――盛夏。  
 
「……あ」  
 
 からんからんとマイクが転がる。  
 スイッチが入っていたので、転がる音はかなり大きくスタジオに響いた。  
 パイプ椅子に座ってスケジュールの打ち合わせをしていたKAITOおよびMEIKOが、音のしたほうをふりむいた。  
 
 鏡音レンはあわてて、床からそれを拾い上げた。  
 MEIKOがけげんそうに片眉をあげた。  
 
「どうしたの、レン君ったら」  
 
「えっ、いや」  
 
 レンは手を振った。「別になんでも」と申し添える。しかし大人ふたりは、意味深に目くばせを交わし合った。  
 KAITOが口火を切る。  
 
「そうはいってもレン、このごろ気鬱そうじゃないか。やっぱり何かあったか?」  
 
「な、なにもないってば」  
 
「わかりやすい嘘はよせ、お前は動揺が透けて見えるタイプだ」  
 
「嘘なんかじゃ……」  
 
 嘘だった。  
 つかみかけたところで手をすべらせたとはいえ、マイクを取り落とすような失態である。心ここにあらずの状態でなければ、こんなことにはならなかった。  
 かれを見つめて黙っていたKAITOが、肩をすくめた。  
 
「……ま、いいさ。  
 だが忘れるなよ、今週末はステージライブ、その次はアルバムの収録があるんだぞ。調子はなるべくベストで臨んでもらわなきゃ困るからな」  
 
「わ、わかってるよ」  
 
 
………………………………………………  
…………………………  
……  
 
 きまり悪そうにレンが背を向けて歩み去ったあと、MEIKOがKAITOの袖をひいてきた。  
 
「レン君の悩みだけど、弱音さん関連だと思う?」  
 
 弱音ハク。レンと親しい、シンガーソングライターの名を彼女はあげた。  
 「伝え聞くかぎり、ほかに考えつかないな」とKAITOは首肯し、眉根を寄せて重い声を出した。  
 
「……少し心配だな」  
 
 レンの青春の悩みと、一笑に付して片付けられるほど軽い話ではなかった。  
 不安があるのはレンに対してではなく、あの白髪赤瞳の女性に対してである。ハクの近況を、うっすらとかれは聞いていた。  
 それはMEIKOも同様で、沈鬱な面もちとなっている。  
 
「ねえ……このまま見ているだけでいいのかしら? 弱音さんとは面識もあるし……」  
 
「そうだなあ……あまり首をつっこむのは考えものだが……」  
 
 大人ふたりはやがて、打ち合わせのときより顔を近づけて囁きかわしはじめた。  
 
¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥  
 
 馬鹿な女と、部屋の四隅の暗がりから声がする。  
 とうとうレンと出会う前の、出口のない暗黒に戻ってきてしまった。  
 
 ヘッドホンを耳に当てて、弱音ハクはひざをかかえ、畳の上にうずくまっていた。  
 部屋は暗く、蒸し暑い。カーテンをずっと閉めきっているからだ。  
 着替える気にもならず、ショーツをはいてワイシャツ一枚を羽織っただけである。  
 
 くりかえしくりかえし、歌を聞いていた。  
 何白回も。何千回も。ときたま歌をストップさせて手元の譜面を食いいるように見つめ、思考に沈む。顔をおおい、また再生ボタンを押す。  
 落ちこぼれる自分の歌と、上手くやっているほかのアーティストの歌。どこに決定的な差があるのか、その違いを見つけるために。  
 
「なにが悪いのかな……」  
 
 光の失せた目を畳に落とし、すっかり一人のときの口癖になった言葉をもらす。  
 
 ほんとうになにが違うのだろう。技術? 声調? にじみ出る心?  
 自分の歌の致命的な欠点――いまだにわからない。見つからない。  
 
 もちろん、最上級のアーティスト達と比べると、届かないと思わされる部分は多々ある。ハクは天才ではないから、地道に積み重ねたレベルより上には行けない。  
 だが、問題はそんな瑣末な部分ではなかった。  
 「自分の歌はプロのなかでは特に上手くはない。だが、総合的に見れば悪くとも中の下クラスのはず」――ハク自身の採点ではそうなるのに、他者の批評だと「論外」「素人以下」の烙印を押されるのだ。  
 
 先日、もう何度目になるかわからない新作CDの持ちこみをしてきた。  
 そしてこれまた、レコード会社からさんざんにけなされて没を食らった。ハクの歌は今度も日の目を見ずに終わる。  
 
 全身全霊をこめて、少しでもよいものを作ろうと心がけて、自分では「前より絶対によくなってる」と信じられるものを作った。それなのに……「一作ごとに悪くなる」と人には言われる。  
 自分と他者のあいだで、なにかの歯車がかみ合わない。  
 
 だから、レンには内緒で耳鼻科に行った。  
 そこで悪いところが見つかることを、むしろ期待して――けれど聴力テストの結果は、異常なし。  
 次は、脳外科あたりに行って相談してみるつもりである。よくは知らないが、認識能力の問題とかいうやつかもしれないから。  
 
 ……実を言うと、カウンセリングを勧められていた。事情を話した耳鼻科の医師に。  
 それは、反射的に拒絶してしまっていた。  
 歌をどうにかしたいだけなのだ。メンタルケアなんか必要ではない。  
 
 それにレンに失礼だ。いまはあの子の存在があるのに、ストレスを感じるなんて駄目だ。いまの状況に文句や不満など、あってはいけない。  
 そう、かたくなに自分をいましめる。  
 
 いまではレンはハクにとって、特別な子になっている。  
 寂しかったとき、そばに来てくれた。いまでは、だれより近くにいてくれる。  
 忙しくてもその合間を縫って、ひんぱんに訪れて世話を焼いてくれる。出会ったときと変わらず、ずっと優しい。  
 
(……レン君、今日も来るのかな……)  
 
 嬉しい――嬉しくないはずがない。  
 なのに、なんで、  
 
(会いたくないな、なんて……思ってるんだろ)  
 
 レンに出会い、もっとがんばろうと決めてからの、これまでの日々がよみがえってくる。  
 
 努力で浮かびあろうとして失敗して、業界の底に気持ちごと沈んで。  
 あの子の存在に励まされて、立ち直って。  
 気をとりなおして、また挑戦して。  
 また失敗して、また沈んで。  
 
 だんだんと落ちこむ期間が長くなっていって……  
 いつからだったろう。  
 レンと目を合わせられなくなっている自分に気がついたのは。  
 
 ――レンが天井知らずに名を上げていくことも、理由のひとつだ。  
 ハクがCDすら出してもらえないでくすぶっているうちに、かれはどんどんアーティストとしての高みに上りつめていく。  
 もともと才能では彼女など及びもつかない。実績も遠く引き離された。自分が「鏡音レン」に勝っているところなど、この業界に入ってからの年月しかない。  
 
(……私たち、なんで一緒にいるんだっけ?)  
 
 自問するまでもなく答えははっきりしていた。レンが、同情してくれたからだ。  
 手を当てて、ヘッドホンを耳に押しつける。  
 
「いい歌だなあ……」  
 
 ぼんやり、ほとんど唇だけでつぶやく。  
 ハクには特技がある。唄い手の能力のほどが、歌の片鱗を聞くだけでわかる。この先の伸びしろがあるか、ないかまで。  
 たとえ無名の新人であっても、デビュー前の素人であっても、"あ、この子伸びる"と思ったとき、それが外れたことはなかった。  
 
 採点できないのは、ハク自身の歌だけだ。それだけ必ず人と評価が食い違ってしまうのだ。  
 
 そのハクの耳で聞く限り、この唄い手は、最上ランクへと上っていける可能性を示していた。いつか聞いた、初音ミクと同じように。  
 
「すごいなあ……レン君」  
 
 ヘッドホンから今流れているのは、レンの歌だった。今回はじめて、かれの歌を聞いた。  
 これまで避けてきたのに。これからも聞かないつもりだったのに。  
 いまこうして、衝動的に買ってしまったCDへと耳を傾けている。そして事前に予想していたとおり、ハクの胸には虚ろな後悔が満ちていた。  
 
「やっぱり聞かなきゃ、よかったなあ……」  
 
 はっきり劣等感を抱いてしまうとわかっていたのだから。  
 馬鹿な女と、四隅の暗闇が笑っている。  
 生足を抱え、ひざに顔を埋める。  
 
(お酒……もう少し飲もうかな)  
 
 かたわらに置いた飲みかけの瓶。さっきから口にした量は、そろそろ、一週間分として許可された量を越すころだ。  
 酒を控えるように病院で勧告されてから、数月になる。  
 医者の言葉だけなら我慢できなかったかもしれない。でも、レンに言われたから守っていた。  
 守っていたけれど……  
 
 何分かおきに、酒瓶に手が伸びる。たいていは黙って手をひっこめるけれど、時間がたってからふと気づくと、瓶の中身がすこしだけ減っていたりする。  
 ヘッドホンから流れる音の渦。いつ飲んだとも気づかないまま、中身が減ってゆく酒瓶。  
 日がな一日、くりかえす。  
 
 気づけば外のセミの声が、雨の音に変わっている。  
 
¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥  
 
 レンは傘から雨滴をふるいおとした。渡されている合鍵でアパートの部屋に入りこむ。  
 
 もう夕刻なのに、部屋のなかに明かりはついていなかった。  
 キッチンのシンクには、洗い物はない。シンクの乾きようからして、食器を洗って片付けたのではなく、洗い物が最初から出ていなかったように思えた。  
 手にさげていたスーパーの袋を床に下ろしながら、レンは顔をくもらせた。  
 
(今日も、朝やお昼を食べてないのかな)  
 
 部屋の奥でもぞもぞ動いた気配に、声をかけた。  
 
「明かりくらい、つけなよ」  
 
「……ん……」  
 
 暗く不明瞭な返事が、かろうじてあった。  
 荒廃した心が、空気とともによどんでいるような雰囲気。  
 自分まで暗然としてくるのをふりはらうようにレンは首をふり、わざと明るい声を張り上げた。  
 
「さ、ご飯作るね」  
 
 エプロンをつけ、野菜を洗い、水と昆布を鍋にいれて火にかける。  
 出汁をとりながら皮をむいた蓮根を切り、酢水にさらし、電子レンジで加熱する。  
 豆腐を切りながら話を続けた。  
 
「明日はまた雨だってさ」  
 
 答えはない。沈黙が返ってくる。  
 つとめて気にせず、レンは言葉をつむぐ。  
 
「最近の雨の多さにはやんなっちゃうよね。梅雨がもう一回来たみたい。  
 でも、今度のお休みは、すっきり快晴だそうだよ」  
 
「…………そうなんだ」  
 
 ほんのかすかな声ではあるが、今度はちゃんと話に受け答えがあった。  
 そして後ろに立つ気配があった。  
 
 あ、ちゃんと起きてきた、とレンはほっとした。  
 ひそかにぎこちなくなっていた表情が、やわらぐ。  
 安堵の微笑をにじませながら、背中ごしにたずねた。  
 
「だからさ、ハク姉、どこか行かない? 都内の動物園とか水族館とか――」  
 
「ここにいたい……この部屋がいい」  
 
「えーと……」  
 
 レンは視線を上方にさまよわせた。説得を続けてみる。  
 
「せ、せっかくいい天気なら、外に遊びに出るのも」  
 
 言いかけたところで、後ろから抱きしめられた。いきなりの抱擁に、エプロンを身につけた少年は包丁を手に固まる。  
 すがる響きを含めた要望が、耳に届いた。  
 
「……ふたりだけで、いたい」  
 
 少年は、そろそろと慎重に包丁を置いた。  
 体の前にまわされたハクの腕に、なだめるように触れる。  
 ハク姉、何があったの。そう聞こうとして黙る。聞かずともわかっていたからだ。  
 
(新作持ちこみ、また、うまくいかなかったのか)  
 
 そしてそれは、聞いてはいけないと釘を刺された話題でもあった。  
 ずっと抱いていたもどかしさが、またも大きく心中でふくれあがる。  
 『ぼくじゃ、手伝えない?』  
 そう、言ってしまいそうになる。  
 
 そんなふうに持ちかけることができれば。ただ慰めるだけでなく、アドバイスして、力になることができれば。  
 もしも、ヒット中の自分がハクといっしょに歌えば。それなら発売後の売れ行きはともかく、CDがとりあえず出ることは出るだろう。  
 あるいは、ハクの所属するレコード会社にレンが口をきくだけでいい。それだけでもかなり扱いは改善するかもしれない。  
 
 でも駄目だ――「ハクの歌の話だけは、ふたりの間では決してしない」という約束があるかぎり、口にすら出せない。  
 それに、レンはわかっていた。彼女は決して、そんなコネを使ったやり方を受け入れてくれない。  
 
(この人は心底音楽が好きで……歌に関しては、誇り高いから)  
 
 ただ自分の歌のみで結果を出す――その愚直でシンプルな結果以外は、ハクは拒絶するだろう。ならばもう、これに関してレンにできることは何もない。  
 抱きしめられたまま、無言でいるしかなかった。  
 
 いたたまれない疼きを胸奥に感じ、レンは耐えかねて口を開いた。  
 じゃあこんどの休みは、映画のDVDでも借りてきて見てよっか――  
 そう提案する前に、ハクに先をこされた。  
 
「……しよう、レン君」  
 
「え?」  
 
「しようよ。ね……」  
 
 背後から酒の香が、女の体臭にまじってほのめいた。  
 ワイシャツごしに素肌の柔らかさ熱さが、背後から伝わってくる。  
 妖しく、淫蕩で、そして危うく、痛ましい。レンの困惑と胸の疼きが、大きくなる。  
 
 前に回されたハクの手が、レンのエプロンの下にすべりこんだ。少年のシャツのボタンをいじくり、外しはじめる。その手をレンは押さえて止めた。  
 
「ま、待ってよ。ごはんだってまだ……」  
 
「……したくない……?」  
 
「違うって。でも、来るなりすぐこういうことは……  
 最近、こんなのばっかりじゃないか」  
 
「…………」  
 
 二人でいる時間の大半、肌を重ねているようになった。  
 求めるのは彼女からで、終わらせたがらないのも彼女だ。  
 一度引きずり込まれて応えてしまえば、濃く後をひく官能に理性など融けて、帰る間際までずるずると爛れつづけている。  
 
 ……なのに心は遠ざかっている気がする。  
 明らかに、何かがおかしくなっていた。  
 
(ちょっと前までは、こんなじゃなかったのに)  
 
 二人でいるだけで心地よい関係だったのだ。  
 急にレンは、透明なかけらが心臓に突き刺さったような痛みを感じた。  
 
 もう違うのではないだろうか? ハクにとっては。  
 だって、彼女の態度はまるで、かれといても安らげないから肌を求めているみたいだ。  
 だが、レンの疑心が大きくなるまえに、ハクの腕がぎゅっとかれを抱きしめた。  
 
「ごめん……ごめんね」  
 
 震える声が謝ってくる。  
 
「触れていたいの。もう少ししたら、ちゃんと元気だすから……」  
 
「……うん。わかった」  
 
 答えてレンは、ハクの手の甲に自分の手のひらを重ねながら、心に言い聞かせた。  
 ほら大丈夫。少し、踏み外してしまっただけだ。自分たちはまだいくらでもやり直しはきく、と。  
 そうだ、カイト兄かメイコさんに相談してみよう、と考えを固めていく。  
 
 暗い予感は、心中から払いのけるようにして。  
 
 
………………………………………………  
…………………………  
……  
 
 僕はボーカロイドです。  
 唄うことは、僕にとって生まれてきた意味です。唄えばみんな喜んでくれます。  
 ただ大好きな歌を楽しんで唄っていれば、ほとんどの人が褒めてくれます。  
 
 最近ボーカロイド仲間以外にも、大切な人ができました。  
 彼女も僕を大切だと言ってくれます。  
 ただ、たったひとつ共有させてもらえない話題があります。  
 
 彼女は、ボーカロイドに負けないくらい唄うことが好きです。  
 唄うことは、彼女にとって生きてきた意味です。  
 けれど、唄っても唄っても人に認めてもらえないようです。  
 歌から嫌われたみたいだと、もう長いことずっと泣いています。  
 
 最近、彼女は僕に触れたがります。離れないでねと言ってくれます。  
 でも、笑顔を向けてくれなくなりました。  
 僕は、どうすれば彼女にまた笑ってもらえるのでしょう。  
 
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル