暖かな春の日差しも心地良いある晴れた休日、学校の宿直室に暮らす望達は押入れの中に仕舞っていた様々な家財の整理を行っていた。  
「やっぱり木目糸はかさばるね、先生」  
「もういっそ全部捨てちゃった方がいいんじゃないか?」  
「ううん……でも一応実家から引き継いだものですし、なんか捨てたら新しいのがまた実家から送られて来そうで、正直そっちの方が怖いですし…」  
いつの間にやら物で溢れかえっていた押入れの中から、必要な物と必要でない物を選別していく。  
こんな作業をする切欠になったのは、先日、霧が押入れの中から学生時代の望の写真が収められた古いアルバムを見つけ出した事だった。  
望はかつて住んでいた家を彼のクラスの生徒、三珠真夜による放火で焼け出されてしまっていた。  
その時、火事場から必死の思いで持ち出したり、焼け跡から見つけた家財を持って宿直室へと引っ越してきた訳なのだが、  
何分、突然の出来事だった事もあり望が持ってきた荷物のいくらかは整理もされないまま押入れの奥に仕舞い込んだままになっていたのだ。  
ところが、霧が何気なく件のアルバムを見つけ出した事で、望自身もどんな物を仕舞っていたのか気になり始めてしまった。  
そして、せっかくの機会だからという事で、押入れの中身を一度開け放ってみよう、という話になったのだ。  
「交君、このマナベ関連のダンボールはどうする?」  
「…う……むぅ……」  
開いてみれば出てくる出てくる。  
良い思い出も悪い思い出も、必要な物もそうでない物も、よくぞこれだけ入っていたなと感心するほどだ。  
霧が最初に見つけたアルバムも、望にとっては様々な思い出の詰まったものだ。  
パラリ、焦げ目のついたページをめくると、学ラン姿の5人の少年を写した写真が現れる。  
「部長もみんなも、どうしているんでしょうね……」  
望が高校時代に所属していた部活、その名もネガティ部。  
ネガティブ思考を第一の信条に掲げるネガティ部にかなり強引な手段で入部させられた望は、そこで良くも悪くも濃厚な青春時代を過ごす事になった。  
それも、今となっては遠い思い出、かつての部員達とも現在はさほど交流があるわけではない。  
色々と酷い目にも遭った筈なのに、どうにも懐かしさばかりを感じてしまうのも、通り過ぎていった歳月の為せる業なのだろう。  
「ほら、先生、ボンヤリしないでよ」  
「ああ、すみません、小森さん」  
「また古いダンボールが出てきたけど、これも先生のでしょう?」  
霧が押入れから取り出したダンボールの箱を開けると、またも望にとっては懐かしい品々が現れた。  
無造作に束ねられた原稿用紙は、せっかく書き上げたのにぜんぜん読んでもらえなかった望の同人誌『石ころ』の生原稿だろうか。  
その他にも、小説のアイデアや習作を書いたノートなどがごっそりと入っている。  
と、そんな時である。  
「へ〜、すごいなぁ。こんなにたくさん書いていたんですね、先生」  
「うぅ……恥ずかしいからあんまり見ないでください………って、あなたは!?」  
後ろから掛けられた声に振り返ると、そこには望にとってはお馴染みの少女の姿があった。  
「風浦さん…!?」  
「えへへ、お手伝いに来ました」  
ニッコリと笑う少女の名前は風浦可符香、難物ぞろいの2のへの生徒達の中でも最も注意すべき人物の一人である。  
まあ、今の望にとっては彼女はそれだけの存在ではないのだが。  
「手伝い……とか何とか調子のいい事言って、本当は私の昔の恥ずかしい思い出の品でも見に来たんでしょう?」  
「いやだなぁ、そんな事しませんよ。先生の恥ずかしいところなら、昔に随分見せてもらいましたから」  
「う…ぐぅうう……」  
可符香と望はかつて、10年以上前に出会い、別れ別れになった過去を持っていた。  
その事を確かめ合ったのはつい最近、それを機会に以前から惹かれあっていた二人は互いの想いを通じ合わせる事になった。  
無論、教師と生徒という立場上、それは誰も知ることの無い密かな関係ではあるが、  
それでも日常生活においてのお互いの距離はぐっと縮まったように二人は感じていた。  
ただ、困った事もないではなかった。  
距離が縮まるついでに、以前に比べて可符香の望に対する悪戯がパワーアップしているようなのだ。  
「……『ああ、なんという悲劇だろうか!!男は暗澹たる表情で…』……」  
「やめぇえええっ!!!!朗読はやめてくださいっ!!!ていうか、何で一番古いノートを的確に見つけ出すんですか、あなたは……!?」  
変な遠慮や壁を作られるのも困るが、最近の可符香のパワーに望もすっかり参ってしまっていた。  
 
「もう、先生も可符香ちゃんも騒いでないでちゃんと片付けてよ」  
「とか言いながら、あなたまでノートを読まないでください、小森さぁんっ!!!」  
「でも、若さ溢れる先生の小説、とっても素敵ですよ」  
「って、常月さんまでいつの間にぃいいいいいいっ!!!!!!」  
そこにいつもの絶望教室の生徒達まで加わるものだから、望の苦労は押して知るべしであろう。  
ま、それはそれで、楽しく充実した毎日であると、言えないでもなかったのだけれど………。  
だが、この時、望は知る由もなかった。  
遥か過去から蘇ろうとしているトラブルの種の存在に………。  
「あれ、これ何かな?」  
最初にそれを目に留めたのは可符香だった。  
望は新たに発掘された高校時代の日記を読みふける霧とまといに翻弄されて、それに気付くどころではなかった。  
「眼鏡ケース?……あ、中身もちゃんと入ってるんだ」  
ダンボールの片隅から可符香が取り出したのは、古びたケースの中に入った眼鏡だった。  
今も望が愛用しているものと同じタイプと思われるそれを、可符香は興味深そうに見つめる。  
「レンズに傷もないし、今でも使えそうなのに……あ、そうか、先生の視力が落ちたから新しいのに換えたのかな…」  
ほんの興味本位。  
かつての望のものと思しき眼鏡を、可符香は自分でも掛けてみようと考えた。  
そんな可符香の様子に望が気付いたのは、ちょうどその瞬間。  
「あれ……眼鏡なんて、どうして……………って、あれはまさか……!!?」  
その眼鏡の正体を思い出して、望の顔が一気に青ざめた。  
「風浦さん、いけませぇええええんっっっ!!!!」  
「ふぇ……せ、先生?」  
だが、時既に遅し。  
可符香はその眼鏡を掛けてしまった。  
「どうしたんですか、先生?この眼鏡が何か……?」  
血相を変えた望を見て、可符香は眼鏡を外そうとする。  
だが、外れない。  
その眼鏡はまるで可符香の顔に吸い付いたように離れない。  
「えっ?この眼鏡………何?」  
戸惑う可符香の顔に取り付いたその眼鏡こそは、かつて糸色望のネガティブ思考を不動のものとした恐怖のアイテム。  
禁ポジの眼鏡に他ならなかったのである。  
 
休みも明けて、また始まる新しい一週間。  
いつも通りに登校してきた2のへの生徒達は、いつもとは違う彼女の様子にいち早く気付いた。  
「あれ、可符香ちゃんどうしたの、その眼鏡?」  
「あっ、千里ちゃん、これはね…」  
なにごともきっちりと、細かな事にも目ざとい千里が、可符香の掛けている眼鏡を見て言った。  
「いや、それには実は事情があるんですよ………」  
千里の質問に答えたのは、どことなくやつれた様子の望だった。  
「西遊記の孫悟空がつけている禁箍児の輪をご存知ですか?」  
「ええ、あの三蔵法師がお経を唱えると締まるヤツですよね」  
「これは禁ポジの眼鏡、ポジティブ思考に反応してこの眼鏡を掛けた人間の頭を締め付けるとんでもないアイテムです」  
学生時代、ネガティ部を始めて訪れたときに、望は部員達から手渡された眼鏡を何の気なしに掛けてみた。  
実は、それこそが世にも恐ろしいこの禁ポジの眼鏡だったのである。  
ポジティブ思考を苦痛で抑制し、装着した人間をネガティブ思考へと導くこの眼鏡によって  
元来暗い性格だった望は今のネガティブまっしぐらな性格へとさらなる進化を遂げる事になったのである。  
「しかも、この眼鏡、外れないんですよ」  
一度取り付いたら獲物を逃さないこの眼鏡。  
昨日も色々と手を尽くして可符香をこの眼鏡から解放しようとしたのだが、何をしても全く効果はなかった。  
「でも、元々は先生がつけてた眼鏡なんでしょう?先生は今はもうこの眼鏡をしてないじゃないですか……」  
「確かにそうなんですが………」  
現在の望は禁ポジの眼鏡を着用していない。  
高校時代の最後の頃になって、自然に外れてしまったからである。  
 
「でも、その理由がわからないんですよ。せめてそれがわかれば何かのヒントになるのに……」  
というわけで、万策尽きた望はすっかり途方に暮れていた訳である。  
だが、それに反して、一番の被害者であるところの可符香の表情はあっけらかんとしたものだった。  
「そんな暗い顔をしないでくださいよ、先生」  
「そうは言いますが、よりにもよってポジティブが信条のあなたを被害者にしてしまうなんて……」  
可符香の慰めの言葉にも望の顔は暗い。  
超ポジティブ少女である風浦可符香にとって、この眼鏡はまさに鬼門であるのだ。  
それでも、可符香はさらに前向きな言葉で望に答えようとするのだが……  
「悲観していても物事は良い方向には進みませんよ。ほら、先生も顔を上げて………って、痛…痛い…いたたたたたたたっ!!!」  
その言葉が途中で途切れる。  
可符香のポジティブ発言に反応して、眼鏡が彼女のこめかみを締め付けているのだ。  
「可符香ちゃんっ!!」  
「ふ、ふ、風浦さんっ!!」  
「い、いやだなぁ…こんなの全然へっちゃらですよ……」  
思わず声を上げた千里と望に対して、答えた可符香の声もさすがに元気がない。  
しかし、彼女はそれでもいつも通りの強引なまでのポジティブ発言をやめようとしない。  
「ポジティブを禁じる眼鏡なんてあるわけないじゃないですか。……これは痛みに耐えても前向きに考えよう、っていうポジティブ養成メガネなんですよ」  
「風浦さん……」  
キリキリと頭を締め付ける痛みに言葉を詰まらせながらも、彼女はいつもの調子でそう言い切ってみせる。  
そんな可符香の姿が余計に痛々しくて、望は胸が苦しくなるような気分だった。  
 
『大丈夫だよ。こういう時には……あ…痛い…痛たたたたぁ!!』  
『そんなことは…痛ぅ…あ、ありませんよ』  
『でも、こう考えれば…ぁ…いたたたた』  
『いやだなぁ、そんな事あるわけ……ぅ…痛ぅう』  
『だけど…』  
『それは…』  
『そんなのは…』  
やっと今日一日が終わり、望は宿直室のちゃぶ台の前でため息を吐いていた。  
可符香のポジティブ発言は、やはり2のへには欠かせない要素だったようだ。  
事あるごとに苦痛で言葉を詰まらせる彼女の様子を心配してか、クラス内の雰囲気も今日はどことなく暗いものだった。  
授業が終わった後、不意に襲ってくる痛みに気をとられて可符香が事故に巻き込まれでもしないか心配だった望は、彼女を家まで送り届けた。  
「さて、これからどうするかですが……」  
禁ポジのメガネから可符香を解放してやらなければ。  
昼休憩などには生徒達も色々と手を尽くして眼鏡に挑んでいたが、結局は全員ギブアップ。  
千里などは護摩壇まで持ち出して加持祈祷をしていたが、効果は全くなかったようだ。  
望自身は眼鏡から解放された以上、何らかの方法がある事は確かな筈なのだが………  
「ん、そうだ!!すっかり忘れていました!!!」  
と、そこで望は閃いた。  
「どうしてこんな基本的な事を失念していたのでしょう。そもそもあれはネガティ部の物なわけですから……」  
ガサゴソと、箪笥の中をひっくりかえして、望が取り出したのは一枚の葉書である。  
それは、かつてネガティ部の部長を務めていた先輩から送られてきた望宛の年賀状だった。  
すっかり疎遠になってしまった彼らではあったが、かろうじて年賀状のやり取りは行っていたのだ。  
「できれば、電話やメールの方が手っ取り早いんですが、この際文句は言ってられません」  
早速、便箋を取り出した望はいそいそと現在の窮状を知らせる手紙をしたため始めた。  
 
ポジティブ思考・発言の封印という可符香にとっては前代未聞のピンチから始まった日々も今日で4日目。  
ことあるごとに自分を苦しめるこめかみの締め付けに、さすがの彼女もほとほと疲れ切っていた。  
(ふぅ……今日も大変だったなぁ…)  
禁ポジの眼鏡はポジティブな発言に反応して効果を発揮するため、望からはなるべく喋らないでいるように言われているのだが、  
沈黙を守ろうとしてもついつい何かある毎に強引なまでのポジティブ発言をしてしまう。  
その度に禁ポジの眼鏡にキリキリと締め付けられて、クラスのみんなにも随分と心配をかけてしまった。  
それでも、可符香はやっぱりポジティブ思考を捨てようという気にはならない。  
「先生も早くこの眼鏡が外せるように高校時代の先輩に連絡してるっていうし、きっと何とかな……あいたたたっ…何とかなるよね」  
彼女はこの恐ろしく厄介な事態に対しても、楽観的で前向きな態度を崩さない。  
自分を鼓舞するように呟いた一言で、またこめかみを締め付けられても、きっと最後には全部上手くいく、そう彼女は信じていた。  
「さて、そろそろ寝ようかな…」  
あくびをしながら、可符香はいそいそとパジャマに着替える。  
いつもならまだ眠るには早い時間だが、眼鏡のおかげでもう体力は限界ギリギリだ。  
ポジティブ封印以外にも、お風呂に入るときに眼鏡が外せなくて困ったり、地味に色んな苦労をさせられているのだ。  
今はなるべく早く寝て、睡眠時間をたくさん取って、眼鏡を外せる日を待つのが得策だ。  
「おやすみなさい」  
部屋の電気を消し、ベッドの中に潜り込む。  
真っ暗な天井をレンズ越しに眺めながら、ふと彼女は考える。  
(だけど、もし……もし、このままずっと、この眼鏡が外れなかったら……)  
望の場合は自然に外れたというが、それでも都合3年ほどの時間が必要だった。  
仮にこのまま三年間、ずっとこの眼鏡に苦しめられ続けたら、さしもの自分でもポジティブな思考を維持できないのではないか。  
そもそも、近いうちに眼鏡はきっと外れると信じているけれど、そんな根拠はないではないか。  
むしろ、今の自分はこの眼鏡に捕らわれ続ける未来を見ない様にする為に、偽りの希望を自分に言い聞かせているのではないか。  
そうだ、自分はこのままこの眼鏡の力によって、ポジティブに生きる力を根こそぎ奪われてしまうのだ。  
「いやだなぁ、そんな事あるわけない。こんな眼鏡、すぐに外れて、また元のポジティブな私に戻れるよ」  
暗い考えを打ち消すように、可符香は殊更に明るい声で言った。  
大丈夫、何も心配はいらない。  
そう自分自身に言い聞かせて、さっきまでのマイナス思考を追い払う。  
そして、今度こそは安らかな眠りにつけるようにと、彼女は布団をかぶり直して瞼を閉じる。  
だが、彼女は不安から逃れるのに精一杯で、つい先ほど起こった奇妙な現象に気付いていなかった。  
『また元のポジティブな私に戻れるよ』  
先ほど彼女が口にした言葉。  
まぎれもない、前向き思考のポジティブ発言。  
しかし、禁ポジの眼鏡は彼女のこの言葉に一切の反応を示さなかったのだ。  
ポジティブ思考を禁ずる禁ポジの眼鏡にあるまじき現象である。  
それが一体何を意味するのか知る由も無く、すやすや、すやすやと、布団の中の可符香は安らかな寝息を立てるのだった。  
 
そして、翌日。  
禁ポジの眼鏡によって可符香が受けるダメージを気遣って、ここ何日か望は『絶望したっ!!』と、いつものネガティブ思考をぶちまけないようにしていた。  
しかし、高校時代にネガティ部に所属していた事を抜きにしても、望の性格の暗さは生まれついてのものである。  
事ある毎に頭に浮かんでくる陰気な考えや未来への不安、世の中に対する絶望は消えてくれるものではない。  
それでも、望はギリギリのところでそれをやり過ごし、何とか毎日を過ごしていた。  
ただ、いつもなら何かと騒ぎを起こす望が沈黙している事で、どことなく2のへの教室から活気が失われてしまったようでもあったけれど……。  
「こうなってみると、先生のネガティブ思考もウチのクラスには欠かせないものだったのかな、って思っちゃうわね……」  
そんな沈んだ空気に引っ張られてか、千里の発言にもいつもの覇気がない。  
「ははは、何を言ってるんですか。私は元からこういう明るい性格なんですよぉ」  
「先生、痛々しいからやめて、ソレ……」  
無理に明るく振舞ってみる望だが、奈美の突っ込んだ通り、今の彼の有様は無理がありすぎて痛々しいぐらいだ。  
 
正直、そろそろ限界だった。  
自分の思いや考えを素直に口に出せないのは、やはりとてつもなく苦しい。  
ついに、教壇の前でうなだれた望は”あの言葉”を呟いてしまう。  
「ああ……絶望した……絶望しました……」  
一瞬遅れて、望は今の自分の発言の意味を悟り、はっと顔を上げる。  
しかし、時既に遅し。  
望のいつもの言葉につられるように、可符香も反射的にポジティブ発言をしてしまう。  
「いやだなぁ、痛々しくなんてないですよ。生徒のために頑張る先生の姿は、まさに理想の教師ですよ………って、あれ?」  
「ん、どうしたんですか、風浦さん?」  
発言の後、不意にきょとんとした表情を浮かべて眼鏡のツルに触る可符香に、望は問いかけた。  
「いえ、今朝からちょっとおかしいんですよ。ポジティブ発言をしても、眼鏡が締め付けてくる時とそうでない時があるみたいなんです」  
「ほう、それはまた不思議ですね……私のときはそんな事なかったんですが……」  
禁ポジの眼鏡は途中で手を緩めてくれるような、そんな甘い道具ではない筈。  
望も首を傾げるしかない。  
「でも、痛いよりは痛くない方が良いですし、これはこれで……」  
「そうですね、あなたが痛い目に遭わないのが一番ですよ」  
望がホッとした表情を浮かべると、それを見た可符香も嬉しそうに微笑む。  
そもそもが理解の及ばない呪いのアイテムに起こる出来事である。  
これ以上は考えても仕方がないと、その後も授業はいつも通りに続けられていった。  
 
そして、学校が放課後を迎えようとするその頃、校門の前に一人の男が現れた。  
長髪と端正な顔立ちが印象的なその男は、学校の校舎を見上げながら呟く。  
「そうか、ここがアイツの勤めている学校か……」  
 
「う〜ん、部長はいつになったら連絡をくれるんでしょうか……もしかして、住所を間違えて書いたんじゃ…」  
手紙を出してはみたものの、一向に連絡の無いかつてのネガティ部元部長。  
一刻も早く可符香を禁ポジの眼鏡から解放したい望としては、一分一秒がじれったくてたまらない。  
今日こそは手紙の返事が届いていないものか……。  
「……って、電話番号とメールアドレスを知らせてあるのに、わざわざ郵便は使いませんよね……」  
なんて、独り言を呟きながら、宿直室の扉をくぐった向こうにその人物はいた。  
「よう、久しぶりだな」  
瞬間、望の全身が固まった。  
「相変わらず後ろ向きに過ごしているようだな。流石は我が部きっての逸材だ」  
「な、な、なぁ………!!?」  
そこにいたのは、他でもない望の待ち人。  
「部長っ!!!」  
「お、その呼び名も懐かしいな……」  
ネガティ部元部長その人が宿直室の畳の上にどっかりと座っていたのだ。  
「どうしてここにいるんですか?」  
「どうしてって、お前、俺に用があるんだろ?」  
「確かにそうでしたけど、それならそうと前もって連絡ぐらいしてくださいよっ!!!」  
ネガティブ・マイナス思考を信条とするネガティ部の部長としては不釣合いなぐらいの  
奇妙な自信に溢れるその態度は望の知る学生時代の部長となんら変わりが無いように見える。  
「ああ、そうだ。せっかく部長が来たんだから、風浦さんも呼ばないと…」  
突然の訪問に驚きながらも、望は携帯電話を取り出して可符香宛に『宿直室に来るように』とメールを送る。  
一方の元部長はそんな望を横目に見ながら、霧が出してくれたお茶なんぞを悠々とすすっている。  
「あ、これ、お茶菓子です……」  
「ああ、ありがとう……しかし、糸色、お前も相変わらずのようだな…」  
「はいはい、ネガティ部で鍛えられたお陰で、私は相も変らずの後ろ向き人間ですよっ!!」  
「そうか、それは結構……ああ、そうだ、お前の手紙を読んで早速用意してきたぞ」  
そう言って、元部長は鞄の中からなにやら小さなプラスチックの箱を取り出して望に渡す。  
その中に入っていたのは……  
「何ですか、これ……?」  
「何って、ドライバー」  
それは小さなネジなんかを扱うための精密ドライバーだった。  
 
「だから、どうして、ドライバーなんか渡すんですか!?」  
「だって、必要なんだろ?」  
「何に必要なんです!?」  
「禁ポジの眼鏡、外れなくて困ってるって書いてあったじゃないか」  
その言葉に、望はしばし呆然。  
「…………あの、だから、私はどうやっても外れないあの禁ポジの眼鏡をですね…」  
「ああ、外すためにはこれが必要なんだ」  
再びの沈黙。  
頭を抱えながらも、望は元部長に問いかける。  
「どういう事なんですか?」  
「どうもこうも、眼鏡を分解するんだよ」  
「でも、あの眼鏡は絶対に外れない筈じゃ……」  
「外れないとは言ったが、分解できないとは言っていないぞ」  
もはや望はぐうの音も出ない。  
ここ数日、そして高校時代に望を苦しめ続けていたあの禁ポジの眼鏡への対処法がこんな簡単なものだったなんて……。  
「それじゃあ、電話で教えてくれても良かったじゃないですか……」  
「電話は駄目だ。盗聴の恐れがある」  
「手紙は?」  
「当局の検閲を避ける為には当然の措置だ」  
がっくりと体中の力が抜けた望は、その場にへたり込む。  
「そんな……ここ数日の私や風浦さんの苦しみは……」  
「ネガティブを学ぶ良い機会になったんじゃないか?」  
「……あの眼鏡さえなければ…私の高校時代だってもっと明るく……」  
「それは無理だ。お前には後ろ向きの才能が満ち溢れている」  
楽しそうに答える元部長の言葉に望はすっかり打ちのめされてしまった。  
深いため息を吐き出しながら、望は力なく呟く。  
「はぁ……それでも、まあ、風浦さんがあの眼鏡から解放されるなら……禁ポジの眼鏡の調子もおかしいみたいですし、これでもう解決ですね」  
だが、その望の言葉を聞いた瞬間、元部長の表情がさっと曇った。  
「お前、今何て言った?」  
「はい?だから、これでもう解決だって……」  
「その前だ。禁ポジの眼鏡の調子がおかしいって、どうおかしいって言うんだ?」  
いつにない元部長の真剣な表情に、望の緊張も一気に高まる。  
望は今日の授業中にあった出来事、禁ポジの眼鏡が可符香のポジティブ発言に反応しなくなり始めている事を元部長に説明した。  
一通り望の話を聞いてから、元部長は重々しい口調で呟く。  
「それはマズイ……マズイぞ……」  
眉根を寄せ、険しい表情を浮かべる元部長の言葉に、望は胸の中で得体の知れない不安感が広がっていくのを感じていた。  
 
何となく、気分が浮かない。  
可符香は学校の近くの公園のベンチに座りながら、何をするでもなく曇り空を眺めていた。  
先ほど、望から宿直室に来るようにとのメールがあったが、どうにも腰が重くて立ち上がれない。  
今日は禁ポジの眼鏡の発動率もだいたい30パーセント以下で、昨日までに比べると随分穏やかな一日だったのに……。  
「はぁ……って、こんな暗い顔してちゃいけない。もっと前向きにしていないと」  
なんて呟いてみるが、なんだか空しいばかりだ。  
というか、これもポジティブな発言の筈なのに、禁ポジの眼鏡はまたも沈黙したままだ。  
眼鏡の呪いも薄れて、悪い事なんて何も無い筈なのだけれど……。  
「ううん……私、どうしちゃったのかな?」  
彼女の心は依然、あの空を覆う雲と同じ鉛色だ。  
暗く淀んだ気分は、それにふさわしい思考を呼び寄せる。  
いつしか彼女の頭の中に、昨夜、ベッドの中で浮かんだ疑問が蘇る。  
やっぱり眼鏡は外れないのではないか?  
自分はその現実を見ない振りをして、偽者のポジティブ思考にすがっているのではないか?  
可符香の脳裏に、禁ポジの眼鏡に捕らわれたまま年を経た未来の自分の姿が浮かぶ。  
その陰鬱な表情に、彼女はブルリと身震いする。  
 
だが、しかし………。  
(もしかして、そっちの方が本当の私なんじゃないかな……)  
幼い頃から、様々な苦難を経験してきた彼女。  
その中で行き抜く内に、彼女の性格の柱となるポジティブ思考を身につけたのだけれど……。  
(だけど、それは誤魔化しじゃないのかな……現実から目をそらす為の言い訳を、ポジティブだと言い張っているだけじゃないかな…)  
以前から、自分にそういった面がある事には気付いていた。  
だが、彼女はこれまでそれと正面から向き合う事はなかった。  
しかし、心にぽっかりと開いたその暗く深い穴は、もしかしたら彼女が考える以上に大きくて、既に自分はその中に飲み込まれているのではないだろうか?  
(駄目だ……こんな事ばっかり考えてちゃ…前向きに…ポジティブに……)  
際限なく湧き上がる不安を振り払おうと、彼女は自分に言い聞かせる。  
しかし、そこで彼女は気付いてしまう。  
今朝から禁ポジの眼鏡に起こっていた異変の正体と、自分の心の闇との関係に思い至ってしまう。  
(禁ポジの眼鏡はポジティブ思考・発言に反応して頭を締め付ける眼鏡………それなら、今の私にそれが起こらないのは……)  
可符香の顔が青ざめていく。  
そう考えれば全ての辻褄が合うのだ。  
例えば、今日の授業での彼女の発言、可符香のためにネガティブ発言を封じていた望を見て言った言葉。  
『いやだなぁ、痛々しくなんてないですよ』  
あの時、彼女は本当は、自分の為に無理をする望の姿を見るのが辛かったのではないか。  
それをポジティブ発言で誤魔化そうとしていたのを、禁ポジの眼鏡は見抜いていたのではないか。  
あの時だけではない。  
その場をやり過ごし、現実に蓋をするだけの可符香の言葉の本質を、この眼鏡は冷徹に見抜いていたのではないか。  
「そんな……いやだなぁ……そんなことあるわけ……」  
体がガタガタと震える。  
そんな事は当の昔に知っていた。  
自分の中に潜む欺瞞ぐらい、承知でこれまでの人生を生きてきた。  
それがどうして、今になってこんなにも残酷な形で目の前に突きつけられなければならないのだろう。  
「ちがう……ちがう………」  
可符香は震えながら、前向きな言葉を、ポジティブな発言を口にする。  
すがるように、祈るように、何度も何度も………。  
「…そんな……私は………」  
だが、今にも泣き崩れそうな彼女の意思に反して、禁ポジの眼鏡はひたすらに沈黙を守るのだった。  
 
「禁ポジ眼鏡はポジティブ思考に反応して着用者の頭を締め付けるが、そのトリガーになるのは言葉だ」  
ゆっくりと語り始めた元部長の言葉に、望は息を呑んで耳を傾ける。  
「着用者の発言から類推して、禁ポジの眼鏡はポジティブ思考を判別している」  
「それは、覚えがあります。あの頃は、油断する度にキリキリと頭を締め付けられて……」  
「だが、この仕組みには問題があるんだ。わかるか、糸色……?」  
「問題って……そうか、もしかして……」  
言葉によってポジティブ・ネガティブの判定をする。  
そのシステムにはどうしても限界が存在した。  
何故なら、言葉は使う人間によって、同じ発言でもニュアンスやそこに込められた意味合いが大きく変わってしまうからだ。  
例えば、病気の人間が『きっと元気になってみせる』と言ったとしても、その真意は人それぞれだ。  
心の底から自分の回復を信じて言ったのかもしれないし、本当はもう治らないと思っている人間が、強がりの空元気を言っているだけかもしれない。  
「だから、禁ポジの眼鏡には学習能力があるんだ」  
着用者の発言の積み重ねの中から、どの言葉が、どんな意図で使われているのかを類推する能力を禁ポジの眼鏡は持っている。  
「だとしたら、禁ポジの眼鏡が風浦さんの発言に反応しなかったのは……」  
「おそらく、それをポジティブな発言と認めなかったからなんだろうな………」  
まさか、そんなカラクリがあったとは……。  
望は袴の膝をぎゅっと握り締める。  
可符香は頭のいい少女だ。  
禁ポジの眼鏡のこの仕組みに気付いてしまう可能性は高い。  
いや、もしかしたら、もう既に彼女は……。  
「だから、禁ポジの眼鏡は時として、着用者の心の裏側を暴いてしまう。絶え間ない自問自答の果てに心を病んでしまう事もある。  
お前にアレを渡したのは、お前ならあの眼鏡とも上手くやっていくと思ったからだ」  
「そう……だったんですか……」  
「その生徒、もしかして何やら込み入った過去を持ってるんじゃないか?だとしたら、マズイぞ……」  
そこで望は思い出す。  
そういえば、随分前にメールを送ったのに、可符香からは返事もなければ、宿直室にやって来る様子も無い。  
 
望はちゃぶ台の上に置いていた精密ドライバーを片手に、ガバリと立ち上がる。  
「すみません。部長、彼女を探して来ます……」  
「なんなら手伝うが……?」  
「お願いします」  
そして、望は宿直室からまっしぐらに飛び出していく。  
風浦可符香、彼女は何かと色んな問題を自分一人で抱え込んでしまう少女だった。  
いつもの溌剌としたポジティブぶりや、時にとてつもない悪戯をたくらむその姿の裏に隠れているのは、繊細で傷つきやすいガラスのような心だ。  
(風浦さん……待っていてください……っ!!)  
湧き上がる不安をかき消すように、望はただひたすらに走る。  
空からは、一滴、また一滴と、小さな雨粒が降り始めていた。  
 
望が宿直室を飛び出してから散々走り回った挙句、ようやくその少女の姿をとある公園に見つけた時には雨はほとんどドシャ降りに近くなっていた。  
声もなくうずくまる小さな背中に、望はどう言葉を掛けていいかわからない。  
ただ無言のまま、ゆっくりと彼女の背後に近付いていく。  
「風浦さん……」  
一体、この雨の中、彼女はどれほどの時間をこの寂しいベンチで過ごしたのだろうか。  
ずぶ濡れの服や髪、華奢な体は芯まで冷え切っているに違いない。  
それでも僅かな体の震え一つ、身動き一つ見せようとしないのは、禁ポジの眼鏡が暴き出した心の闇が彼女を疲弊させてしまった為なのか。  
「すみません……全て私の不注意です………あなたにこんな思いをさせてしまうなんて……」  
「いやだなぁ…先生……そんなの…全然大した事じゃないですよ……」  
望の言葉に答えた彼女の声はかすかに震えて、それでも明るい口調を維持しようと精一杯に強がっているように感じられた。  
「これで良かったんです。いつかは向き合わなきゃいけない現実を、この眼鏡が教えてくれたんです……」  
「ですが……」  
「本当は気付いていたのに、見ない振りをしていた。ずっと目を背けて、そうやってやり過ごそうとしていた……」  
確かにそれは事実なのだろう。  
だが、それはもっとゆっくりとした時の流れの中で、彼女自身のペースで向き合うべきものであった筈だ。  
出来得るならば、望も彼女の隣で、それを分かち合い、共に涙を流して、乗り越えていくべきものだった筈なのだ。  
こんな、彼女の心を抉り、削り取るような形で終わってしまって良い筈がないのだ。  
後悔にぐっと奥歯を噛み締める望。  
だが、彼は気付いていなかった。  
先ほどから耳に届く彼女の、風浦可符香の声音の中には単なる悲嘆や絶望の色だけではない、他の何かが混ざっている事に……。  
「とにかく、まずはその眼鏡を外しましょう……そんな物はあなたには必要ない……」  
「いやだなぁ、先生、さっきから心配しすぎですよ……」  
「もう無理はしないでいいんです。だから、さあ早く………」  
望が差し伸べた手の平に、可符香の手がそっと重なる。  
そして、雨の中、ずっとうずくまっていた彼女がくるり、振り返った。  
その瞬間、望は息を呑んだ。  
「ホント、先生は心配性なんですね……」  
振り返った彼女の瞳は涙で真っ赤になっていた。  
だけど、その口元に浮かんだ微笑には、今まで望が見たこともないような力が滲み出ていた。  
泣き濡れて、泣き続けて、だけどその果てに何かを掴んだ、そんな決然とした表情で、可符香は望に微笑みかけていた。  
「私はもう大丈夫、大丈夫ですから…先生……」  
「風浦さん……あなたは……」  
「だって……私は……」  
そして、彼女はその言葉を紡ぐ。  
万感の思いを込めた、真実の言葉を望に伝える。  
「私は…先生が好きだから………」  
それこそが、今の彼女の笑顔の意味だ。  
 
「この眼鏡のせいで自分の事とか色々、わからなくなったりもしたけれど……でも、もう大丈夫なんです…」  
禁ポジの眼鏡は彼女のポジティブ思考を否定した。  
足元の地面が崩れていくような不安の中、彼女は必死にすがるべきものを探した。  
自分にとって何よりも確かなものを求めて、暗闇の中に無我夢中で手を伸ばした。  
そして、見つけたのだ。  
どんな時も揺らぐ事のない彼女だけの真実を。  
誰に何と言われようと変わらない、彼女だけのポジティブを。  
「私は先生が好き。この気持ちがある限り、私は前を向いていられる。この気持ちがある限り、禁ポジの眼鏡がどう反応しようと、  
私の心はポジティブなんです……って、あいたたたた……どうやら、この件については禁ポジの眼鏡もポジティブだって判断したみたいです…」  
そう言って笑う彼女の、風浦可符香の笑顔は間違いなく輝かしかった。  
(どうやら、私はとんだ思い違いをしていたみたいですね……)  
いつも、どこか不安定で、気を抜くとどこかに消えてしまいそうな彼女を、望はずっと気に掛けてきた。  
だけど、人は変わる。  
前に進む。  
それは彼女とて例外ではなかったのだ。  
(彼女の事を想っていたつもりで、こんな大事な所で見誤るなんて……まったく私は……)  
苦笑しながらも、望の胸には嬉しさが一杯に溢れかえる。  
苦悩しながらも、精一杯の答を見つけた彼女に応えるべく、望は雨でずぶ濡れの可符香に手を伸ばし、  
「私も貴方が好きです。大好きです、風浦さん……」  
ぎゅっと抱きしめて、耳元で囁いた。  
雨脚は多少和らいだものの、まだまだ本降りと言っていい空模様。  
だけどそんな事はお構いなしに、望は可符香を抱きしめ続ける。  
「あ、それから風浦さん……禁ポジの眼鏡を外せる算段がついた今だから言うんですが……」  
「ふぇ?何ですか、先生?」  
「………何というか…すごく似合ってます、眼鏡……可愛いです、グッときます…」  
望のその言葉に、可符香は満面の笑顔を浮かべて、ぎゅっと望の体を抱き返した。  
 
そして、公園の入り口では  
「まさか教師と生徒とは、アイツもやるなぁ……」  
二人の様子を眺めながら、ネガティ部元部長が呟く。  
正直、あれほど幸せそうな糸色望の顔を、彼は今まで見た事がなかった。  
そして、件の少女もまた、同じくらいに幸せそうに見える。  
「ネガティ部OBとしては、こういう時でも最悪の事態を考えるべきなんだろうが……」  
だが、いくら考えを巡らせても、今の二人の笑顔を曇らせる事が出来る気がしない。  
最悪の事態を想定して、想定し尽くして、だけでもその果てでも、あの二人なら笑っていられる気がする。  
きっと幸せでいられる気がする。  
どんな後ろ向きな考えも、ネガティブ思考でも揺らがない物がきっと二人の間にはある。  
「全く、ネガティ部元部長が形無しだな……」  
もう一度呟いた時には、元部長の口元にも、嬉しそうな微笑が浮かんでいたのだった。  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!