私は今、学校に居る。  
薄暗い校内を独りで歩いている。  
 
「はぁ…、進路絶望調査の整理に随分手間取ってしまった…」  
 
長い間放って置いた為、木津さんにこっぴどく叱られてしまいました。  
生徒が教師を叱るだなんて、間違っていますね。  
おかしな時代に成ってしまったものです。  
今日は早く床に着きましょう。  
私は、何時の間にか小森さんの部屋と姿を変えた宿直室に手を掛ける。  
スムーズに開くものだと考えていたのですが…。  
扉は途中で止まってしまいました。  
この懐かしい感触は…?  
やはり、鎖が幾十にも連なっており私の入室を妨害しています。  
これは、私が帰る時には外してくれているはずでは?  
 
「小森さん?」  
 
私は部屋の外から声を掛けますが、返事はありません。  
どうしたんでしょうか?  
 
「小森さん…? 居ないのですか?」  
 
しかし、それは有り得ないはず。  
彼女は他に類を見ない引き籠り少女なのですから。  
此処から出る事が考えられない。  
 
「…せんせぇ?」  
 
予想通り、彼女は居た。  
しかし、妙に違和感を感じます。  
顔が良く見えない…?  
頭まで毛布を被っているのですかね?  
 
「小森さん、どうかしたのですか?」  
「…」  
 
どうやら様子が変ですね。  
 
「何にせよ、先ずは鎖を外して下さい」  
 
少しづつ私は焦り出しました。  
私の嫌な予感は大抵当たりますからね。  
小森さんは私の願いを聞いてくれたようで、一本一本鎖が外されていきます。  
開けられた扉をくぐり、私は部屋の中へ。  
小森さんは何故か、一生懸命に鎖を巻き直しています。  
何のつもりでしょうか…?  
 
「何かあったのですか? 小森さん」  
 
私は少女の後ろ姿に声を掛けましたが、鎖がうるさくて聞こえてないようです。  
暫く待ちますか…。  
しかし、普段以上にガチガチになったあの扉は開ける気が失せますね。  
と、いうよりは開くんでしょうか? あの扉。  
ようやく此方に向き直った小森さんに再び質問をします。  
 
「…何かあったのですか?」  
 
少々聞くのが躊躇われましたが、やはり教育者で有る限り避けて通れぬ道の様な気がしますね。  
日常の中であまり動く事のない小森さんが此方へとやってきます。  
ペタペタという足音が、部屋に篭る。  
 
「…せんせぇ」  
 
何時もの儚げな声で彼女は私の名を呼ぶ。  
何だか嫌な予感がします。  
先程とは比べ物にならない程に。  
これは…、不味いです!  
 
「ど、どうしたのです? 小森さん」  
「糸色せんせぇ…」  
 
彼女は私の質問には答えず、胸の中へと頭を埋めてきました。  
こ、これは、どうした事でしょうか?  
私はもう一度口を開こうとしましたが、胸元からすすり泣く声を聞き断念します。  
どう対処すべきか検討がつきません。  
…しょうがないので、気が済むまでこのままでいましょうか。  
私は彼女の頭に手を添えて優しく抱き締める様にしました。  
小森さんに触れた瞬間。  
驚いたのでしょうか?  
彼女はビクっと体を震えさせましたが、今は落ち着いています。  
 
「落ち着きましたか?」  
「…はい」  
「何があったか聞かせてもらえますか?」  
「………」  
 
彼女は声を出す変わりに、眠たい人の様に一度だけ頷く。  
彼女の話は何とも、聞くに堪えがたいものでした。  
今朝、彼女が起床する前に部屋に手紙が入れられていたそうだ。  
中身は私への恋慕の想いと、彼女への罵詈雑言。  
何とも腹立たしい内容でした。  
どうやら彼女はその事に頭を悩ませていたようですね。  
…情けないと感じます。  
色々と、ですが。  
はっきりとしない私の態度にも。  
手紙で負の想いを伝える誰かに。  
 
「…すみません、小森さん」  
「ううん、せんせぇのせいじゃないよ…」  
「…」  
 
沈黙の闇。  
何時もの私なら喜んで受け入れる環境なのですが、今だけは勘弁して欲しいです。  
 
「………あ、あのね、せんせぇ」  
「何でしょうか?」  
「…お願い聞いてくれる?」  
「はい、何ですか?」  
 
重たい沈黙を破る彼女の声。  
普段からお世話になっていますからね。  
まぁ、私の許容範囲を越えなければ叶えて差し上げますよ。  
しかし、彼女がお願いなんて珍しいですね。  
 
「今日は、一緒に寝てほしい…」  
「………はい?」  
「やっぱり、駄目、かな…?」  
 
上向きの目線。  
伏せ目の私。  
当然、視線が絡まります。  
 
「そ、その…」  
「…」  
 
うぅ…、無言は辛いです。  
何と答えれば良いのでしょうか。  
どう考えても、これは了承し難いです。  
しかし、断れば小森さんは深く傷付くでしょう。  
どうすれば…?  
 
「やっぱり、駄目だよね…」  
 
あぁ…、不味いです。  
彼女まで伏し目になってしまいました。  
…仕方がありません。  
覚悟を決めましょう。  
 
「いえ、構いませんよ。 小森さん」  
「…本当に!?」  
「えぇ、一緒に寝ましょう…」  
 
大丈夫です。  
寝るだけですから。  
私は自らにいい聞かせました。  
そうと決めれば後はいつも通りでしたね。  
夕食に入浴。  
授業の準備。  
後は寝るだけという状況です。  
まぁ、それが大変何ですけどね…。  
どうしましょうか。  
等と悩む暇もないようで、アッと言う間に布団の準備が終わっています。  
仕方ありません。  
本当に覚悟を決めますか。  
既に毛布にくるまっている小森さんの隣へ身を滑らせます。  
温かい。  
随分と懐かしい。  
人の体温を感じるのは。  
 
「………せんせぇ」  
「…何ですか?」  
 
彼女の顔が見えない。  
再び私の胸に顔を埋めている。  
 
「私は、邪魔かな…?」  
 
小さく呟く。  
 
「此処に居ちゃいけないのかな…?」  
 
何と儚い。  
今にも消えてしまいそうだ。  
私は彼女を抱き締めた。  
壊れぬように。  
そして、何処にも行かないように。  
 
「貴方は、此処に居て良いのですよ」  
 
私の声は彼女のものと変わらない程小さかった。  
だが、その振動は鼓膜に届いたようで。  
彼女の両腕が私の胴に回される。  
あぁ…、こんなにもか細い体で、貴方は耐えていたのでしょうか?  
彼女の全てを愛しく感じる。  
私の理性が歯止めを掛けたが、あまり意味はないようですね。  
教え子に愛され、私もまた愛すのだから。  
愛おしく、儚い少女を。  
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル