命の朝は早い。  
医者という職業からいつでも万全な状態で患者と向き合わなければいけない立場から、眠気などを  
残さないようになるべく早めに起きるように心がけている。  
「まあ…対応する患者がいないんだけどな…」  
命は昨日やって来た患者の数を思い出し、溜息をつく。  
別に身近に病気の人がいないという訳ではない。  
他の医院ではなかなかの数がいるらしい。  
自分の所にだけ患者が来ない原因はわかっている…  
自分の名前を横に書くと絶命となることから、患者が離れていくのだ。  
「まあ落ち込んでてもしょうがないか…」  
頭を切り替える為に白衣を着る。  
プルルルルッ……  
急に電話が鳴る。  
「なんだ?こんな時間に…」  
まだ受付でもない筈の時間になる電話に、緊急の患者かと思い慌てて受話器を取る。  
「もしもし…」  
「おお、命様!お久しぶりでございます」  
受話器から聞き覚えのある声が聞こえる。  
「なんだ時田か、一体なんの用だ?」  
珍しい人物からの連絡に命は首を傾げる。  
「実はですな…少しお願いしたい事が…」  
「お願い?出来る限りの事なら別にいいよ」  
「助かります。今日は大事な用事がありまして、どうしてもここから離れなければいけませんので  
 一日だけ倫様のお相手をしてください。それでは頼みましたぞ!」  
「へっ!?ちょっと!用事ってそれか…」  
命が言葉を言い終わる前に時田は電話を切る。  
「まあ今日もあんまり忙しくならないと思うし、別にいいか…」  
さり気無く悲しい事を言いながら命は倫を迎えに行った。  
だがその日は命の予想を裏切った。  
 
 
「それで…それはどういう意味だ」  
命は倫を迎えに行く為、車を走らせ倫の家に来ていた。  
ドアを開けた瞬間、目の前には看護師姿の倫が立っていた。  
「あら、命お兄様。せっかくなのでお兄様のお仕事を手伝って差し上げようかと」  
大体予想はしていた返答だった。  
「残念だが、あまり忙しくはならないから手伝いはいらないよ。  
 さっさと元のに着替えろ」  
「それは残念…」  
倫はそう言いながらその場で服を脱いでいく。  
いきなり目の前で服を脱ぎだした妹に命は顔を赤くしながら制止する。  
「待て!ここで脱ごうとするな!!」  
「ならお兄様、私にも手伝わせてくださいな」  
「ぐっ……わかったよ…」  
これ以上脱がれても色んな意味で困るので、命は倫の要求を呑む事にした。  
 
 
「命先生、本当に大丈夫なんですか…?」  
看護師の一人がやたらと張り切っている様子の倫を見て言う。  
その質問に命は苦笑いをする。  
「まあ、ああ見えてしっかりとしているから大丈夫だよ。  
 今日はゆっくり休んでくれ」  
看護師は今日実家に帰省する予定だった。  
たまたまこんな状況になってしまったが、命は予定通り休みを与える事にしたのだ。  
「ありがとうございます」  
お辞儀をして看護師は医院から出ていく。  
「倫、頼むから大人しくしていてくれよ」  
命は興味深そうに歩きまわっている倫に歩み寄って言う。  
「もちろんですわお兄様!」  
同意の言葉とは裏腹に倫は色んな場所を見て回る。  
倫が窓の前に来た時、偶然医院に人が入ってくるのを見つける。  
「お兄様、お客様ですわ」  
「なんで今日に限ってこんなに早く来るかな…」  
 
 
…患者一人目…  
「君はここによく来るね」  
やって来たのは全身包帯だらけの少女、小節あびる。  
「はい…今日は転んで足を折っちゃって…」  
「折れた足でよくここまで来れたな」  
あびるが一人で来ているのに気付いて倫が言う。  
命もそれに気付いて首を傾げる。  
「何か不思議な事に、誰かに支えられているような感覚があって、ここまで来れたんですよ」  
「そんな馬鹿な…」  
命は不思議そうに言った。  
倫はその言葉を聞いて辺りを見回す。  
薄っすらと、何か人の様な物が部屋から出ていこうとしているのを見つける。  
「おい、お前」  
「は、はい!」  
影は急に呼ばれてビクリと反応する。  
「臼井君そんな所で何してるの?」  
姿が見えるようになった臼井を見てあびるは首を傾げる。  
「えっ…いや…あの…」  
臼井の反応に倫はあびるをここまで運んだ人物が誰か気付く。  
「なんだそう言う事か。お前、あびるの診察が終わるまで待っていろ。  
 最後まで責任とって家まで送るんだな」  
「え、えーー!?」  
まさかこんな事になると予想していなかった臼井は驚きに声をあげる。  
「…倫、どう言う事だ?」  
状況が把握できない命が倫に尋ねる。  
「お兄様は別に分からなくても大丈夫ですわ」  
説明が面倒臭い倫は早く診察しなさいと命に促す。  
 
「暫くは足を動かさないようした方が良いぞ」  
「はい、ありがとうございます」  
あびるはお礼を言った後、医院から出ようとする。  
「ほら、お前はちゃんと支えていけ!」  
「わ、分かってますよ」  
臼井は倫に背中を押された後、あびるに駆け寄った。  
「帰りの心配はなさそうだな…」  
命はその様子を見て一息つく。  
「それにしても臼井君だっけ?…倫はよく気付いたな」  
「意識すれば見えるものですわ」  
倫は得意げに言う。  
嬉しそうな倫を見て命は優しく微笑んだ。  
「おっと…また誰か来たようだな…」  
今日はやけに人が来るなと思いながら命は椅子から立ち上がった。  
 
 
…患者二人目…  
息を切らしながら入って来たのは命と倫の兄である縁の息子、交だった。  
「大変なんだ!!」  
「何だいきなり、何があった?」  
走ってやって来るくらいに元気がある様子から、どこもおかしい所は無いように見える。  
「一回落ち着いて話せ」  
倫がそう言って交を宥める。  
「う、うん…霧ねーちゃんが風邪なんだよ」  
「風邪?、それなら薬が欲しいのか?」  
倫がそう言うと交は表情を輝かせる。  
「くれるのか!?」  
倫は頷いて命の方に振り向く。  
「お兄様、代金の方は後で私が出しておくので薬を出してくださいな」  
「ああ、分かった」  
命は戸棚から風邪薬を出して交に渡す。  
交は受け取った後、すぐに走り出した。  
「ありがとな!」  
「転ぶんじゃないぞ!」  
倫が手を振りながら言う。  
「倫、助かったよ」  
命は少し驚いたように言う。  
「そんな事ありませんわ、お兄様。  
 何度も会っている交だったから自然に対応出来たんですわ」  
「それでも大したもんだよ」  
命は倫の頭を優しく撫でる。  
倫は少し顔を赤くしながら笑った。  
 
 
…患者三人目…  
「先生、別に何処もおかしい所はないと思いますよ?」  
「いや私はもう駄目なんですよ!」  
外から騒がしい声が聞こえてくる。  
損所すぐ後、医院に入って来たのは、命の弟の望とその生徒である風浦可符香。  
「望じゃないか、どうしたんだ?」  
「あら、望お兄様」  
望はいつも通りの暗い雰囲気を背負っていた。  
「何だか最近変なんですよ!  
 何も無い場所で転んだり、急に物凄い事故に巻き込まれたり!」  
「お前、来る場所間違ってないか…?」  
命はカウンセリングにでも行けよと冷静にツッコミをする。  
だがそれを無視して望は話を続ける。  
とりあえず話せば気が済むだろうと命と倫は望の話を聞き流し、可符香の方を向く。  
「で…何があったんだ?」  
「別に、いつも通りですよ」  
「まあそれもそうだな…」  
倫が可符香の言葉に同意する。  
すると急に可符香は不敵な笑みを見せる。  
「そう…いつもの事ですよ…」  
その笑み見た瞬間、命と倫の中でこの事には触れてはいけないと本能が叫んだ。  
悩みを全部吐き出した望は少し楽になったらしく先程までより表情はよくなっていた。  
「おや?二人とも一体どうしたんですか?そんなに顔を青くして」  
「いや、何でもない!とにかくお大事に!!」  
命は望に視線を合わせずに言う。  
「先生、きっと気の性ですよ!」  
可符香はさっきとは全く逆の天使の様な笑顔をしながら望に言う。  
「そうですね、やっぱり気の性かもしれませんね」  
望は可符香の笑顔を見て微笑んだ。  
その後二人は入って来た時とは全く逆の表情で医院を出て行った。  
「……お兄様、見なかった事にしましょう…」  
「ああ…」  
底知れぬ恐怖に対して二人が取った行動は、現実逃避だった。  
 
 
診察受け付け終了…  
「ふう…医者も大変ですわね…」  
今日の仕事を終えた倫は椅子に座る。  
「今日はいつもより忙しかったからな…  
 でもおかげで助かった。倫、ありがとう」  
「そんなに褒められたら照れますわ」  
倫は顔を少し赤くして言う。  
命は面白い事を思いついたように笑う。  
「そうだお礼に良いものやるよ」  
そう言いながら命は倫に手招きする。  
倫は呼ばれるまま命に近づく。  
倫が目の前に来た瞬間、命は立ちあがって倫の額にキスをする。  
「………………」  
「…ん?倫どうした?」  
何処となく不満な表情の倫に命は首を傾げる。  
「お兄様、少し目を瞑ってください」  
「へ?…ああ分かった…」  
言われるままに命は目を瞑る。  
それからすぐに唇に柔らかい何かが触れる。  
「倫、今何を…!?」  
命は驚いて目を開ける。  
その先には真っ赤な顔をした倫の姿があった。  
「私からのお礼ですわ」  
「お礼って…まあ嬉しくはあったが……あっ…!」  
命はつい本音を出してしまう。  
「あらお兄様、前から妹とこんな事したいと思っていたんですか?」  
「いや…えーと…そういう事になるのかな……?」  
思い返してみればかなりまずい願望だったと命は気付く。  
「お兄様、安心してください。私は命お兄様の事が一番大好きですわ」  
倫は恥ずかしそうに笑いながら言った。  
命は優しく微笑んで倫の頭を撫でる。  
「私も倫が一番好きだよ」  
一日だけのその時間は二人を固く結びつけた。  
 
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル