「君、何で地下道行かないの?」  
 ある日、春の暖かい日差しが窓から差す中、図書館で読者をしているとヒューマンが話しかけてきた。  
「何でヒューマンにそれを言わなくてはいけない?」  
 私は質問する。  
「お、質問に質問で返すとテストでは0点だぞ? まぁどうでもいいか。言いたくないなら答えなくていいよ。いつ見てもここにいるから気になっただけだし」  
 ヒューマンはそう言うと向かい側の椅子に座った。  
「‥‥パーティーに入ってない」  
 私は最初の質問に答える。ヒューマンが望むであろう答えで。  
「おや、それは珍しい。頼りになるから無条件で人気者になれる種族のバハムーンが誰の誘いも受けなかったとは」  
 ヒューマンはわざとらしい程に驚いて言う。  
「‥‥」  
 私は応えず本へと視線を戻す。私だってここ――ランツレートへ入ったからには冒険者として地下道に行きたい。でも私は運がなかった。特待生ということもあり、バハムーンにありがちなこのやや傲慢な性格が上級生の反感を買い、イジメの標的となったのだ。  
 そして私とパーティーを組んでくれる人など無く、一人ザスキアなど近いとこまで行っては戻り、趣味の読者をしている毎日。最近では誰かと会話することすらなくなった。  
「用はそれだけ?」  
 私はキツく当たる。  
「あぁそれだけだ」  
「え‥‥?」  
 私はその返答に何故か泣きたくなった。キツく当たったはずなのにどこかで私はヒューマンに何らかの期待を抱いていたのかもしれない。下等種族だとして見下していたヒューマンに。  
「すまないな、読書の邪魔をして。では」  
 ヒューマンはそう言って立ち上がる。  
「あ‥‥ま、待て!」  
「え? ちょっ、危なっ! ぐはっ!」  
 気が付いたら私はヒューマンを押し倒していた。  
「いててて‥‥何だ? 俺が何かしたか?」  
「え? あ、あぁ‥‥あの、その‥‥」  
 私はヒューマンの質問に何も答えられなかった。当然だ。反射的にやってしまったのだから。口からでるのはいつもの素っ気ない返答ではなく、えぇとか、あのとかいう曖昧な言葉しか言えない。何とかして切り抜けなくては‥‥。  
「‥‥お前さ」  
「な! な、何だ?」  
 あれこれ考え事をしていると急にヒューマンに呼ばれ、ビックリしてしまう。ヒューマンのクセに私を驚かすとは‥‥。少しイラッとする。  
「暇か?」  
「は?」  
 暇か? って何だ? 私を馬鹿にしているのだろうか。この男は。  
 
「は、じゃなくて暇なのか暇じゃないのかどっちだ?」  
「それは‥‥暇、だがお前には関係無――」  
「よし、冒険に行こう」  
「は?」  
 何だ? 一体何がどうなってそうなった!?  
「よい、しょ!」  
「え!? あ、ちょっ、ちょっと!?」  
「何だ? 肩で担ぐのが嫌か? それならそうと‥‥」  
「違う! 何で私がヒューマンと一緒に行かなくてはいけない!」  
「いやさ〜実はメンバー探しをするために遠くバルタスクから来たんだけど、み〜んな忙しそうで暇そうな人を探していたんだ。  
 いやはや、諦めていた所に良い人材に巡り会えるとは‥‥八百万の神々に感謝感激、っと」  
「少しは私の話を聞けっ!」  
「いやだって君、暇なんだろ?」  
「そりゃあ‥‥暇だが‥‥ってそれとこれとは違う!」  
「暇なら行こう! 目指せ全地下道制覇! さぁ、出発だ!」  
「ちょ、離せ! 離せぇええ!」  
 こうして、孤独なバハムーンの最初の仲間は相性最悪のヒューマンとなった。  
 彼女は後悔した。こんなのに期待を抱いてしまった事に。そして彼女は少し嬉しかった。初めての仲間が出来たことに。  
【序言・終/続く】  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!