学校の廊下を歩きながら、望はふと思い出して、呟いた。  
「そういえば…。」  
「どうしたんですか?」  
背後からの問いに、望は振り向いた。  
「常付さん、いたんですか。」  
「ええ、ずっと。」  
「ちょうど良かった、あなたに聞きたいことが…。」  
望は思案顔で尋ねた。  
「あなた、何で小森さんが同棲日記付けているの、  
 知ってたんですか?」  
先日の宿直室での出来事。  
まといは、迷いもせずに押入れの霧を見つけてみせた。  
「…そんなの、一目瞭然です。」  
霧のことを尋ねられたのが面白くなかったのか、  
まといは、口を尖らせ上目づかいに望を見た。  
「だって、私が先生と一緒に宿直室に行くと、いつも、  
あの座敷わらし、日記をつけてましたもの。」  
望は驚いた。  
「そうだったんですか…私は全く気がつきませんでしたよ…。」  
まといはにっこり笑った。  
「いいんです、先生は他の女のことなんか見なくても。  
私のことだけ見ていれば。あの女は私が見張っていますから。」  
「…はぁ…。」  
 
翌日の夜、宿直室で、望は探し物が見つからず、  
部屋の隅でパソコンに向かっている霧に声をかけた。  
「小森さん。」  
「…。」  
「小森さん?」  
霧は、ハッとしたように顔を上げた。  
「あ、ごめん、先生、何?」  
「…先ほどから何を熱心に見ているんですか?」  
霧は再び画面に目を戻すと、上の空の様子で答えた。  
「…ネットオークションだよ…あのストーカーが、しつこくて……。」  
「ストーカーって…常付さんですか?」  
「うん……。」  
 
望は嫌な予感がしてモニターを覗き込んだ。  
「いったい、何を常付さんと争っているんですか?」  
「あ、駄目!」  
「―――!!!」  
何やらアングラのオークションらしい黒い画面には、  
『超レア!糸色望の中学時代の日記、恥ずかしいポエム付!』  
というポップな文字が躍っていた。  
その下には、確かに見覚えのある日記帳の写真が載っている。  
「な、な、なんですか、これは―――!!!」  
霧が諦めたようにため息をついた。  
「ここのオークション、けっこう先生のグッズ充実してるんだ。」  
「ちょ、ま、私のグッズって、いったい!?  
 誰ですか、人の物を勝手に出品している不埒な輩は!?」  
霧は肩をすくめた。  
「分からないよ。ここは会員の秘密厳守で有名なサイトだから、  
 多分、管理者に聞いても教えてくれないと思うよ。」  
「ああ、絶望した!個人情報のネットへの流出は許すくせに  
 プロバイダー責任を果たそうとしない管理者に……ん?」  
望は振り上げた両手を宙で止めた。  
「だったら、さっき、何で常付さんだって分かったんですか?」  
霧は肩をすくめた。  
「それくらい分かるよ。あの女のことはいつも見てるんだから、  
 行動パターンは読めてるもん。」  
「…へぇ…。」  
 
 
 
翌日、望は交を風呂に入れながらぼやいていた。  
「まあ、あの2人が私のことを好いてくれてるからこそ、  
 お互いをライバル視してるってことは分かってるんです。  
 でもね、最近2人とも、お互いのことしか見てなくて、  
 本来の目的を見失っている気がするんですが…どう思います?」  
「…子供にそんなこと相談するなよ!」  
 
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!