「さーて・・・・・・と。明日の用意して、そろそろ寝るかな。」  
奈美は読んでいた雑誌を閉じて大きく伸びをする。  
座ったまま手を伸ばし、放り出してあったカバンを引き寄せてコタツの上に乗せた。  
「えーと、明日いるのは・・・・・」  
カバンの中身を掻き出しながらチェックしていくと、ノートやテキストと一緒に四角い包みが滑り出てきた。  
「・・・・あ・・・・・・」  
奈美はそれに気がつき、手に取る。  
赤色の包装紙できれいにラッピングされ、リボンが十字にかけられている。  
裏返すと、包装紙の隙間に差し込んだメッセージカードの端が見えた。  
「結局・・・・・渡せなかったな・・・・・・・・・・。」  
奈美は一つため息をついて、コタツから出た上半身を仰向けにして寝転んだ。  
包みを目の前にかざす。  
(ほんとにもう・・・・何がホワイトライよ・・・・・・・)  
奈美は去年の事を思い出した。あの後、女の子同士で話し合って、今年は渡さない事になっていた。  
チョコの包みを軽く放った。  
コトンと、音をさせてカーペットの上に転がる。  
(・・・あんな渡し方ってないよ・・・・・・)  
放ったままの姿勢で、手の先にあるチョコを見つめ、奈美はため息をついた。  
『先生も 君の事 好きですよ』  
出しぬけに先生の言葉が脳裏をよぎり、奈美は思わずドキッとして体をすくませた。  
(バカだ・・・私・・・・・)  
コタツの布団を顔まで引き上げ、奈美はギュッと目を閉じる。  
涙がじわりとにじみ出てきた。  
(・・・あんな冗談をいつまでも覚えててさ・・・・ちょっと本気にしてさ・・・・何度も泣いて・・・・バカだ・・・・)  
奈美は腕で顔を覆った。もう涙は止まらなくなっていた。  
(・・・先生・・・・・・先生・・・・・・。ホントは渡したかったんだよ・・・・・食べてほしかったんだよ・・・・・ちょっと頑張って手作りしたよ・・・  
・・文句言ってもよかったよ・・・・・先生・・・・・)  
何度もあの時の言葉が、頭の中で繰り返される。  
腕を伸ばし、手探りでチョコの包みをたぐりよせ、胸に抱える。  
(・・・・・でも・・・・・あの時のカードは読んでくれたんだよね。・・・・だから、あんな言葉で・・・・・・・・)  
手で涙を拭いながら、奈美は包みを見る。  
包みを抱えたまま、ゆっくりと起き上がった。  
「・・・・・・・・カード・・・・無しのほうがいいのかな・・・・。重くないのかな・・・・」  
ぽつりとつぶやいて、そっとカードを抜き取った。  
「・・・・・・また期待してる。もう懲りたはずじゃない・・・・・」  
(・・・いつも意地悪な事言うけど。・・・・・挨拶みたいに『普通』って言うけど。・・・・・・・私は・・・それが・・・・・・・)  
胸の中で何かがズキンと痛み、絞めつける。  
奈美は立ち上がった。  
「・・・ホントにバカだ・・・私・・・・」  
つぶやきながら部屋を出て、玄関へ向かう。  
靴を履きながら、ちらりと時計を見た。  
玄関の戸に手をかけようとして、一瞬戸惑い、しばらくその姿勢のまま考えた。  
また、胸がズキンとした。  
(・・・・行こう! まだ・・・今日は残ってるんだから・・・・・・)  
決心して戸を開け、外へ出た。小走りで先生の家の方角へ向かう。  
冬の冷気が奈美の体を包む。  
「さむ・・・・!」  
思わず身をすくめる。が、立ち止まらず駆けてゆく。  
「そうだ、コンビニ! 交くんの分を買って行こう! ・・・ゴメン交くん! 君に渡すついでに、先生にも持って来た事にさせて!」  
自分の考えに思わず苦笑を浮かべる。  
(・・・ホント、何やってんだろ私・・・・)  
・・・・でも、  
いいんだ、答えてくれないのはわかってても。  
あなたに渡したい・・・・・・それだけ。 ・・・・・・ただ、それだけの理由で、十分なんだ。  
また、胸が締め付けられ、痛む。  
奈美は、ふと立ち止まり、ポケットからカードを取り出した。  
一瞬考えてから、包装紙の隙間に丁寧に差し込む。  
やさしく微笑んでそっと胸に抱きしめた。  
そして、また走り出す。  
寒い風が奈美の髪を揺らし、少し涙の跡の残る頬をなでていた。  
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル