思えば、その時からおかしかったのかもしれない。  
ルカが、俺を誘ってどこかに行こうなんて。  
でも俺は、きっと浮かれしまっていたんだ。  
密かな想いが、叶うと期待して。  
 
 
「マスター、今度、どこかに遊びに行きませんか?」  
ルカがそう言ったのは、確か4日前、俺が仕事から帰って、遅めの夕食を食べていた時だったと思う。  
「あ、うん、いいけど、どこが良い?」  
「・・・・・・見晴らしのいい所がいいです。海とか。」  
ルカがそういうことを言うとは思わなくて、俺は少し、驚いた。  
「変、ですか?」  
返事を返さない俺に、ルカが不安そうに訊いた。  
「ううん、全っ然」  
俺は微笑んだ。  
それじゃあ今度の日曜日にな。と言うと、ルカは、ありがとうございますと言って、  
はしゃぎたいのをこらえるように、髪に手をやった。  
 
 
そして、今日。  
「ごめんな、結局、近場になっちまって」  
暖冬と騒がれるのにふさわしい、暖かな陽射しが、ルカのリクエスト通り、  
見晴らしの良い高台の上に立つこの公園に降り注いでいた。  
俺とルカは、休日ののんびりした雰囲気をそこそこ満喫していた。  
 
「いえ。かえってここでよかったです。こんないい所があるなんて、私、知らなかった・・・」  
ベンチに座り、楽しげに話すルカは、本当に生き生きしていて、そんなルカを見ていると、俺も心が和んだ。一人暮らしの寂しさを、  
そっと埋めてくれるルカに感謝した。  
「お昼、食べますか?」  
ルカが俺の分の弁当箱を差し出した。今朝、二人でちょっとバタバタしつつ作った、それはそれは楽しい弁当だ。  
「あ、コレ俺?」  
蓋を開けると、海苔とふりかけで器用に作った俺の顔が、おかずに囲まれて笑っていた。  
「似てないですよね」  
くすくすと笑ってルカが言う。俺は首を振った。  
「俺が作ったのなんて、女の子かどうかも怪しいし」  
「本当ですか?」  
楽しみ。と言って、ルカが弁当箱を開ける。  
「わあ・・・・・・、」  
吹き出すのは、俺のほうが少し早かった。でも、すぐに二人で笑い出した。  
「似てなーい」  
「それを言うなよぉ」  
ひとしきり笑った後に、改めて、自分が作ったルカの顔を見た。  
ルカの言う通り、桜でんぶで描いた髪は不自然にボリュームがあって、かまぼこで作った唇は厚く、  
まるでアフロの外人のダンサーのようだった。  
「でも、嬉しいです」  
そう言って笑って、ルカは、ちょうど女の子の髪のところ、桜でんぶをたっぷりとかけてあったそこを  
口に運んだ。俺も、ルカにならって額に掛かった髪の部分を海苔と一緒にほおばった。  
 
「ごちそうさま」  
「おいしかったですね」  
途中、焦げた手羽先が、俺の作った、あの不細工な女の子の弁当の二段目から出てきたり、作った時にルカがボールの上で  
塩をこぼしてしまって、随分塩辛くなった卵焼きを俺が全部食べる羽目になったり、いろいろとハプニングはあったものの、  
休日らしい、のびのびしていて、少しはしゃぎたくなるような、そんな雰囲気の中で、俺とルカは昼食を終えた。  
「あ、そう言えば、今朝言ってた展望台って、どこですか?」  
「あぁ、すっかり忘れてたな」  
来る時に、歩きながらしゃべっていた事を思い出した。  
「困りますよ?私、それが一番楽しみなんですから」  
悪戯っぽく言うルカは、まるで遊園地に来た子供のようにはしゃいでいて、普段とは違う無邪気なルカの笑顔に、俺の胸は高鳴った。  
 
「きれい・・・・・・」  
うっとりした表情で、ルカが呟いた。このあたりは軒並み住宅地で、見下ろす風景は午後の眠たげな空気にとっぷりと浸かっている  
ようにも見える。うす曇りの空から降り注ぐあたたかな陽射しが、街を包み込んでいた。  
「マスター」  
後ろでルカが、ぽつりと呟くのが聞こえた。  
 
「どうし」  
言いきる前に、どすん、と音がして、ルカが俺に体ごとぶつかってきた。呼吸が止まりそうになって、それから一瞬を置いて  
針金を腹に差し込まれ、かき回されるような激痛が俺を貫いた。  
「ル・・・・・・カ?」  
顔を上げたルカの目から、大粒の涙がこぼれ落ちた。  
「・・・・・・ごめんなさい」  
ルカは、俺に詫びた。そして、ゆっくりと、俺から離れた。  
そのとき俺は、初めて、ルカがナイフを持っていて、そのナイフにべっとりと赤いものがついているのを見た。  
「好きです」  
ルカが、ぼろぼろと泣きながら言う。  
「マスターのこと、好きです、大好きです。だから――」  
思考が、急に鈍っていく。痛みも、小さくなっていく。入れ替わるようにして襲ってきたのは、眠気。  
幼い頃一度だけ経験した事のある麻酔のように、周りの景色が遠ざかっていく。  
「死んでください、マスター」  
そう聞いたのを最後に、俺の意識は暗闇の中に落ちていった。  
 
仕事を終えて帰る車で込み合う道路の側に、白い塗装を施されたアパートがあった。一人の男が、  
アパートの階段を上がり、郵便受けに無造作に新聞を突っ込んでいく。と、男の手がすべり、新聞が一部、  
乾いた音を立てて落ちた。  
おっと、と呟いてその男は、その新聞を拾い上げ、そして何となく、その新聞の一面を見る。  
男は、見出しに書いてあった文字をを見た瞬間に、顔をしかめた。  
「物騒な世の中だこと・・・・・・」  
独り言を言って、男はその新聞も郵便受けに投げ入れた。消えかかった夕陽を浴びて、  
『歌唱用アンドロイド、ユーザー男性を刺殺』の文字がかすかに浮かんでいた。  
 
END  
 
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!