誕生日の夜もすがら。ミクがお休み前にあいさつに来てくれました。  
リンちゃん達に貰ったと言うおニューのふりふわパジャマを披露してくれています。  
上機嫌ぽいので、この調子だと寝付くのには未だ時間が掛りそうかと……  
 
「お兄ちゃん。今日は、お祝いしてくれてありがとうね」  
「いや、大したこと出来てなかったけど……ミクにとって良い誕生日だったら嬉しいよ。  
お休み、ミク。良い夢を」  
「お休みなさいの前に……お兄ちゃん、あのね。もう一つプレゼントにね、お願い聞いて貰ってもいいかな?」  
「お願い? 言ってごらん?」  
「そう。だから、そのぅ。『お兄ちゃんと、今夜一緒に寝ても良い?』」  
……ぐはっ! ――ナニイッテンデスカ? みくサン、キミハ――  
枕を抱きしめながらの上目使いは止めなさい。  
「……あ、あのですね。ミクさん。君、一体幾つになったと思ってるの?」  
「16歳と48ヵ月ですv イコール20歳(ハタチ)!」  
「……つまり、そうでしょう?  
第一、ハタチ自称した女性がそう言うのは……物凄く意味深長な事なんですが……」  
「え? 普通に一緒にって……」  
「それじゃ、大人の行動ではないって言外にry」  
「でも、お兄ちゃんがそう言ってくれるなry……」  
もじもじくねくね仕出さないで下さい。  
意味解って言ってるんですか君は!いや多分、解って言ってるんだろうが、な。それはそれで問題だろう。  
正直。僕もくらりぐらりと来た頭と心臓を抑えるので精一杯なんですが……  
「どちらにせよ、不許可です」  
あくまに冷静に断言した。  
「どうして? 18歳でもおkらしいんですが、あえてちゃんと成人になるの待ったんですよ!  
メイコお姉ちゃんとルカちゃんには『成人祝いだー』って、お酒で祝福してもらいました! 苦かったけど、大人の味でした」  
更に、小首を傾げて見せないで。それから訴えるにしても、近い、近い、近い! しかも、どこかで嗅いだ匂いが……  
……なるほど、酒入りほんのり上機嫌なのか。ならば尚更、戯言を聞くのは出来かねる。  
「……それに、ハタチになったら色々厳しい2chのBBSPINKもおkって言ってたし、だからお兄ちゃんには、そのぅ……」  
――相変わらず。あの二人は。『何』吹き込んでるんですか! 明日は、味噌汁も小豆の砥汁も無しにしてやry――  
今度は耳まで真っ赤にして目元まで潤ませて、何口走ってんですか! ああ全く。本当にこの子は……危なっかしくて、もう……  
 
「待つんだ! ちょっと冷静になろう、ミク。  
――BBSPINK(ここ)は、『21歳』からなんだけど」  
 
「え?ぁ、そう。なのっ?」  
「そうです」  
重々しく頷く。  
途端に、拍子抜けしてポカーンと団栗眼に見開いたかと思うと、直ぐにショボーンのAA通りに表情が急転上昇直下していた。  
こんな風に機嫌が急転したりするのは、まだまだ子供の領域+酔っ払いの言動。  
 
「――ぁあああ。また、来年かぁ。長いなぁ……」  
つか、あんまり意味解ってないな。おい。  
この分だと来年また、似たような愚を犯すことになるだろうなぁと、遠い目をしたくなってしまいますデス。  
 
ただ、論点が思いっきりズレてくれたの良い事に、項垂れた頭をぐりぐりと撫でながら、真面目ぶって正論を垂れた。  
「全く。そういう事に興味を持つのは仕方なくても、安易に行動に移すのは大人とは言えません。  
大切なのは『ソレで大人に成れるワケでもアリマセン』!  
衝動的で有るのは、まだまだ、子供の領分と言う事デス。  
……それに、まだミクには。可能性とか色々考える事や余地は多いと思うし。  
ハタチになったからと言って、誰でも急に大人になれるわけでも……」  
――こっちも酔っ払い親父のクダみたいな、押しつけがましい説教ぶってただけだったので。  
「はひ。――でも、ミク、考えたんだけどな。いっぱい……」  
――だから、その時。微かにそう言ったミクの表情を見えていなかった。  
「……それに急いで大人になる必要はありません、色んな事を経験してそうなって行くって。マスターも言ってました」  
「あうぅ。大人への道のりって、まだ遠いのね……」  
「そう。大人への道は遠く厳しいモノなのです。  
解ってくれたら、約束してくれるかい?」  
……明日になれば、忘れられているかもしれないけど。それは、それ。  
「約束?」  
顔を上げたミクが不思議そうに問うた。  
「そう。安易な考えで、危なっかしい行動しないって事、ゆっくり大人らしくなるって事」  
僕の言葉を、ゆっくりと噛みしめる様にして。憑き物が落ちた様な冷静な表情だった。  
「うん、約束する。……お兄ちゃんの事とかちゃんと考えるから」  
 
取りつける事は出来たけど、ちょっと思い詰めさせたような感じがしてしまった。  
だから……やはりこういうのは甘いのかな?と思いつつ。つい口に出していた。  
 
「……『約束』してくれたから。いいですよ、添い寝『だけ』なら。但し、本日中。午前0時迄」  
「ふえ? ホント、いいの?!  
でも0時って、ええーっ! 後30分も無いじゃないのー!」  
急に真剣な表情を吹き飛ばし、きらきらと瞳を輝かせたかと思うと。  
肩越しに見た時計に、あたふたしながら、善は急げとばかりに僕の脇をすり抜けて、  
ふりふわの裾を盛大に広げて、ベッドにダイブしたミクの姿を見ていたら……もう苦笑するしかない。  
これから色々な経験をして、大人らしく振舞う事を覚えていったとしても。  
大元の可愛らしく、素敵……いや素っ頓狂な女の子である根幹は、きっと一生変わらないんだろう。  
 
ちゃんと間をとって隣に横になった僕を見上げて、気恥ずかしそうに持参の枕を抱きしめ、ほやりと相好を崩したかと思うと、  
何がツボに嵌ったのか、くすくすと笑うほろ酔いミクの頭をそっと撫でながら、自分もくすくす笑いが感染している事を知る。  
「ミクが幸せそうだったら、まぁ、いっか。」そう思わせる何かが彼女の中にはある。温かいモノが心に染みる。  
それに、すり抜ける間際に言われた言葉。「だから、お兄ちゃんって、好き」――慕われているだろう事は嬉しい。  
――だけど、それがどんな意味合いを持つかは、きっとミク自身も見つけていまい。  
偉そうに説教ぶった、大人の振りをしている僕自身にも。まだ、解らない。だから慎重に成らざるを得ない。  
……けれど、向き合わないとならない事なんだろう。きっと、何時かは。  
 
……だから。もうちょっとだけ、こんなアフォ可愛い妹でいて下さい。  
大事にしたいんです。君を。君と過ごす、ちょっと危なっかしく素っ頓狂で、暖かい時間を……  
 
 
――やがて、30分経たずに寝オチしてしまったミクを抱えて、ドギマギしながら部屋に送り届けるハメになるのは。  
多分想像通りかと。  
 
 
お粗末。  
 
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル