凍えるような寒空。  
望は宿直室の中で、ぬくぬくとテレビを見ていた。  
いつもはただのちゃぶ台。  
今は炬燵となっている。  
雪が降りしきる外を尻目に、眠たげな望。  
うつらうつらとしながらも、蜜柑を取って皮をむく。  
昼間のテレビはどれもおもしろくない。  
消去法で選んで、みのもんたが忙しなく話す。  
むき終わった蜜柑を一口、放り込む。  
甘い汁が広がるのを感じる。  
と、同時に足元で何か動くのを感じた。  
最初は勘違いかと思ったが、再び動く気配がする。  
不審に思った望は、炬燵布団をめくる。  
言い慣れてしまった台詞が口をついて出た。  
 
「…いたんですか?」  
「えぇ、ずっと」  
 
和服の着物を身に纏う少女。  
炬燵の中で息苦しそうにしている。  
足を入れておくだけなら、暖かい炬燵だが。  
中に全身を入れると話が違う。  
小さい頃の記憶が甦り、まといに気を遣う望。  
めくっていた布団を上げたままで、声をかける。  
 
「中は暑いでしょう?こちらにいらっしゃい」  
「…いいんですか?」  
「何も遠慮することなどありませんよ」  
 
少し微笑みかける望。  
嬉しそうにしながら、まといが中から出てくる。  
器用に、望の前に。  
あぐらをかいている望の足の上にちょこんと座った。  
他の女生徒と比べても小柄なまといでは、本当に座っているか疑う程で。  
望は何も言わず、それを許していた。  
得に、天使のような笑顔の前には、文句など引っ込んでしまう。  
そのまま、後ろから抱き寄せるようにする。  
まといのつむじに顎を乗せて、むいた蜜柑を食べようとする。  
一つ摘み、飲み込む。  
その動作をじっ、と見ていたまとい。  
もう一つ蜜柑を取り、まといの口元に寄せる。  
ニッコリ笑ってそれに食いつく。  
餌付けのようで、楽しみだす望。  
残り三つになったときに、望はふと思い出した。  
まといが話していた、あることを。  
 
「そういえば、常月さん」  
「はい、何ですか?」  
「この間お話していたことは、本当ですか?」  
「…この間とは?」  
「皆さんで雪合戦したときです」  
「……あぁ、あれですね」  
 
まといも思い出した。  
望に対して、自分の一矢報いる方法を話したこと。  
もし、望が他の女と添い遂げたら。  
自分の子供に望と名付けると脅した話だ。  
別に本気で話したわけではない。  
ただ、望に釘を刺しただけであって。  
望がそんなに気にしてるとは思ってなかった。  
 
「本気だったらどうしますか?」  
「絶対にやめて下さい。同窓会に出席しませんよ」  
「ふふっ、嘘ですよ。だって…」  
「…何ですか?」  
「たとえ先生に捨てられても、私は永遠に先生を愛してますから」  
「…!?」  
「諦めたりしませんよ」  
「…貴女は本当に愛が深いですね」  
 
どこか安心した声で、ため息と一緒に呟いた。  
残していた蜜柑を再び食べる。  
甘酸っぱい感覚が、何故か身に染みた。  
この少女を捨てるのは無理だと、断定した望。  
目の前に座るまといをぎゅ、っと抱き締めた。  
 
 
 
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル