「先生、私を買ってくれませんか?」  
「……はい?」  
 
望に相談があると言って、宿直室にやってきた麻菜実。  
今からカップヌードルを食べようとしていた望の手が止まる。  
またクラスメイト達の質の悪い冗談かと思い、周りを見回す。  
しかし、他には誰もいない。  
何より目の前の麻菜実は、真剣そのもので。  
とても、冗談で言っているとは見えない。  
 
「…どうゆうことですか?大草さん」  
「ですから、先生に私を買ってほしいのです」  
「い、いけません!いくら借金が多くても、御自分は大切にされないと…」  
「だから、私は先生に頼んでいるのです」  
「……へっ?」  
「お店に行けば、知らない人に、…されるから、私は先生に頼んでいるんです」  
「えっ」  
「知らない人にされるくらいなら、先生がいいんです!」  
「…そ、それは本気で言っているのですか?」  
 
相変わらず、真剣な眼差し。  
やはり、制服を着ていようと一人の主婦なだけはある。  
とても強い信念を持っているようだった。  
だが…、  
 
「もし、本気でおっしゃっているのなら、尚更無理です」  
「…!?どうしてですか?」  
「今は、それで何とか凌げるかもしれませんが、必ず貴女は後悔しますよ?」  
「…」  
「それに、そんなことで稼いだお金を、旦那さんは受け取ってくれるでしょうか?」  
 
黙ったまま顔を伏した麻菜実。  
とても暗く、思い詰めた表情。  
すっかりのびたラーメンを尻目に、望は麻菜実と向き合う。  
その時、ぽつりと、麻菜実が喋りだした。  
 
「…受け取りますよ、あの人は…」  
「…今、なんと?」  
「浮気ばかりして、ちっとも働かない、あの人なら受け取りますよ!」  
「…!?」  
「うっ、うっ…」  
 
ボロボロと泣き出す麻菜実。  
普段からは、とても考えられない少女の姿に戸惑う。  
いつでも他人を、自分が母親であるかのように包み込む彼女。  
そんな彼女が、泣いているのだ。  
いつもなら望がしているはずの絶望の表情。  
いや、あんなものなど問題にならないほど。  
深い哀しみに駆られている。  
麻菜実の言動、表情から、これはお金の相談ではないと考える望。  
一応は教師なだけある。  
 
「…旦那さんと、何かあったのでしょうか?」  
「…」  
また、ぽつりぽつりと話し出した。  
「あの人、最近、浮気ばかりしてて…」  
「…」  
「私のことなんて、どうでもいいんですよ!」  
「…それで、自暴自棄になったというのでしょうか?」  
 
長いこと俯いていた望が、ようやく言葉を放った。  
コクリ、と頷く麻菜実。  
すっ、と立ち上がり、望が麻菜実の前に来た。  
右手を振り上げて、狙いを定める。  
しっかりと見つめる瞳の中に。  
悲しい色を見つけた麻菜実。  
軽く、ほんの軽く叩かれた頬。  
振り抜かれることなく、頬に添えられたままの右手。  
 
「…そんなことして、一体どうなるというのですか?」  
「…!?」  
「私などが言うべきことではありませんが、…そんな事をしても何も変わりませんよ?」  
「…」  
「もっと、前向きに生きるんです」  
「……はい、ごめんなさい」  
 
初めて、この少女の少女らしいところを目の当たりにした望。  
どんなに強そうに見えても、隠し切れない弱点。  
それを曝け出した麻菜実は、あまりにか弱くて。  
引き寄せて、抱き締めた。  
 
「お金の問題なら、先生も何とかしてあげます」  
「…」  
「でも、旦那さんとの問題は、大草さん。貴女が何とかしないといけないことです」  
「…、はい」  
「もう、大丈夫ですね?」  
「……ごめんなさい」  
「今日はもう遅いですから、早くお帰りなさい」  
「はい」  
 
添えられていた手が離れていき、麻菜実が立ち上がる。  
頬に熱い感覚が残るまま。  
宿直室の古い畳と、足が擦れる。  
出口まで来て、麻菜実が振り返った。  
そこには、先程の絶望の表情ではなく。  
しかし、いつもとは若干違う微笑みを持つ少女。  
 
「ありがとうございます、先生」  
「いえいえ、また何かあれば相談してください」  
「…失礼します」  
すっかり伸びたラーメンが二人を見つめていた。  
 
 
オマケ  
 
「私、離婚することにしました」  
「そうですか、よい判断をなされましたね」  
「それがですね、先生」  
「…なんでしょうか?」  
「借金を折半することになりまして、お金がないんです」  
「…?」  
「先生、私を買ってくれませんか?」  
 
絶望少女達の叫びが木霊する。  
 
 
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル