「おつかれ、ミク」  
「おつかれさまです、マスター。やっと収録終わりましたね」  
「本当…もう3時か。おやつの時間だ」  
「おやつですか? 今日は何でしょうか?」  
「うん、何にしようか……そうだ、昨日作ったクッキーの冷凍生地があるから、焼いて食べようか?」  
「クッキーですか? 食べます!」  
 
できあがり  
 
「おいし〜」  
「お菓子食べてる時のミクって、まさに”ほにゃらか”って感じだね」  
「ほにゃ?」  
「ふふふ、可愛いなあ」  
「えへへ…照れます」  
「そうだ。ちょっとしたゲームでもしながら食べようか」  
「ゲーム、ですか?」  
「うん。僕とミクが交互にクッキーを食べていって、最後の1枚を相手に食べさせた方が勝ち、というゲーム」  
「……難しそうですね」  
「ルールは簡単。一度に1枚から4枚までクッキーを取ることが出来るんだ」  
「う〜ん」  
「とりあえずやってみよう。僕はミクに最後の1枚を、食べさせる自信があるよ」  
 
「お皿の上にはクッキーが30枚」  
「ミクからいく?」  
「はい、では私から」  
 ミク:1枚(残り29枚)  
「あれ? 最初からもっとたくさん取るかと思ったのにな」  
「そんな風に言われたら、私が食いしん坊みたいじゃないですか」  
「違う?」  
「違いますよっ」  
「ふふ、じゃあ僕も取るね」  
 マスター:1枚(残り28枚)  
「あ、分かりました。私の真似をしていくつもりですね?」  
「そうかな? まあゆっくり楽しみながらやろうよ」  
「むう…」  
 
 ミク:2枚(残り26枚)  
「もぐもぐ」  
 マスター:2枚(残り24枚)  
「やっぱり真似してます?」  
「じゃあ、今度は変える」  
 ミク:3枚(残り21枚)  
 マスター:1枚(残り20枚)  
「……もぐもぐ」  
 ミク:1枚(残り19枚)  
 マスター:3枚(残り16枚)  
「紅茶、おかわりする?」  
「何だか、こんぐらがってきました」  
 
「ええい、思いきってたくさん食べちゃいます!」  
 ミク:4枚(残り12枚)  
 マスター:1枚(残り11枚)  
「でも、何枚食べても美味しいね、このクッキー」  
「そうですね。マスターの手作り、市販のクッキーよりも好き…です」  
「ありがとう。なら何としても、ミクに最後の1枚は食べてもらわないとね」  
「…でも、勝負に情けは無用ですよ?」  
 ミク:2枚(残り9枚)  
 マスター:3枚(残り6枚)  
「もぐもぐ。じゃあ次は…」  
「ふう、紅茶が美味い」  
「えと……1、枚?」  
「4枚」  
「残りは……1枚」  
「ミクの負けだね」  
 
「ちょっと待ってください! やっぱり、3枚にします!」  
「良いの? じゃ、僕は2枚」  
「残りは……1枚」  
「ミクの負けだね」  
「……そんなぁ」  
「おつかれさま」  
「…これ、どうやっても私が負けるように出来ているんですか?」  
「違うよ。ミクにも勝つチャンスはある。正しくは、”途中まであった”」  
「チンプンカンプンです」  
「ちょっとしたコツがいるんだ。僕だけ知ってて、ミクには悪いことしたかな」  
「そうなんですか…ずるい」  
「ごめん」  
「でも、楽しかったですマスター」  
 
「そんな訳で、最後のクッキーをどうぞ」  
「…マスター」  
「ん?」  
「やっぱり、おあいこってことで分けっこしませんか?」  
「どうして? ミクはクッキー、好きなんじゃないの?」  
「私はマスターが、一番好きです。おやつもごはんも一緒に食べられないと、きっとつまらないから」  
「…」  
「…あっ、ごめんなさい」  
「…ミクってば、本当に純粋で良い子なんだねえ。分かった――ほら、咥えてごらん」  
「え? んむ」  
「じゃあ半分、貰うよ」  
「…!」  
「ぱく」  
 
「…はー、美味しかった。ごちそうさま」  
「…あ…今、き…キス…!」  
「ふふふ。さあ、片付けようか」  
「マスター…ずるい、です」  
「そう? じゃ、謝るからこっち来て。――うん。ミク、ごめん、ね」  
「!? ん……んんっ」  
「……ふ…ミクの舌、すっかり甘くなってる」  
「…ふぁ…ますらぁの、も」  
「……」  
「……」  
「……ミク。僕もミクが、一番好きだよ」  
「…え、へへ…それは私が、先ですから」  
 
できあがり  
 
「マスター」  
「?」  
「今度また勝負しましょう。次は自力でマスターを負かしますから!」  
「そう言ってもらえると張り合いがあるよ」  
「だから、またクッキーを焼いてくださいね?」  
「勿論。じゃあ、もう少しお昼寝しようか」  
「はい。…マスター、大好きです」  
 
 
***  
 
 
解説  
 
「ちなみにコツは何なのさ」  
「そんなレンの為に、マスターに代わって私がこっそり教えよう」  
「え? リンは知ってんの?」  
「もちよ」  
 最後に1を取った方が負けで、一度に取れるクッキーは1〜4  
 足して2〜5か、この状態で相手に渡すと、1にして返すことが出来てしまうから積み  
 相手に残り5以下で渡しちゃダメなの  
「なら、6?」  
「そう」  
 6で渡せば、例え相手が何枚取っても1には出来ないし、尚且つ次のこっちの手で決められる  
 1なら4、4なら1とね  
 つまり、6で渡された方が負けと言える  
「7や8は?」  
 逆に6にして返される可能性があるから、ダメね  
 相手もコツを知っているなら当然同じように考えるから、1を、そして6を渡されない為にはどうしたら良いか  
 それを考えて組み立てていかないといけないのよ  
 
「何か無駄に難しい」  
「じゃあ結論から」   
 常に5つ分の余裕が必要なの  
 6を渡されない為には11を取らされちゃダメ  
 11を渡されない為には16を取らされちゃダメ……以下略  
 ”1+5α”の段は必ず相手に渡すように綱渡りをしていけば、素人玄人関係なく必勝よ  
「んー」  
「結局、両方ともコツを知ってるなら、最初が肝心ね」  
 まず何枚あるか確認して、下一桁が1か6なら後攻  
 それ以外なら自分が先攻して、1か6になるように取って相手に回す  
「それって、ゲームとして破綻してるだろ?」  
「ゲームと言うよりは、中学校レベルの数学の知恵試しって感じかな。先生が生徒に出すような」  
「なら最初はわざと…」  
「そういう風にして遊ぶのが正しいと思うよ。マスターも、途中まで遊んでるよね」  
「ミク姉は天然でからかい易いからなー。リンの方が落ち着いてて、時々年上に感じるくらいだし」  
「え? …ふふん」  
「外見は誤魔化せないけどな」  
「一言多い!」  
 
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル