扉の前で、すーっと深呼吸をする。一回、二回…  
大丈夫、ただの日直としてのお仕事なんだから。  
粗相のないように、失礼のないように、落ち着いて…  
「お邪魔します…」  
ガラリと宿直室の扉を開けると、糸色先生の顔が見えて、少し心拍数が上がった。  
 
ここが、先生のお部屋…  
 
「加賀さん?」  
「は、すいません!すいません!ぼーっとしちゃって!これ、課題です!」  
ずばっ、と集めた課題のプリントの束を渡した。  
「はい確かに。ありがとうございます。」  
「そんな、恐縮です!すいませんすいません!お邪魔しました!」  
また、先生とうまく話せなかった。頭が真っ白になっちゃって…  
そんな情けなさから逃げ出すように、踵を返したとき。  
後ろで、ゴホッ、という音がした。  
 
信じたくなかったけど、確かに聞こえてしまった。  
振り返って見ると、先生がその口に手を当てている…やっぱり先生の咳だったんだ。  
「もしかして私、くさいですか!?」  
「はい?」  
「だって先生、今、ゴホッって…すいません!すいません!」  
「いや、そんなわけ…」  
「こんな体で、先生のプライベートな場所に侵入して、異臭騒ぎを起こしてしまって!」  
嫌われてしまう、いや、もう嫌われてしまったかもしれない。  
今度は、まさに逃げ出すために、先生に背を向ける。  
そのまま駆け出そうとした私の体を、がしっと抱きしめられた。  
正面から。  
「何言ってるんですか。愛ちゃん、全然くさくなんてないじゃないですか。」  
「あなた…いつの間に現れたんですか?」  
あまりに突然な登場に、私も先生も驚かされた。  
 
「くさいどころか…すんすん…愛ちゃん、すっごい良い匂いですよ。」  
「やっ…嗅がないでください!くさいですから、私くさいですから!」  
私の首に顔を近づけて、くんくんと嗅いでいる。  
息がかかって、むずかゆいし、恥ずかしい。  
「ほんとに良い匂いなのにー…あ、先生も嗅いでみてくださいよ。」  
先生に?そんなの考えただけでも、どうにかなってしまいそうだ…  
「だめ、だめです!先生にそんなこと!」  
「でも、においの感じ方って男女で違うらしいですし、男の人の意見も聞かないと。」  
「…え、いやでもそれはちょっと…身動きの取れない嫌がる女生徒を嗅ぐ変態教師、と世間に…」  
「そうですかぁ…先生ってば、愛ちゃんのにおい、嗅ぎたくないんだって…」  
頭の中に大音量で、ガーン!と言う音が鳴り響いた。  
「…」  
「あ、愛ちゃん黙っちゃった…傷つけちゃいましたね、先生。」  
「私のせいなんですかあ!?」  
 
「さあ、先生!愛ちゃんのためですよ!」  
そう言って、私の後ろ頭の結んで房になった部分を押し上げる。  
そこを嗅いで、ということらしい。  
どうあっても離してくれそうになかったので、私は、もう抵抗するのは諦めていた。  
「ああ、PTA様に見つかりませんように…加賀さん失礼します。」  
ひあ、と声が漏れた。そんな私を見ている彼女は、なんだかいつもより嬉しそうだ。  
くんくんと鼻を鳴らす音と、うなじの辺りの空気の流れを感じ、顔が紅潮する。  
恥ずかしすぎて、視界がチカチカした。でも、先生は…先生は、なんて言ってくれるんだろう?  
怖いけど、後ろから聞こえる声に耳を澄ました。  
 
「うん。くさいだなんて、とんでもありません。良い匂いですよ。」  
 
「…愛ちゃんの匂い…先生好きだって…よかったね…」  
耳元で、私だけに聞こえるように小声で囁かれた。  
「おお、愛ちゃんの力が抜けていく!」  
二人の言葉を受けて、足に力が入らなくなってしまった。そのまま畳にへたり込む。  
 
「落ち着きましたか?」  
「愛ちゃん大丈夫?」  
座りこんでしまった私に、二人が声をかけてくれた。  
先生は、ちょっとだけ顔が赤くなっていた。  
「あ…はい、大丈夫です。すいません、ご迷惑をおかけして。」  
「愛ちゃん、咳なんかであんな気にしなくていいんだよ。」  
「そうですよ、私が保証します。」  
さっきの先生の言葉のおかげか、二人の言葉が素直に入ってくる。  
「ありがとうございます。」  
「うんうん、愛ちゃんは良い匂い。」  
また、くんくんと嗅がれる。くさくないにしても、やっぱり恥ずかしい。  
「…すんすん……あれ?愛ちゃん…愛ちゃんの手、カニのにおいがする。」  
 
予想外の発言に、私と先生は一瞬言葉を失った。  
 
昼食に食べたカニだろうか、きっと私なんかが、たらばがにを食べたから、バチが当たったんだ。  
「すいません!すいません!カニくさくてすいま」  
はぷっ。  
「ひゃん!」  
唐突に指をくわえられた。  
「ちょ、あなたいきなり何やってるんですか!?」  
「カニの味がするかなー、って。しませんでしたが…もう一度やってみます。」  
かぷっ、ちゅぅー。  
「だめ、だめです!私の指なんて、カニのにおいのするような不潔な…やっ…あぁ…」  
「そんなカニの味なんてするわけ」  
「あ!今、一瞬カニの味がした気がします!」  
「ええー!?」  
「あ、疑うんですねー。なら先生も試してくださいよ。」  
先生に指を?そんなの考えただけでも、どうにかなってしまいそうだ…  
 
なんだか、似たような情景をほんの少し前に見た気がする。  
 
……  
宿直室の畳の上に、望と可符香が座りこんで話している。  
「愛ちゃんは、くさくない、汚くない、って言いたかっただけなのに、大変な事になりましたねえ。」  
「煽ったのはあなたでしょうが…」  
二人の視線の先で、愛は望の左手を握り、左半身を下にして寝ていた。  
先ほどまでに比べ、衣服が乱れている。靴下は脱がされたようで裸足だ。  
「そういう先生だって、夢中になってたじゃないですか。」  
「…カニを食べるときは無口になる、とでも言いましょうか…」  
適当なことを言って誤魔化した。  
「その例えはどうかと思います。でも、愛ちゃん…可愛かったですからねえ。  
 もう途中から、ずっと先生の指くわえて離さないし、先生が間違い犯しちゃったのも仕方のないことです。」  
「やっぱり間違いなんですか、コレ…」  
いわゆるどよんど、と呼ばれる空気が流れる。視線を落とし、望はため息をついた。  
「でも、これでもう愛ちゃんは大丈夫ですね。加害妄想に取り付かれても、先生がいますから。」  
「そうだといいんですが…」  
「やだなあ、気付いてなかったんですか?愛ちゃんったら、さっきからずっと寝たフリしてるんですよ。」  
びくっ、と愛がその身を小さく震わせた。  
 
「え?」  
「先生に甘えてるんですよお。もう、身も心も預けんばかりにべったりと。」  
言われて愛を見やると、相変わらず目は閉じていたが、少し顔が赤くなっていた。  
「さて、私はお先に失礼しますね。さようなら先生、甘えんぼの愛ちゃん。」  
愛の頬を、指でふにゅっと押しながら、別れの挨拶をして、可符香は帰っていった。  
 
 
宿直室には、未だ寝たフリをする愛と、そんな彼女にどうすべきか迷う望が残された。  
愛は、望のお気に入りの生徒である、いや、もはやそれ以上だ。  
だが、本当に自分でいいのだろうか…それ以前に、可符香が言ったことも確証がない。  
眉間にシワを寄せて悩んでいると、繋いだ愛の手が少し震えたような気がして、彼女を見た。  
愛のハの字の形をした眉が、先ほどより角度が上がっている気がする。  
その不安そうな顔を見ていると、自然に顔が緩んでしまった。  
天井を見上げ、ふぅ、と息を吐き、数秒の間目をつぶる。  
そして、望は決意を固めた。  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!