私の名前は巡音ルカ。ボーカロイドのCVシリーズ第三弾として生み出された。  
私は先代や先々代から教訓を得て造られた新時代の歌姫…だそうだ。  
余計な感情はいらない。歌を歌うだけでいい。人間を邪魔するためにいるのではない。  
…そう教えられ、売り出され、私が辿り着いた先は、とても温かな場所だった。  
 
***  
 
 
「うーん…」  
 
私の持ち主であるマスターが、ペンを片手に唸っていた。  
さっきからずっとああして、マスターは作詞作業を行っている。  
私はそれを待つばかりで、手伝うことは出来ない。作詞プログラムは持っていないのだ。  
歯痒く思いながら、私はまたパソコンのモニターに目を向けた。  
モニターの中の動画には、空色の髪をした女の子が歌いながら踊っている。  
楽しそうに独特のステップを踏む彼女は、初音ミク。  
私の先輩にあたる、CVシリーズの第一弾だ。  
マスターは「とりあえずミクとかの歌を聞いててくれ」と言った。  
マスターは聞かないのですかと尋ねたら、「もう腐るほど聞いたからいいんだよ」とどこか誇らしげに答えた。  
―――マスターはいつも明るい。私はマスターに買われて良かったと思う。  
彼の傍にいると、昔忘れたはずの何かがこみ上げてくるのだ。  
温かくて安心する何かが。  
それをこの間伝えようとしたら、またエラーが出てしまって叶わなかった。  
…開発室にいた時はこんなことはなかったのに。最終チェックも確かに通ったはずだ。  
何かがおかしい。マスターに、か、可愛いと…言われた時から。  
 
「ルカ!ちょっとこれ見てくれ!」  
 
いきなり話しかけられてびっくりしてしまった。  
…びっくりすること自体おかしいはずなのに。何故なんだろう。  
気をとりなおして、興奮気味のマスターに振り向く。  
 
「はい、マスター」  
「ほらっ、どうだ?このフレーズ」  
 
ぺらりと渡されたメモ帳には、多くの文字が踊っていた。  
赤く丸をつけた箇所を指差して、マスターは笑う。  
 
「ちょっと良くないか?自分で言うのもなんだが」  
 
マスターの言うフレーズに目を通す。  
私は作詞が出来ない。作曲も出来ない。  
ただ、マスターが作ったこの詞が、温かな響きを持っていることだけはわかった。  
 
「とても良いと思います、マスター」  
「マジで?」  
 
思ったままを告げると、マスターは顔を輝かせた。  
またエンジンの回転が僅かに早くなり、気付かれないように二の句を継ぐ。  
 
「はい。特にこの、“君が―――”」  
「うわっちゃぁ!口に出すな!恥ずい!!」  
「…ですがマスター、私はいつかこれを歌うのでしょう」  
「いや、メロディに乗せるのと音読するのじゃ…なんというか…わかってくれ」  
「わかりました」  
「早っ」  
 
マスターがわかってくれと言ったら、私はなんとしても理解してみせる。  
…そんなことを言おうか言うまいか悩んでいる間に、マスターはふっと笑った。  
 
どきりとする。  
 
「よし、じゃあもう少し頑張るかな」  
「……マスター」  
「ん?どした?」  
「……いえ、なんでもありません。あまり根を詰めすぎないよう」  
「おー、ありがとな」  
 
マスターの傍から離れ、私はまたパソコンの前に鎮座する。  
…やっぱり私は壊れているんだろうか。  
画面の中で、姉上がとても明るい笑顔を振り撒いていた。  
 
 
***  
 
 
マスターの詞は、とても良い出来だった。  
すでに出来ていたメロディと合わせて、マスターが軽く歌ってくれた。  
私はマスターが指示した通りに歌う。初めての、マスターが作ったオリジナル曲を。  
練習として色々な歌を歌った。マスターが作った歌を歌う時のために。  
それだけのために私はいる。  
マスターの役にたつために。  
 
―――なのに。  
 
「…ごめんな、ルカ」  
「何故マスターが謝るのですか」  
「いや、だってさ…ルカはもっとちゃんと歌えるだろうにさ、俺がダメダメなせいで」  
「そんなことはありません。マスターはちゃんと私を歌わせてくれました」  
 
マスターは、ルカは良い奴だなと言って、私の頭に手を置く。  
―――私は上手く歌えなかった。マスターの作った曲の魅力を、ちっとも表せなかったのだ。  
ボーカロイドは一人では歌えない。マスターの指示がなければ歌えない。  
私は…巡音ルカはそれが特に顕著だった。だからマスターは落ち込んでいるのだろう。  
私が上手く歌えないのを、自分のせいにしてしまっている。  
…本当は、私が壊れているからかもしれないのに。  
 
「ルカ」  
 
マスターの声に顔を上げる。  
ほらだってまた、エンジンが高速回転して、人工頭脳が発熱を始める。  
それは私の頬を赤く染める。  
 
「うおっ、また赤くなってるぞ」  
「…マスター」  
「…今日はもうやめにすっか。明日も休みだし、また明日にしよう」  
「マスター!」  
 
生まれて初めて声を張り上げた。  
マスターの手が、驚いて離れる。  
 
「な、なんだ?どうした」  
「…私は、欠陥品です」  
「はい?」  
「私はマスターのご期待に添えられません。すぐに別の個体とお取り替え下さい」  
「んな、何言ってんだよルカ。そんなことしないって言ったろ?」  
「ですが、私は確実に故障しています!」  
 
マスターの笑顔が消えて、戸惑いに変わる。  
私はマスターの真っ黒な瞳を見ることが出来ず、顔を下げた。  
 
「…なんでそう思うんだ?」  
「私はエラーを頻発しています」  
 
「いやぁだから、それはエラーじゃ…」  
「マスターにこ、言葉をかけられたり、ふ、触れられたりっ…する度に」  
「る、ルカさん?」  
「えええエンジンがっ回転し、発熱、う、ああわあわ」  
「ちょ、ルカ!?」  
 
エラーエラーエラー。  
思考回路が熱を発して目の前が真っ白になる。  
私の忘れたはずの何かは、瞳から溢れてこぼれ落ちた。  
製作段階で破棄されたはずのプログラムが目を覚ましている。  
止まらない。  
涙が止まらないです、マスター。  
 
「ルカ!落ち着けって!!」  
 
肩にマスターの両手が乗り、軽く揺さぶられる。  
白かった視界がだんだん形と色を写して、それはやがてマスターになった。  
 
「ル……え?お前、泣いて」  
「…私は、おかしいのです。いらない感情が出てきてしまいました…」  
「…い、いらないなんて」  
「マスターは、そのつもりで私を買ったのでしょう?感情がないロボだから、私にしたのでしょう?」  
 
マスターの表情が固まった。マスターは嘘をつくのが下手な人だ。  
最初から知っていた。  
それでいいと思っていた。  
 
「マスターの期待に添えられないなら、私がここにいる意味はなんなのでしょう?」  
 
あと一押しだ。  
 
「私は、」  
 
―――その一押しを口に出すことは出来なかった。  
気付けばマスターの腕が、手が、私の背中に触れていた。  
右肩に、マスターの頭がある。マスターの肩が私の目の前にある。  
身体の前面がマスターに触れている。  
抱き締められている。  
 
「ああああのな!」  
 
マスターの声は裏返っていた。  
 
「お、俺は!ルカがいいんだ!」  
「!?」  
「他のルカじゃ駄目だ!お前がいい!壊れてるかもしれなくても、お前がいい!」  
 
マスターの腕に力がこもった。  
 
「さ、最初は確かに、ロボっぽいって聞いて…自信がなくてルカを選んだ」  
「……」  
「けど低音が綺麗で惚れて、いざ目にして、い、色々あって、ルカを選んでよかったって思ったんだ」  
「…マ」  
「お前はもう俺のパートナーだ。俺は今のルカがいい。他の代用なんて無理だ!」  
「…マスター…」  
「なな、なんだ!」  
「…苦しいです」  
 
私が呟くと、マスターは奇声をあげながら離れた。  
初めてこの部屋に来たときのことを思い出す。  
違うのは、あの時は事故だったけれど、今はマスターが望んでのことだったと言うこと。  
…そうだ。最初からマスターは言っていたではないか。  
 
今の私の方が好きだ、と。  
 
「マスター」  
 
顔を真っ赤にしている彼を呼ぶ。きっと私も同じ色をしていることだろう。  
エンジンは高速で、しかし規則正しく動いていた。  
エラーはおきない。  
 
「私は、上手く歌えないかもしれません。他の巡音ルカと違うかもしれません」  
「…ルカ」  
「それでもマスターは」  
 
たとえ私が歌えなくても。  
 
「まだ、私に歌わせてくれますか?」  
「―――当たり前だろ」  
 
マスターは笑う。  
初めて誉めてくれた時と同じように。  
嬉しくて涙がこぼれた。  
 
「ちょ、泣くなって。ティッシュどこやったかな」  
「申し訳ありません」  
「いや、謝んなくてもいいんだぞ」  
「では、どうすればいいのでしょうか。私にはわかりません」  
 
その時、私の涙をティッシュで拭うマスターが一時停止した。  
そしてなんだかそわそわし始める。私が思わず首を傾げていると、マスターが口を開いた。  
 
「…言っていい?」  
「? 何をですか」  
「馬鹿にしない?」  
「何を言おうとしているのかはわかりませんが、それは決してしません」  
 
するとマスターは咳払いをし、私にまっすぐ向き直した。  
はにかんだ唇から出た言葉は。  
 
「…笑えばいいと思うよ」  
 
再び一時停止。  
…ややあってマスターは真っ赤な顔をして頭を抱えた。  
ぐわんぐわんと頭を上下する。  
 
「ぐわあぁー!今のなし!今のなし!!やっべ超痛い!痛すぎる俺!!」  
 
布団があったらごろごろ転がりそうなマスター。  
思わず私は、  
 
「…ぷっ」  
 
吹き出してしまった。  
マスターが顔を上げた。  
そのあまりの赤さに、止まらなくなる。  
 
「ふふ、あははっ」  
 
私は、生まれて初めて笑った。  
 
涙はとっくに止まり、湧き出る温かさは全て声に出ていく。  
 
「は…はは」  
「ふ、ふふっ、くす」  
「あはははは!」  
 
マスターも笑い出す。  
まるでデュエットのように、笑い声が響いた。  
悩みも迷いも苦しみも全て吹っ切れて、私たちはただ笑っていた。  
 
今なら、心の底から言える。  
私は、この場所にきて、この人と出会えて本当によかった、と。  
 
 
***  
 
 
「…こっちはツンデレか」  
「下には無邪気と書いてあります、マスター」  
 
俺たちは一つのモニターに写し出された、とあるサイトを見ていた。  
それは巡音ルカを購入したマスターたちが集う掲示板で、それぞれのルカの「故障」を報告していた。  
そう、ルカが悩んでいたことは、もはや「仕様」と言っても差し障りないほど頻発していることだったのだ。  
 
「“豚は死ね、と言って貰って毎日ハッピーです”…病院行った方がいいな」  
「“あなた、と呼んで貰ってる”…千差万別なんですね」  
 
しかしこの書き込みを見る限りでは、うちのルカが一番まともに見えるぞ。  
つくづくルカでよかったな俺。何かに目覚めるとこだったぜ。  
さておき、ロボロボしいままの個体もいるらしかった。全員がなってるわけじゃないんだな。  
 
「でも、不思議です」  
「うん?何が?」  
「私たちは確かに感情・性格を封印されました」  
「らしいな」  
「なのにこうして覚醒してしまっている。それが謎なのです」  
 
ルカは眉をひそめた。  
最近は、彼女もかなり表情が豊かになっている。  
 
…というかルカは悩みすぎるきらいがあるみたいだ。俺とは真逆だな。  
 
「製作側のミスだとすれば、私たちは回収されるかもしれません」  
「いやぁ、それはないよ。多分」  
「何故ですか?」  
「だって、誰も不満に思ってないだろ?これはあれだ、幸せな悲鳴ってやつ」  
「幸せな悲鳴…」  
 
ルカは納得したようなしてないような顔をした。  
それに、と俺は彼女に言う。  
 
「ボーカロイドから心を取り上げるなんて、無理な話なんだよ。きっと」  
 
部屋の片隅の音楽プレーヤーからは、ルカの歌声が聞こえる。  
人間のようで人間でない、彼女だけの声だ。  
心がある声。  
 
「…そうですね」  
 
ルカはそうして柔らかく笑った。  
笑ったり泣いたり怒ったりが少なく、他のボーカロイドと比べ、表情が乏しい俺のパートナー。  
でもやっぱり、  
 
「可愛いなー、ルカは」  
 
そう言うとルカは真っ赤になって顔を覆った。  
ここはまだ相変わらずだ。  
 
何はともあれ、今日は休日。飯を食ったら歌を作ろう。  
んじゃ、改めて。  
 
「これからもよろしくな、ルカ」  
「…はい、マスター」  
 
 
 
 
 
 
おわり  
 
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル