その日、先生の頭の上には小さな加賀愛が乗っかっていた。  
「すいません、私なんかが小さくなってしまって」  
 今朝、目覚めると愛はちんまりとしていた。どこかのアニメのおまけみたいな、小さな身体に。  
 それで仕方なく、先生に元に戻るまで付き添ってもらうことになった。  
 愛は先生に迷惑が掛かるといって嫌がったものの、かといって休んでも迷惑の掛かるため、遠慮がちに頭に乗っかっていた。  
「ところで加賀さん、頭の上で何か食べてもいいんですよ。メロンパンとか、チョココロネとか」  
「いえ、そんな失礼な真似、わたしにはできません。それにそんな小さなメロンパンはないと思います」  
「それもそうですね」  
 他愛ない会話を交わしつつ、愛を乗せた先生は通学路を歩む。そのあとを追うように当然、まといもついてきていた。  
「わたしも小さくなったら、先生の頭に乗っけてもらえるのでしょうか」  
 まといはうらやましそうに、愛のことを見つめた。  
「ひっ! 」  
「ん、どうしました加賀さん」  
 望が気づいたときには、愛の姿は見当たらない。  
 と、望の背後から聞き覚えのある心弱い声がする。  
「すみません、私なんかが小さくなってすみません! すみません、すみません! 」  
 ダンボールの積み上げられた上に立って、愛はひたすら頭を下げ、まといに謝罪していた。  
 加害妄想だ。  
 うらやみの念を、うらみの念と取り違えて、むやみやたらに愛は謝っているわけだ。当然、被害者意識のないまといは戸惑うしかない。  
「そ、そんなありませんよ」  
「いいえ、わたしがちっちゃいのがいけないんです! すみません、すみません」  
「は、はぁ」  
 と、そこにメルが現れる。めるめるめるめる、何やら望の携帯宛てにメールを打ち始めた。  
『小さくて何が悪い! 』  
「被害妄想ですよ、それは! 」  
『小さくてもな、小さくてもな…! うわーん』  
 てふてふてふ、メルはどこかへと泣いて去っていった。  
「なんだったんですかね、あの子」  
「わたしの小さいせいでまた一人、傷つけてしまいました……」  
「ああ、加賀さんお気になさらず! 小さくても役立てば、きっと皆さん喜んでくれますよ」  
「役立つ? 」  
 
 と、そこにカエレが現れる。自販機の下を覗いては、なにか探してるようだ。苛々して。  
「この国の自販機おかしいよ! 下の隙間に手が入らないなんて! 500円も落としたのに! 」  
「ああ、500円は痛いですね。それは必死になっても仕方ありません」  
「はっ! 」  
 ここは自分の役立つべきところ。そう気づき、愛は自販機の下までてこてこと歩いていった。  
「なあに、あなた? もしかして加賀さん? 」  
「は、はい。今から取りに行くので、待っていてください」  
「そ、そう」  
 薄暗い闇のなかに、そっと、愛は頭を低くして入っていく。  
 それを見守るように、しかし腑に落ちなくて、カエレは小声で先生に訴える。  
「なんで小さいの? 」  
「さあ。朝起きたら、小さくなっていたらしいですよ」  
「ふうん。わたしの国ではカニを食べ過ぎると呪われて小さくなってしまう、という言い伝えがあるんですけど、まさかね」  
「だからどこの国の帰国子女なんですか、あなたは」  
 そんなこんなどうでもいいやりとりをしているうちに、500円を抱えて愛は這い出してきた。  
「ありがと、小さな妖精さん」  
「いえ、それより…」  
 血相を変えて、愛は叫んだ。  
「先生、奥に爆弾がっ! 」  
「んなっ! なんたる超展開! 」  
 と、そこに三珠とマ次郎が現れる。二人とも、手に何かスイッチのようなものを持っているようであった。  
 そんなことを気にかける余裕もなく、全員パニックに陥っていた。  
「ど、どうしましょう先生! 」  
「ま、まずは離れましょう! 」  
「ああ、わたしが小さくなったばっかりに…」  
 
 と、そこに千里と藤吉が現れる。  
「きっちり導線を切ればいいのよ。こういう場合、赤と青の線があるでしょう」  
「赤×青か、青×赤か、それが問題よねー」  
「で、では、わたしが切ってきますね……」  
「じゃあ、これをもっていくといいわ。赤は動脈、青は静脈だから赤を切ればいいのよ、わかった? 」  
 恐る恐る、また薄暗い隙間に潜り込もうとする愛に、千里がカッターを渡してくれた。  
 カッターを背負い、小さな愛は爆弾のところまでたどり着く。  
 そこには二本の、赤と白の導火線があった。  
「先生、赤と白です! 」  
「紅白歌合戦ですか! 」  
「じゃあ、今年も白組が勝ったので、きっと白ですね」  
「もう爆発オチは飽きられてるゾ」  
 と、そこに風浦可符香とマ太郎が現れる。  
「何しに来たんですか? 」  
「見物に」  
 愛はカッターの刃を出して、慎重に、白い導火線に宛がった。  
 ――この白い線を切れば、助かる。  
 ――白い線は、白組。常勝の白組。白組を、切る。  
 ――わたしのせいで白組が、負ける。  
「先生、わたしにはできません! すみません! 」  
 そして愛は赤い線を切った。  
 ――こうして人類は滅亡した。少女のやさしさと加害妄想のせいで。  
「やっぱり爆発オチかよ」  
 ――完――。  
 
おまけ 小森の霧たん  
 
 朝起きると、小森霧は小さくなっていた。  
 しかしひきこもりなので、誰とも会わずに一日が過ぎた。翌朝、元に戻っていた。  
 先生の頭に乗ってみたかったな、と少しだけ後悔した。完。  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!