『高値舟』  
 
 
望「絶望した!  
 オチのないこの漫画に絶望した!」  
あびる「出オチ?」  
マ太郎「オチてナイヨ」  
倫「もはや二段底どころか、底なしですわお兄様」  
 
望「――と、いつまでもオチがない底なしも怖いのですが――  
 本当に怖いのは、青天井なのですよ!」  
 
奈美「青天井?」  
望「物事の上限が一切無くなって、延々と上がっていくことです  
 無制限インフレともいいます」  
奈美「そういや最近物価高だったっけ  
 でも、それがそんなに怖いんですか?」  
 
大草「物価高をナメちゃいけませんよ・・・」  
望「大草さん」  
大草「ちょっとでも値上げされても、その月の家計には物凄い負担になるんです  
 かつての石油危機では、物価高と品薄でチリ紙買うのに命がけの争いが起こったそうです  
 第一次大戦後のドイツにいたっては、トランク一杯の札束で買えるのがたったコーヒー一杯ですよ!」  
奈美「それはまた極端な例を・・・」  
 
大草「絶望した!  
 家計を圧迫するインフレーションに絶望した!」  
望「それ私のセリフ・・・  
 でもあなたが言うと重みが違います」  
 
 
藤吉「確かにインフレって怖いですよね」  
望「今度はあなたですか」  
藤吉「私が昔好きだった漫画の話なんですが・・・  
 どの漫画も主人公の強さが、最初は素手で石の床を割る程度だったんですよ」  
望「それでも十分強いと思いますが・・・」  
藤吉「それが、話が進むにつれて、超高速で移動したり、空飛んだり、   
 変身したり、ブロンズ銀金とランクが上がって冥界までいったり  
 挙げ句の果てには全裸で宇宙遊泳ですよ!」  
 
藤吉「強さだけじゃありません!  
 どの漫画も話が進めば、いろいろインフレするのです!」  
 
●あの漫画の女性キャラの体型  
●あの漫画のギャンブルの進行速度  
●あの漫画の美形男キャラの比率  
●あのアニメの次回予告のテンションの高さ  
●あの漫画の休載の確率  
●あの漫画の猟奇オチの確率  
 
 
千里「ちょっと、いい加減にしなさいよ。  
 インフレだデフレだ、勝手に上げ下げしないでよ!いらいらする!  
 きっちり一定に保ちなさい!」  
 
可符香「別にいいじゃない千里ちゃん  
 たとえインフレしたって、ものの価値はほとんど変わらないわよ」  
千里「どういうこと?」  
可符香「つまり、たとえ天井が際限無く上がっていっても、  
その時は床も同じように上がっていくから、相対的には変わらなくなるの!  
 さっきのドイツの例では、たとえコーヒーの値段が急騰しても、  
 給料も同時に上がって、月給の札束で塀ができるくらいもらえたらしいわ!」  
 
望「ま・・・また訳のわからないことを  
 それじゃあその理屈なら、例えばテストでクラスの最高点者がさらに上がれば、  
 最低点者も点が上がって偏差値は変わらなくなるというのですか!」  
可符香「うーん、そうなりますかね・・・」  
 
千里「・・・なるほど、よくわかったわ。」  
藤吉「ち・・・千里?」  
千里「つまり、クラスのトップレベルをさらに上げれば、  
 下位レベルは労せずして上がれるのね・・・」  
芽留「・・・・・・!!  
 めるめる『奴か?やる気ならオレも手を貸すぜ!』」  
 
カエレ「ちょっと!やめなさいよ!離しなさい!」  
千里「駄目。さあ、飲んで。」  
カエレ「そんな生臭いの、飲めるわけないじゃない!  
 ちょっと!どこ触ってんのよ!訴えるわよ!」  
芽留「めるめる『暴れるんじゃねーよパンツ係』」  
千里「生臭くても我慢なさい。 さあ、この白いのをゴックンなさい。  
 それと動かないで。マッサージできないでしょ。」  
カエレ「だから胸触んなよ! 嫌だっつってるでしょ!  
 そこ!携帯震えさせてそんなとこにあてるな!」  
千里「・・・あら、暴れるからこぼれちゃったじゃない。  
 もう胸元がびしょびしょ・・・  
 濡れた服は脱がないと・・・」  
カエレ「やめなさいよ寒いでしょ!  
 なんで貴女逹がわたしのバストを大きくしようとするの!  
 牛乳は嫌いなの!  
 テメェだからぶるぶる震えるのをあてんな!  
 本気で訴えるわよ!」  
千里「あら、こんなところが固くなってる。  
 おまけにちょっとたってるわ」  
芽留「めるめる『なに携帯マナーモードで感じてんだこの淫乱』」  
カエレ「服脱がされて寒いんだよ!!  
 だからそんなとこ揉むなぁ!!!」  
 
 
マ太郎「・・・で、この話どうやってオチつけるんダ?」  
望「・・・・・・・・オチチ、ということで・・・」  
マ太郎「・・・・・・」  
 
カエレ「それが言いたかっただけかコラァ!!  
 訴 え て や る ぅ ! ! 」  
(完)  
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル