夢を見ていた。  
どんな夢だったか――目覚めたとき、躯はまるで覚えていなかった。  
けれど、ひどい夢だったことだけは確かで、体中の細胞が熱を持ってざわめくような感覚が躯の神経に障った。  
全身に汗が滲む。  
「ああ、」  
じりじりと焼かれるような熱に、眉を寄せて溜息を漏らす。  
(・・・濡れてる・・・)  
汗を吸ってまとわりつくシーツの中で、躯は身をよじった。  
生殺しだ――と躯は思った。  
いっそ殺してくれ、とどめを刺せ――夢の中でいいから。  
 
 
「今日は君か」  
蔵馬は生笑いを浮かべ、飛影は怪訝そうにそれを見た。  
「今日は?どういう意味だ」  
「この部屋は千客万来でね。いろんな人が、俺を尋ねてくるんですよ。だから、今日は君か、と」  
言葉はあくまでも穏やかだが、少しの毒を含んでいる。  
毒を隠さないことは、蔵馬の飛影に対する気安さの表れでもあるのだが、年若い妖怪は興味なさそうにフンと鼻を鳴らした。  
「最近、躯がおかしい」  
「・・・そうですか」  
脈絡などお構いなしに自分の用件を言う飛影の話し方には、すでに慣れっこにはなっていたが、蔵馬は、話題が躯であることに厄介ごとの臭いを嗅ぎ取った。  
「おかしい・・・というと、具体的には?」  
「挙動が」  
そう言っただけで、飛影は黙った。  
「もう少し話してくれないと、俺にも何も分かりませんよ。どんなことをしたとき、躯が変だと思いました?」  
「落ち着いていると思ったら急に笑ったり、沈み込んだり、いらいらして、何かに当たり散らす。それと、話すとき、視線が泳ぐ」  
「ふうん?」  
「体は一応こっちに向けてるが、人の目を見ない」  
では、今までは目を見て話していたわけだ、と蔵馬は思った。  
しかも、目をそらしつつ、話はするし体は飛影を向いているのなら・・・  
やれやれ本当の痴話喧嘩か。  
「それで、何か被害にはあいましたか?」  
「いきなりぶん殴られて、放り投げられた」  
蔵馬は呆れたように頭を掻いた。  
「いきなり、・・・ってことはないでしょう。何かその前にありませんでしたか。何か、躯を怒らせるような。」  
飛影はわずかに顔をしかめて、殴られた直前のことを考えた。  
 
「あのとき」  
思い浮かべた躯は、あのとき、ほんの一瞬自分を見て、すぐ目をそらした。  
「あのときは、目が――」  
「目が?」  
「赤くて・・・」  
潤んでいた。  
泣きそうだったのかもしれない。  
熱っぽい顔で、その目は自分を見た。  
思わず近づいて見た唇は濡れて、浅い息が漏れていて。  
「それで、汗が――」  
「汗??」  
躯の額からは汗が吹き出していて――躯には珍しいことだ。手合せをしたときも、流れるほど汗をかく躯を見たことはなく――汗に濡れた髪を掻き分けたとき、よく分からないがいい匂いがした。  
「それで・・・」  
掌が汗でじっとりと濡れる。  
よく分からないが、思い出した躯の姿を、蔵馬に説明できないと思った。  
否、説明はできる。  
できるが、『できない』。  
いくらでも詳細に思い出せるのに、思い出した躯は、蔵馬には聞かせてはならない気がした。  
「熱でもあるのか、と。・・・だから、医者を呼んだほうがよくないかと、言った」  
「ふうん。それから?」  
「殴られた」  
あっけに取られたように、蔵馬はぽかんと口を開けた。  
「殴られたぁ?」  
「ああ」  
「本当に?」  
あからさまに疑う蔵馬に、飛影は目付きを険しくした。  
「本当のことだ」  
「それは違うな。」  
きっぱりと否定する様が、飛影にはひどく不愉快だった。  
「本当だと言っただろう」  
しかし、古狐は朗らかに微笑む。  
「起きたことと、順番はあってる、と言いたいんでしょう?俺もそれは疑ってません。  
でもね、躯がその程度で殴りかかるとは思えませんよ、聞いた限りではね。  
・・・ああ、それと君を殴ってぶっ飛ばせるほど、躯が元気だったことも確かなようだ。  
ということは、飛影がまだ喋っていないことの中に原因があるんです。分かりますか?」  
その口ぶりは、どこか楽しげにすら聞こえる。  
「何が言いたい」  
「飛影、何か隠してませんか」  
 
「もし、君が何も隠していなくて、躯との間にあったやりとりをろくに覚えていないために・・・  
あるいは、覚えてはいるが、重要と思わずはしょったために、肝心な点を語ることができないなら。  
また同じ失敗を、いつか必ずやらかします」  
「逆に、ちゃんと覚えていて、なのに何故か俺に話さず隠していることがあるなら」  
蔵馬は、ちらりと飛影を覘う。  
飛影は俯き加減に目をそらし、蔵馬はそれに苦笑した。  
「そんなんじゃ、俺にも助言のしようがない、とは思いませんか。」  
黙って聞いていた飛影は、むっつりと唇を引き結んで蔵馬を見上げるようにした。  
「・・・それで?」  
蔵馬はにっこりと笑って見せた。  
「つまり君は、自力でなんとかするほかない、ということです。ああ、躯からまた殴られるくらいのことは覚悟しておくといいですよ」  
「貴様・・・!」  
立ち上がった飛影は眉の辺りをひくつかせたが、結局、ふいと横を向いた。  
「・・・帰る」  
「それはいい考えだ。殴られに行くんですね?」  
ちょっと振り向いてぎろりとした視線を寄越し、きびすを返してがらっと窓を開け、出て行った。  
 
「まったく、飛影は」  
蔵馬は溜息をついて立ち上がった。  
開け放たれた窓からは夜風が吹き込む。  
「躯は、窓を閉めて行きましたよ・・・」  
見やった窓の外にはただ、いつもの景色だけがある。  
「やれやれ・・・犬も食わない喧嘩を、狐が食うわけないだろうが。」  
そして蔵馬はパシンと窓を閉めた。  
 
 
「今、躯は?」  
百足に戻った飛影は、真っ先に躯の居場所を聞いた。  
とは言え百足の中で躯のいるところなど大体決まっている。  
「躯様はお部屋です」  
元筆頭は、下級戦士(コイツにも『元』を付けて呼ぶべきかもしれない)の返答を半分に聞いて、躯の自室に向かった。  
「躯!」  
部屋に入るなり叫んだ声に、“玉座”の上に寝そべっていた女は大儀そうに頭を上げる。  
「・・・何だ」  
ごく低く、ゆっくりとした声がそう答える。  
飛影は、背筋に震えが走った。  
聞こうと思っていた言葉が吹っ飛び、半端に開いた口から、何でもいい、何か搾り出そうとし――  
「手合せを!!」  
その瞬間、飛影は自分が口走った言葉に後悔した。  
(俺は何を言っているんだ?!)  
こんなことを言うつもりで、躯の前に来たのではない。  
躯を問い詰めてやろうと、思って・・・。  
ところが女は、一人勝手に混乱している飛影の気持ちはお構いなしで、――知っていたのなら、意地の悪いことに――「いいだろう」と答えた。  
「・・・、え?」  
目を見開いた少年を見て、女王は不審そうに眉を歪めた。  
「手合せだろう?いいぞ、相手してやると言ったんだ」  
「あ、いや・・・珍しいな」  
「嫌なら・・・」  
躯の目が、ぎらりとした光を放ち、飛影の背中をぞくっとした感覚が、また、走った。  
「やる!」  
くく、と喉の奥で笑って、女はクッションの上にくたりと頭を下ろした。  
「・・・出て行け、欝陶しい」  
「やると言っただろう?!」  
「そうか」  
ゆっくりと手を突いて上半身を起こした躯の動きに、スプリングが軋む。  
「今、オレは機嫌がよくない。・・・それでもやるか?」  
飛影は、躯を正面から見返した。  
「やると言っただろう?」  
飛影は気が付いた。  
『機嫌がよくない』と躯は言っているが、それでも陰に入り込んでいるときほどではない。  
「むしろ大歓迎だ・・・」  
気の立っている躯と手合せが出来る。  
ぞくぞくする感覚は、滅多にない機会に対する。  
躯は、ふふんと鼻で笑ってソファから降りた。  
「先に行って待ってろ」  
 
闘技場へ入ってきた躯は、一言も発せず飛びかかってきた。  
拳の雨を飛影はかろうじて防ぐが、攻撃は間断ない。  
(く・・・、剣を抜く間も・・・!)  
抜いて待ち構えていればいいものを、剣を抜かずにいた自分を自嘲する。  
その瞬間、躯の右足が飛影の剣を蹴り飛ばした。  
(読まれてるのか?)  
飛影はバランスを崩して膝から落ち、躯は体をひねりながら向き直るように着地した。  
振り向きざま、躯が回し蹴りをかけた。  
(かわし切れない!)  
身を捩った瞬間、耳を踵が掠めた。  
躯が弾き飛ばした剣が、やっと鈍い音を立てて落ちる。  
「どうした飛影」  
飛影が見上げた躯は、不機嫌そうな様子をあらわにして立っていた。  
「お前から望んだ手合せだろう?」  
「・・・ああ!そうだとも」  
彼の耳の端は切れ、血がしたたっていた。  
拳を防いでいた腕にも血が滲んでいる。  
対して、飛影を打った躯の拳は皮膚表面を妖力で覆っただけ。  
その程度の防御でも優位に立てるのだと誇示するように、うっすら笑みを浮かべて躯は拳を構えた。  
(悪趣味な野郎め・・・)  
飛影は、躯を真正面から睨み付ける。  
「お前を」  
「?!」  
耳元に女の声。  
飛影は耳を疑った。  
だが聞き間違いではなかった。  
(いつの間に・・・!)  
「・・・お前の体を切り刻んだら」  
躯は、男の喉に手刀を当て、柔らかい唇を耳たぶに吸い付きそうにささやく。  
「少しは、気が晴れるだろうか・・・?」  
喉元に触れる爪の先、皮膚の内側ぎりぎりのところで渦巻く妖気は、獲物に飛び掛かる時を待っている。  
飛影の首筋を汗の玉が落ちた。  
躯は、そうしたいと思った瞬間、自分をミンチにできる。躯の歯が喉笛を食い千切り、血が噴き出す様を思い浮かべる。  
「やりたいなら、やれ」  
「・・・なんだと?」  
飛影を突き飛ばし、躯は叫んだ。  
「勝負を挑んでおいて、なぜかかって来ない?!力でねじ伏せようとしろ!あらがってみせろよ!」  
立ち上がる隙も与えず蹴り転がし、  
「できないのなら命乞いをしてみせたらどうだ!オレが、とどめを刺さないと高をくくってるのか?」  
仰向けに転がった飛影の腹を踏み付けた。  
「そんなんじゃない・・・」  
飛影は血の滲む唇で呟く。  
「じゃあなんだ!」  
頭を蹴り跳ばし馬乗りになり、胸を掴んで床に叩きつけた。  
「言ってみろ飛影」  
 
目を向けた先で、わずかに歪んだ赤い唇から舌が覗く。  
女の唇が自分の喉を離れたとき、躯は恍惚としてほとばしる血にまみれるのだろう。  
それはひどく淫媚な姿に思え――見てみたい、と思った。  
飛影は薄く笑った。  
「俺は、貴様から逃げられないようだからな」  
「!」  
躯の顔がさっと紅潮した。  
弾かれるように立ち上がって、躯は顔をそむけた。  
「もういい・・・!」  
そのまま走り去ろうとする躯に、飛影は呆然とした。  
訳が分からない。  
躯は何かを拒絶しようとしている、しかし何を。  
納得できないのに行かせるものか・・・飛影は必死に体を起こした。  
振り向いた躯の手を見て、飛影は血が凍った。  
右手の上に膨れ上がっていく妖気。  
それは揺らめく球体に可視化して、飛影に襲い掛かった。  
とっさに張った障壁は霧散し、頭から球体に突っ込む。  
「まずい、防御が!」  
ところが。  
「な・・・んだ・・・?」  
飛影は、あっけに取られ、立ち尽くした。  
「なんだ、この子供騙しは・・・!」  
躯の妖気は、飛影をまるで傷付けることなく、障壁を破るだけで力を失ってしまったのだ。  
気付くと、躯の姿は跡形もなくなっていた。  
 
 
呼吸を抑えていた躯は、閉めたドアの内側で、荒い息をついていた。  
必死に堪えていたものが、また湧き上がってくる。  
(・・・おかしい、おかしい、おかしい・・・!)  
ごくりと唾を飲み下すと、躯は着ていたものを脱ぎ捨てながら浴室に向かった。  
(激しく動いたときには、たまにあるんだ、そうなることは・・・濡れてくる、ことは)  
浴室の前で、最後の一枚に指をかけた躯はきつく目をつぶって、ゆっくりとそれを下ろした。  
目をつぶったのは、見たくなかったからだだが、見るまでもなかった。  
布一枚に堰止められていた液が、内腿をつっと伝い落ちてゆく感触に、眩暈がする。  
躯は、いつもより重い下着を、見ることなく放り投げた。  
(オレは、どうしてしまったんだ・・・?)  
何もかも、洗い流してしまいたかった。  
バスタブに立ってコックをひねり、ほとばしる熱いシャワーを浴びる。  
シャワーの中で、欲情の証拠を洗い流そうと少し開いた脚の間へ指を滑らせる。  
「ぁ・・・ん!」  
思わず漏れた声を噛み殺し、ぬるぬるの襞を拭う。  
「んっ・・・、んっ・・・っ!ん・・・っふ、・・・」  
ぷっくりとふくれた粒を指がかすめるたび、脚が震えて力が抜ける。  
「は・・・、はぁ、ぁふ・・・、んぁ・・・」  
ぬぐってもぬぐっても、体液は溢れて止まらない。  
「だ、だめ・・・ぁんんっ、・・・ふ・・・うぅっ、も・・・もう、」  
脚が震え、躯はよろめいて膝を着いた。  
もう、立っていられなかった。  
茂みを越え襞の奥に指を突っ込んだ。  
「んあぁ・・・!」  
甘い痺れが、腹を抜け背中を駈け登る。  
始めから、指一本では足りなかった。  
二本の指で蜜壺をかき回すと茂みが掌とすれあって、ぐしゅ、ぐしゅ、と音を立てる。  
「あぁ・・・、・・・んぁ、・・・あん・・・あ・・・はぁあ・・・!」  
動くうち、指は腹側をすりあげて、ぬめるようだった感触がしだいにぴちゃぴちゃとしてきていた。  
(違う、違う、ぅ・・・あ・・・!)  
かくん、と脱力して腰を落とした躯は、崩れるようにバスタブの縁にもたれた。  
「イケない・・・」  
ぐったりと呟いたその理由を、躯は分かっていた。  
疼いているのが、もっと奥だから。  
指では足りないし、届かない。  
もっと奥を、かき回されたい。突き上げられたい。  
膣はまだ、刺激を欲してひくひくと蠢いていたけれども、蕩けて力の入らなくなった体は、身動きするのもままならない。  
止まることなく降り注ぐシャワーを浴びながら、躯は、もう少ししたら立ち上がろう、と思っていた。  
もう少しして、体の熱も疼きも引いたら・・・  
しかし、肌に当たるシャワーがひどく心地よくて、すぐには立ち上がれそうにない気がした。  
だから、あと少ししたら。  
体が冷めたら・・・立ち上がって服を着て、何事もなかった顔をして、元に戻ればいい。  
躯は、そうしなければならない、と思った。  
 
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル