ニャマリ…  
 
 休み時間のことである。  
『2−へ』の女子生徒の一人。藤吉晴美がなんもないのに、  
笑みを浮かべていた。  
 
 「また、思い出し笑い? 気持ち悪い」  
その彼女の友人である木津千里は、呆れていた。  
どうせまた、妄想しているんだろう。  
 
 「そんな、酷いこと言わなくても…。ちょっと、面白い話があってね」  
 「次は、どんな漫画? いや、言わなくてもいいけど…」  
 「それが、今回は漫画で妄想してたんじゃないのよ」  
 晴美は得意げに言う。  
 
 「ちょっと、参考資料を求めて、サイト巡っていたら、  
  ジョーク集みたいなサイトに着いちゃってさ」  
 
 「ジョーク?」  
 「千里は聞いたことあるかな? 有名なアメリカン・ジョークみたいなんだけど」  
 
 「どんなの?」  
 千里は、少し興味を持ち、晴美の話に乗った。  
いつもの頭の痛くなるマニアックな話ではなく、一般的で面白そうな内容だったからである。  
   
 「えっと…各国の人々を乗せた大型の船が、事故を起こしてしまった。  
  乗客がパニックにならないように、全員を海に飛び込ませる必要があった。  
  船長は船員にこう言ったのです」  
 
「『アメリカ人には、『海に飛び込めば、英雄になれますよ』  
   イギリス人には、『海に飛び込むのが紳士です』  
   ドイツ人には、『上官が、飛べ込めと命令してます』  
   イタリア人には、『美女が溺れています』  
   ロシア人には、『ウォッカが流されています』  
  そして日本人には、『みんな飛び込んでますよ』」  
 
 「ふぅん。なかなか面白いわね。国民性が出てるね」  
 「日本人は他者と同調しやすいというのも、そのとおりだしね」  
 「でもきっちり、全世界の国を出すべきね」  
 「そんな無茶な…小説より長くなっちゃうよ」  
 
 「晴美の場合、何かな? 『BL本が流れてます』とか?」  
 「…ぅ。飛び込むかも」  
 
 「飛び込むなよ!」  
 
 「じゃあ、千里は何かな? 『先生が溺れています』だったら、  
  飛び込んで助ける?」  
   
 千里は、晴美の発言に赤面する。  
 
 「それは、常月さんでしょう!」  
 「そうね。じゃあ、他の人たちはどう?」  
 「芽留ちゃんには、『船は圏外です』だね」  
 「携帯が壊れると思うけど…」  
   
 「小節さんには、『海蛇が泳いでいます』」  
 「しっぽがあれば、なんでもいいけど」  
 
 「加賀さんには、『船にいては迷惑です』」  
 「あり得る。あり得る」  
 
 「マリアは?」  
 「『亡命のチャンスです!』」  
 
 
 「なるほど…そのジョークは『ステレオタイプ』ですね」  
   
 少女二人の会話に図々しく入り込んできたのは、担任の糸色望だった。  
 
 「ステレオタイプ?」  
 「皆が共通して持っているイメージです。  
 「西洋人からした日本人は、皆メガネで出っ歯でカメラ持ってるとか、  
  悪の組織のトップは、シャム猫撫でて、ワイン飲んでいるとか、  
  腐女子はメガネだとか、ブロンド女は、パンツ見せても平気な破廉恥だとか、  
  他国からきた人は、語尾がカタカナになるとか、漫画キャラは、  
  名前が性格を現すとか…  
  絶望した! 現実とは違うステレオタイプに絶望した!」  
    
 「まあまあ、そう嘆くことないじゃないですか」  
 「当てはまっているの…結構あるけど…」  
 
「まあ、逆に何のイメージをもたれないというのも、悲しいものですけどね。  
  千里さん。あなたなら日塔さんを、どうやって海に飛び込ませますか?」  
 
 「…いい答えが見つかりません」  
 「でしょう? 特徴は、ありすぎても、全くなくてもならないのです」  
 
 その砌、奈美は自分が話題にされているとは露も知らずに、I-podを聞いていた。  
 
 「そういう先生は、どうなんですか?」  
 「私ですか…」  
 「『海に飛び込めば、絶対に死ねます』とか?   
   いやいや、それじゃあ先生、意地でも船に残りますね」  
 
 「私はですねぇ…『木津さんがいる』これだけで、  
  思わず飛び込んでしまいますね」  
 
 この発言に、一瞬、時が止まった。  
 
 「えー! 先生…わ…私が…」  
 「どうしました? 木津さん?」  
 
 そんな…そんな…そんなー!!!  
 
 
(ここからは、千里の脳内の中の出来事です。決して現実ではありません)  
 
 「海の中に私は一人。あれ? 先生? 船から飛び込んでくる!?」  
   
 ザバーン!!!  
 
 「先生!」  
 「あなたがいるから、思わず飛び込んでしまいましたよ」  
 「もう、先生ったら…って何するんですか」  
 「抱きしめさせてくださいよ。この広い海で二人、誰も見てませんよ」  
 「ちょっと、ヤダ! せんせ…」  
 「美しい髪ですね。しっとり濡れてて…いいにおいだ。  
  高いシャンプー使ってるんでしょうね」  
 「もう、先生ったら…っ! いきなりキスしないでくださいよ」  
 「キスだけではすみませんよ。ほら!」  
 「きゃあ!」  
 「いいですね。服が濡れてて色っぽい」  
 「そ…そんなに胸…揉まないでぇ!」  
 「ふふ。本当に揉み甲斐がありますね。あなたの胸は…」  
 「もう、皆と同じこというんですから。『大きい大きい』って、何度言われたことか」  
 「私の手に余りますよ。もっと激しくいきますよ!」  
 「ああん。だめ! せんせぇ!!」  
 
 (千里の脳内の出来事終了します)  
 
 「木津さん?」  
 「そんなに揉まないで!!!」  
 
 千里は望に平手打ち一発食らわせると、教室を出て行ってしまった。  
 
 「揉む? なんのことやら」  
 望は、ヒリヒリ痛む頬を押さえ、呟く。  
 
 「ちょっと、言い過ぎましたかね。でも千里さんと一緒にいると、  
  被害を被ってばかりなんですから、離れたいと思ってもいいじゃないですか?」  
 「え? 先生? 千里と一緒にいたいんじゃないですか? 海に千里がいるから、  
  飛び込むんでしょ?」  
 
 「まさか! 逆ですよ。『船に』木津さんがいたら、海に飛び込むといったんですよ」  
 
 「あらあら」  
 苦笑いを浮かべる晴美。  
 
 「千里には、黙っておこう…」  
 
 
 
 おまけ  
 
 宿直室にて  
 
 「ねぇ。交くん。私、乗船してて『船が開放的になります』って言われたら、  
  思わず海に飛び込んじゃうかも」  
 「海のほうが開放的だろ!」  
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル