ポロロロン  
 
下校時刻の後、校内を見回っていた望は、  
音楽室から響くピアノの音色に、そちらに足を向けた。  
 
―――まだ、校内に残っている生徒がいたんですか…。  
 
秋の夕陽はつるべ落としだ。  
望が歩く学校の廊下は、沈み行く太陽に赤く染まっていた。  
 
音楽室のドアは開いていた。  
そっと中を覗くと、そこには、ピアノに寄りかかるようにして立ち、  
鍵盤に指を走らせている女生徒がいた。  
 
ポロン…ポロロン  
 
優しいピアノの音色が、夕陽と相俟って何故か郷愁を誘う。  
女生徒の顔は、どこか憂いを含んで見えた。  
 
「…倫。こんなところで、何をやっているのですか。」  
望は、そっと女生徒――最近この高校に編入してきたばかりの妹に声をかけた。  
 
倫が、はっとしたように顔を上げる。  
「お兄様…。」  
 
歩み寄る望を一瞬見つめた後、倫はふい、と顔をそらせた。  
「…今日も、お兄様、いろいろと大変そうでしたわね。」  
「え?ああ…いつものことですよ。」  
望は苦笑した。  
 
まといに張り付かれ、千里や真夜に襲われ、ロッカーを開ければ霧がいる。  
それは、この高校での望の日常だった。  
 
「お兄様は…人気がおありなのですね。」  
「人気…というんですかね、あれは。」  
望は首を傾げた  
 
倫は、鍵盤を軽く叩いた。ポロンポロンと優しい音が漏れる。  
「ピアノを見て…思い出していたんです、子供の頃を…。」  
倫は、鍵盤を見つめながら言った。  
 
「あの頃は、上のお兄様たちも家を出てしまって、周りは大人ばかりで…。  
 私は、いつも、お兄様の後を付いて回っていましたっけ。」  
「そうでしたね。ずいぶん難儀しましたよ。」  
望はくすくすと笑った。  
 
倫が、顔を上げて望を見た。  
「私…この世界に、子供は、私とお兄様しかいないんだと  
 思い込んでいた時期もあります。」  
「…。」  
「…でも、それでも、全然構わなかった…。」  
「……倫。」  
 
倫が、望から目線を外すと窓の方を向いた。  
「どうして、あの頃のままではいられないんでしょう…。」  
 
夕陽はすでに街の向こうに沈みかけており、空は藍を増していた。  
残光に照らされた倫の顔は、先ほどと同じ憂いに満ちていた。  
 
「……。」  
望は、黙ったまま倫を見つめていたが、  
ポロロロロロン  
いきなり、手を伸ばすと鍵盤に指を走らせた。  
 
倫が、驚いたように望を見る。  
 
「せっかくですから…久しぶりに何か弾きましょうかね。」  
そう言いながら、望はピアノの前に座った。  
 
「お兄様…ピアノ、今でも弾いてらっしゃるの?」  
「いえ…実家を出てからは、ほとんど触ってません。…けど。」  
望は、倫を見上げた。  
「ノクターンくらいなら、弾けるかと思って。」  
倫は、その言葉に、一瞬、瞳を揺らした。  
 
「ノクターン…2番ですか?」  
「ええ。…実家で、いつもあなたが私にリクエストしていた。」  
倫は、黙り込んだ。  
 
 
しばらくして、倫は、小さな声で呟くように言った。  
「そうですね…本当に、お兄様には、よくこの曲を弾いていただきましたっけ。」  
「私が弾ける曲のレパートリーなんて、そう多くはないですからね。」  
おかげで、すっかり暗譜させていただきましたよ、と望は笑った。  
 
「……では…久しぶりに、お願いします…お兄様。」  
倫の言葉に、望は嬉しそうに微笑んだ。  
 
ポロ…ポロロロポロンポロン  
 
アルペジオを効かせたゆったりとした伴奏に、美しい主旋律が絡まる。  
すでに、陽も沈み、薄暗くなった音楽室に響き渡る夜想曲。  
 
倫は、ピアノに寄りかかり目を閉じて聴き入っていた。  
 
煌く星のようなコーダの後の、最後の音の余韻が消えても  
倫は目を開かなかった。  
 
望は、指を鍵盤から離すと、ふぅ、と息をついた。  
「あちこち間違えましたが…けっこう指が覚えているものですね。」  
 
倫は、そこでようやく目を開けると、望を見た。  
望も、倫を見つめ返す。  
2人は、柔らかな笑みを交し合った。  
 
「ありがとう……お兄様。」  
「………どういたしまして…。」  
 
望は、ピアノの蓋を閉めると立ち上がった。  
「さて、と。」  
ドアに向かいながら倫を振り向く。  
「すっかり外も暗くなってしまいましたし…送りますよ、倫。」  
 
倫は窓の外を見た。  
すでに空には星がまたたいていた。  
 
「夜想曲の、夜…か…。」  
倫は小さく呟いて、ふっと笑うと、望の後を追った。  
 
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル