おはよ、浜面』  
 布団から顔を出す。仰向けになって話しやすい体勢に。ぼやけた目で卓上時計を見ようとしたが、良く見えなかった。  
「何」  
『ん、今日の仕事がキャンセルされたみたい。細かい内容は今はいいから、とりあえずそれだけ覚えといて』  
「了、解」  
 キャンセル。少し得をした気分だった。具体的な話については次の集会で聞けるだろう。  
 ふぅ、と息を吐く。頭がまだ上手く働かない。内容を反芻する。麦野。仕事はなし。電話の相手は、麦野。  
「麦野」  
『何、質問?』  
 そういえばまだ、これを言ってない。  
「おはよう」  
 スピーカーの向こうで、一瞬、声を詰まらせるような気配がした。暫くノイズだけが聞こえてくる。  
 ややあって、おずおずとした返事が返って来た。  
『……おはよう』  
「おぅ……」  
『いや、ってか言ったし私』  
 照れ臭いのか、自分につっこんでしまう麦野。平静ならそれに何か言えたかも知れないが、今の浜面にそこまで頭は回らない。  
 微妙に間が持たない。だからだろうか、少し優しい麦野の声。  
『起こしちゃってごめんね』  
「いーって」  
『今度、私にモーニングコールしていいよ』  
「考えとく」  
 そこまで言って、大きなあくびが出た。降って湧いた休み。ゆっくりしてもばちは当たらないだろう。  
「悪い、もうちょっと寝かしてくれ……」  
『はいはい』  
 苦笑する声。最後に、冗談めいたような言い方で麦野が言った。  
『おやすみ』  
 ああ、とだけ浜面が返事をする。それっきり、どっぷりとまた眠りの中に落ち込んでいった。  
 
 
 朝。麦野沈利は、自宅のベッドで布団に包まっている。腕にはくたびれた古いぬいぐるみ。  
 携帯電話からお気に入りのメロディが流れていた。  
 夢の中から浮上させられて、ぐずぐずと枕もとに置いたそれに手を伸ばす。ほとんど何も考えずに通話を押した。  
「……んぅ」  
『おはよう、麦野』  
「……」  
 浜面。  
 寝ぼけた頭ではまだ何も良く分かってなかったが、安眠を妨げられた恨み節を言う気は一気に失せた。  
 これって、もしかして。淡い予感が胸に生まれる。  
「なーに」  
 可愛い声が出たのは眠気のせいだ。しかし我ながらこの質問は、ずるい。  
『モーニングコール』  
 言葉少なに浜面が答える。と、それだけじゃ変だと思ったのか、照れ臭そうに付け加えた。  
『や、やれって言ったのお前だろっ。なーに、じゃねぇよもう……!』  
 電話の向こうの浜面が想像できて、麦野の頬が勝手にニヤけていく。  
 これをやるためにわざわざ早起きしたのだろう。おかしくって、頭から布団を被った。布団の中に、私と、ぬいぐるみと、携帯。  
「うん。おはよ、浜面」  
『……おはよう』  
「ね、浜面」  
 寝起きのテンションは無敵だ。なんでも言えそうな気がしてしまう。  
「沈利って言ってみて」  
 一瞬、浜面が迷う。しかし拒んで機嫌を損ねるのもなと思い直して、言った。  
『沈利』  
「……、」  
 喉の奥から変な声が漏れそうになった。そうとは知らず、浜面が続ける。  
『沈利。おはよう、沈利』  
「……ふっ、あっ、あは……あはははは……!」  
 それを堪えていたら、今度は笑い声が止まらなくなった。  
 もう、ほんと、どうしようこれ。  
 よほど麦野の様子が面白いのか、釣られて浜面まで笑いだす。馬鹿話に付き合うような呆れ声。  
『なんだよさっきから』  
「くすぐったい」  
『何が。どこが』  
 良く分からないが、他に言いようもない。甘えた声でもう一度「くすぐったいのーっ!」と言った。  
 布団から顔を出す。笑みに緩んだ頬が熱かった。  
『そんだけ笑ったんならもう目も覚めただろ?』  
「うん」  
『じゃ、切るぜ。それに、今日アイテム集合かかってるしな。二度寝すんなよ?』  
「うん。ばいばい」  
『また後でな』  
 電話が切れる。部屋に静寂が戻る。ちょっと寂しいような気もしたが、長々と引き留めるのもよくない。  
 また後で。また会えるからいい。  
 起き上がる。大きく息を吸い込んだ。またモーニングコールしてくれないかな、と思った。  
 
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル